人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港に出発

今日は9時40分成田発なので、家を5時過ぎにでなければなりません。
昨夜のうちにデイバッグ一つに荷物を詰め込んで、あとはこのパソコンを入れれば終了です。
重さは約7キログラムでいつもの重さです。今回はChina AirLineで行くのですが、台湾経由で香港に行くのは2回目です。

香港は
JALの天気予報によると8日の日曜日は「最高気温21度、最低気温17度、晴れ時々曇り」
MSNによると「最高気温24度、最低17度、風向き:東北東、風速7m/s、湿度70%」
なので、暖かそうです。そうすると走るのは短パンにランニングシャツの方がいいかも知れません。一応長袖も持って行き最終的には現地で決めようかと思っています。

左腰骨は結局痛みを持ったまま香港にいきます。椅子から立ち上がるとき、歩くとき(姿勢によって痛くないときもあります)も、ちょっと痛みを感じてしまうので、これから2日間は比較的安静にして本番に望むことになるでしょう。

今回の香港マラソンには二つの楽しみがあります。

一つは香港の走友会の方々の打ち上げパーティに参加できることです。これは大阪博客のランナーの紹介によるものです。世界のどこにでも走ることが好きな人がいて、こうして縁で新しい人とめぐり合えるのは嬉しいことです。
もう一つは、シンガポールのランナーと会うことです。かれも今回の香港マラソンに参加するのですが、世界中を走っているようで、3月には東京マラソンを走りに来日します。どんな話になるのかわかりませんが、あちこちのマラソン体験を聞けそうな気がします。

これもランニング、マラソンという特定の目的を共有できているから、スムーズなコミュニケーションができる可能性があるということであり、北京で体感した「マラソンはコミュニケーションだ」という実感がその後の上海、今回の香港でも感じるところです。以前のマラソンン参加はただ走って町を少し見て帰ってくるという程度でしたが、やはり人とコミュニケーションする、という出会いに旅の価値が付加されてきます。

この未知のコミュニケーションの世界を楽しむためにも自分の身体をいつまでも健康にしておきたいし、こうして送り出してくれる家族にも感謝したい。
by xiyuannei | 2009-02-05 03:51 | ランニングは楽しい
<< 22do no ii tenki 今朝は21km走、香港渣打马拉... >>