人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鄭開国際マラソン

中国から下記のメールが届きました。

可以查到小酒馆的参赛号了.
http://www.zkmarathon.com/FindNum.aspx

これは、4月5日(日)の中国の鄭州から開封までの42.195キロを走る、フルマラソンの登録完了のお知らせです。これを待っていました。

というのも、鄭開国際マラソン(略称:鄭馬)にインターネット経由で直接参加申込をしようと思っても、一定度の先から画面が進みません。また、参加費の支払い方の情報も見当たらないのです。北京も上海も外国人が参加申込ができてしかもその参加費は8000円前後です。しかし、この鄭馬は中国人の参加費である140元しか画面にでてきません。

それで、中国のランニング仲間にメールをして、申込を手伝って欲しい旨を連絡しました。その結論は中国側で申し込むので、パスポートと最近のマラソン完走記録のコピーを送って欲しい、なお、参加費の140元は立て替えておく、とのことでした。

嬉しいサポートです。

こうして昨日、登録完了の連絡が来たわけです。

私は上海までの飛行機を予約して、上海の友人が上海から鄭州までの特急列車のチケットを予約しておいてくれます。時間は6~7時間らしいです。

最近、西安に留学した人に聞くと鄭州、開封は中国の歴史の中心になっていた古く伝統のある地域だとのことです。私は中国の歴史、地理などほとんど知らないのですがこの機会にこの辺の地域のことも勉強してみようかと思います。

マラソンのHPによると鄭州から開封までの42キロは一直線の道路でしかも平坦なようです。広いひろい平原の中を走る一本の道路、そこをひたすら走る、思うだけでもわくわくしてきます。

4月1日からは仕事なし。しかし、総務の人の話によると4月は何かと手続きの多い月だというので、まったく日本をあけることはできませんが、この鄭馬を走ったあと洛陽、開封などの見学、そしてまだ見たことがない黄河もしっかり見てこようと思っています。
by xiyuannei | 2009-02-24 21:23 | ランニングは楽しい
<< 10km ガーミンの時計が出荷 >>