雲南へのシューズ郵送料が720円

2010年1月13日 (水) 曇り

今日の走行距離: 14km
昨日     : 3km
今月の累計距離: 141km
---
km@5分58秒

昨日は東京に初雪。
一日中寒い日でした。
夜は、中級クラスのダンス教室があり、カッパを着て自転車で通いました。
1月から3月までの3カ月はルンバをやることに。
ルンバは他の教室でもやったので、パーティなどでも2分半の曲を通して踊れるようになっています。今年はルンバの動きをもっと正確に覚える練習を心がけたと思います。

雲南に住んでいるマラソン仲間(中国人)から「アシックスのマラソンシューズを買ってくれないか」と依頼がありました。正月にメールであったので、新宿のスポーツショップに見に行くと、特別割引で2割引中でした。約16000円もするシューズですから2割りだと3000円も違います。
中国では買えない上に2割引で買えるのですから、彼から「買って欲しい」と連絡がありました。

次の問題は渡し方です。前回は私が中国まで持って行き、中国で彼の友人に靴を渡してお金をもらいました。しかしこれだと私が次に中国に走りに行くのは4月下旬の大連マラソンになり、渡すのが遅くなります。それで、近くの郵便局に現物を持って「中国まで送るのにいくらかかるのか」を聞いたところ、ビックリ。720円で中国まで送ってくれるとのことでしした。日数は10日ほどですからそんなにかかりません。

それで今朝、走りながら「お金はどうやってもらうかな」と考えたのですが、思いついたのは昨年杭州マラソンの申込金振込みのために開設した中国建設銀行の口座番号です。ここに振り込んでもらい、私が中国に行ったときに引き出すとそれでいいかなとイメージが湧きました。日本から中国にお金を送金するには手数料が数千円もかかります。きっと中国から日本に送金するのもかかるのではないかと思います。ですから、私の中国の銀行の口座に振り込んでもらうのできっと便利な方法ではないか、今朝はいいことを思いつきました。

---
生而知之者上也。學而知之者次也。困而學之又其次也。困而不學,民斯為下矣。
天生就通晓事理的人最优秀,通过学习而通晓事理的人次一等,遇到困难才去学习的人又次一等。遇到困难还不学习,这种人是最下等的。
Those who know it by birth belong to the highest category; those who know it through learning belong to the second category; those who learn it when baffled belong to the third category; those who do not learn even when baffled - such people belong to the lowest category.『日中英語で論語』より
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-13 06:56 | ランニングは楽しい
<< 気分は週末 ダンベルで筋力強化 >>