人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の3コマ

最近は月曜日が一番忙しい日になりました。
今日は9時に家を出て戻ったのが21時。

午前は市で「ライター入門ナビ」という3回連続の文章講座を開催しており、それに参加しました。無料なので、申し込んだのですが、30人の定員はあっというまに満杯になったようです。
主婦を中心に文章に関心ある人が多いのがわかります。私は、モノを書いて少々のお金をもらいますが、「講座」的なところで勉強したことはありません。ですから勉強になりました。今日は「見出し」です。やはりこれは大事です。今書いている最中の原稿に活かそうと思いました。

午後は、社交ダンスです。今日は男性8人、女性14人の参加。2時間のレッスンであり前半はスロー、後半はサンバです。4月に入会して今日で4回目の出席。だいぶ慣れてきました。2時間のグループレッスンが終わると先生は帰るのですが、私たち生徒の何人かは残って練習します。練習場は市役所の小さめのホールなのですが、木目の床張りで踊るには条件のよい場所です。せっかく、17時まで借りているので・・と皆さん、残って練習していきますが、私は今日はじめて残って練習しました。すごく基本ができていて上手な女性がいるのですが、その方とスローを何回も踊っていただき、私が誤解して踊っていたところがかなり修正できました。「男性が上手になるともてるわよ」なんて言われながら練習しています。

夜は中国語中級クラス。テキストはNHKの「アンコールまいにち中国語」です。このテキストは表現事項で間違えやすいもの、表現の幅を広げていきたいものなど有効な学習事項が積み込まれています。テキストはいいと思います。中国人の男性の先生が毎回、例文をたくさん用意してテキストにある例文をさらに補強してくれます。私はいつも中国語の時間にはパソコンを立ち上げ、先生が黒板に書いた例文を打ちこみ、わからない単語はパソコンにインストールしてある辞書で引いて、意味、用法を確認しながら2時間の授業を楽しんでいます。

まだ、定年退職後の時間割りは落ち着いていません。しかし、明日は午前中が中国語会話、夜は中級クラスのダンス教室とだんだん決まった時間が出てきました。

この不況の時代にこんなことしていて申し訳ないという気がしますが、時代のめぐりあわせなので、まあ、自分としては割り切って人生を楽しんでいるとことです。
by xiyuannei | 2009-05-18 21:39 | 日常生活は発見がいっぱい
<< トレーニング計画、目標設定、フォーム トレーニングのテーマとヴァリエ... >>