人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25キロを80分も

昨日、自転車を下取りにだして、6段ギアつきのスポーツタイプの自転車に変更しました。リサイクル自転車なので1万円で買ったのですが、自転車そのものは新品同様。ホントは20数段のを欲しいのですが、それは定年になってからのお楽しみ、ということで通勤にも使えものにしました。

それで、さっそく、多摩湖を1周。自宅をでて戻ってくるまで約25キロ。時間を測ると1時間20分(80分)もかかっています。かなり飛ばして、背中に汗が出るくらいまでなったのですが、意外と時間がかかっています。これでは1キロ3分強になってしまう。

フルマラソンの42キロを走っても1キロ5分で最後まで行くのにちょっと腑に落ちない。自転車は見た目より遅いのかな、それとも自分の自転車用の脚力がないのかな、と反省です。

自転車で回って気がついたのはけっこう起伏があったことです。走る分にはそんなに感じないのですが、自転車だと少しの登りもこぐのがきつくなります。帰ってくるとふとももとふくらはぎがちょうどいい感じで負荷がかかっており、走る脚づくりには役にたちそうです。
by xiyuannei | 2008-11-09 15:33 | ランニングは楽しい
<< 10キロ 陸連のランニング講座 >>