30キロ、3時間、1777kcal

2010年2月21日(日) 曇り

今日の走行距離: 30km  
2月の累計距離: 148km
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キロ@5分54秒

次第に東京マラソンモードになってきています。
マラソン本番の1週間前は30キロほど走って、自分の身体の中にある炭水化物をふくめたエネルギー要素を使い切って、それから本番まで食事療法などで新たに貯めることをしています。ランニングの本にはマラソン1週間前のトレーニングとしてよく紹介されています。しかし、ランニングのトレーナーに聞くと個人差があり一概によい方法ともいえない、という評価もあります。

私は実はあまりわからないのですが、気分的に「安心料」としてやっています。
今日は30.2キロ、約3時間走りました。途中水を飲むのに2回止まり、トイレに2回行きました。割合スピードを抑えた走りです。1時間に10キロ平均走った勘定です。消費エネルギーは1777Kcalです。私の1日のカロリー摂取量は2000kcal弱ですから、約9割のエネルギーを3時間のランニングで使ってしまいました。計算上は私の身体にはほとんどエネルギーがないことになります。今晩は少し多めに(といっても800kcalくらい)食べることになるでしょう。

本番のフルマラソンは2500kcalほど使うので、走っている途中でバナナなどでエネルギー補給しないと身体が持ちません。今回のマラソンは新宿発なので割合自宅から近いですし、スタートも9時10分。ですから朝家を出るときにたべて、また、おにぎりを持って行き7時半頃に食べる予定でいます。

PS
帰ってきてから風呂に入ったときに体重を測ると53キログラム。
普段は54~55キロですから少し減っていました。
これをこれから1週間でしっかりたべて56キロほどに持って行きます。
しかしこれも28日に走り終わったあとは52キロくらいまで体重が減るでしょう。

今日のBMI指数は53キロ、169cmなので、18.6。
今のところまずまずの体重管理といえます。
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by xiyuannei | 2010-02-21 17:12 | ランニングは楽しい
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