人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのダンスパブ

2009年10月6日 (火) 雨

今日の走行距離:  3km
昨日の走行距離:  14km
今月の累計距離:  59km
---

昨日のダンスサークルは通常の練習場ではなく、ダンスパブに行きました。
午後12時半にダンスパブ集合、16時半までです。
12時半から13時 食事(寿司)、ソフトドリンク飲み放題
13時から15時  自由にダンスタイム
15時から15時半 カラオケタイム
15時半から16時半 自由にダンスタイム

パブですから夜の12時頃まで営業しています。
しかし、私たちはいつも行なう月曜午後のサークルをダンスパブに会場を移して、ダンスパーティを実践的に練習するというものでした。
月曜午後のサークルではこのような企画ははじめてとのことです。

一人当たり3000円ほどするのですが、個人負担は1000円。
あとの2000円はダンスパーティを主催して得た収益から補填しているとのことでした。
そういえば、月曜午後のダンスサークルの年間計画の中に、3月末にダンスパーティ主催がありました。
きっと、今年3月に行なったパーティで収入を得たのだろうと思います。
私も来年3月に予定しているパーティは企画成功のために力を尽くさなければならないと思いました。

さて、「自由にダンスタイム」ですが、流れにパターンがありました。

一つは通常ダンスの曲は2分半くらいですが、ダンスパブでは1分半くらいに短くしてあります。
曲はワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャを順番に流して回転させています。
この4種目が一般的なのですね。
たまに、スローワルツ、サンバ、ジルバなどがかかります。

ダンスホールは30坪くらいでしょうか。
30坪くらいのダンスホールの周りにテーブルイスがありそこで食べたり飲んだりして、曲がなると踊るためにホールに行きます。
皆さん踊り始めると狭くなりあまり身体を動かすことができません。
ぶつからないように踊るにはテクニックが必要です。

昨日行ったダンスパブは「リボンちゃん」というダンスパブで雇っている女性相手のダンスパートナーが4~5人いました。
彼らは仕事熱心で、曲がなるたびに、座っている女性に「踊りましょう」と声をかけて、ホールで踊ります。

踊りながら「昼間からこんなことしていていいのかな」なんてことを思いましたが、「こういう世界もあるんだ」と新体験を納得。
私はまだこういう類のところで踊りなれていませんし、うまく踊れません。
しかし、サークルの女性が交替で踊ってくれ、だいぶ度胸と踊りのステップを覚えることができました。
しかし、パーティダンスをやれるようになるにはまだまだ慣れが必要です。
by xiyuannei | 2009-10-06 06:08 | 社交ダンスはスポーツ
<< キロ5分19秒 ラテンのボディワーク >>