人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランは朝が涼しい

2009年8月15日 (土) 曇りのち晴れ
今日の走行距離: 27km
今月の累計距離:  143km
---

今日も昼は真夏日です。やはり夏はこうでなくちゃ。そうじゃないと野菜類もおいしさが増しません。
今朝は4時半過ぎに走りにいき7時過ぎには戻ってきました。
朝のうちは曇っているのでまだいくらか涼しいのですが、7時ころから太陽の光が一気にまぶしく感じられようになります。そうすると汗が身体中から噴き出します。
せいぜい朝の2時間半が走りやすい気温というところでしょうか。

今朝は27キロのうち11キロほどは、キロ5分17秒で走ったのでフルマラソンに近いスピードで走りました。8月末日まではLSD(Long,Slow,Distance)でゆっくり走り、基礎体力をつけるつもりでいます。しかし、秋に近づくにつれて大会に参加したい気持ちが高まり、走るスピードも速くなりがちです。

しかし、基本は
8月末まではゆっくり走り基礎体力をつける
9月は本番なみの練習をしてスピード力をつける
10月は身体をやすめて9月までの身体の疲れをとる
11月は大会本番で力を出しきる

こんなスケジュールで考えています。
by xiyuannei | 2009-08-15 13:41 | ランニングは楽しい
<< ランの後はダンス 走りながら勉強 >>