アミノバリューランニングクラブ

2010年5月29日
本日の走行距離: 26km (キロ@5分48秒)
5月の累計距離: 280km
---

今月は300キロを走っておきたいので、今日は小金井公園まで行きました。家から往復11キロあり、それと小金井公園を3周(1周5km)してきました。午後から出かけたので3周めには霧雨が降ってきて傘をさす人が増えてきています。私もあまり濡れたくないので早々に切り上げ。

多摩湖を1周して帰ってくると約28キロです。小金井公園を3周走ればあまり距離は変わりません。多摩湖だとかなり構えて走りに行く感じなので、今後は意識的に小金井公園を使って練習しようかな、と思いました。ランニング練習している集団もいて、これも刺激になります。

c0022843_20201912.jpg





ランニング学会が実施しているアミノバリューランニングクラブがあります。全国44の地域で開催されており、クラブの指導にはランニング学会の方々があたっているようです。

こういうクラブがあることを近年知りました。小金井が近いので昨年申し込もうと思ったらすでに定員オーバーで締め切りです。全国でも早めに満杯になるクラブです。

今年は「抽選」とあったので、気楽な気持ちで申し込んでおいたのですが幸運にも当選の連絡がきました。こんなことで、今年1年は、月1回ですが、小金井の東京学芸大に行ってランニングの練習をします。

要項を読むと対象は初心者になっています。きっと完走を目標にランニングの基礎を教えるのだろうと思います。私は、このクラブに入って走る訓練を受けると同時に、教え方に関心を持っています。どういうカリキュラムで1年間やるのか、実技はどのような方法で進めるのか。最後まで受講させ、大会にでて結果を出せるような練習・指導をどのようにやるのか、カウンセリングなどもどうやるのか、いろいろと関心を持っています。

ランニング、マラソンがブームで、参加する人が非常に増えてきています。例えば、皇居の周りを走る皇居ランは大人気で、多い日には約4000人があの皇居を走るそうです。ランがビジネスになってきている昨今ですが、ビジネスではカバーできないランナーへのサポートも必要になってきているでしょう。そんなサポート精神、サポート技術も学びたいアミノバリューランニングクラブです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-29 20:23 | ランニングは楽しい
<< 5月のランニング距離: 305km シドニーマラソン2010チーム... >>