今日はビルドアップ走

2010年6月11日
本日の走行距離: 5km
6月の累計距離: 110km
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今日はビルドアップ走で10キロの練習日です。
ビルドアップ走はアシックスの『ランニングの科学』によると、ペース走を段階的にスピードを上げて走る練習方法です。
ATを中心にバランスよく走れば非常に効果的な練習になるらしい。

今朝は10キロ走ろうと思いましたがきつくて、5キロ程度にしました。
後は夕方に再度5キロです。
場所的には信号がないところで走らないといけません。
うちのそばに公園があります。
そこを大回りすると1周1.2キロです。
今後身近なところではここが「速P」の練習コースになります。

今朝のペース

練習距離:4.83k 時間:24m19 キロあたり@5.02  MAX:3m49

1周   1周の距離 1周の時間 1キロ当たり
ラップ1 1.20k   6m47   @5m39
ラップ2 1.20k   6m03   @5m02
ラップ3 1.22k   5m53   @4m49
ラップ4 1.20k   5m33   @4m38

4周し、1周目はキロ5分39秒、その後周回ごとにスピードが上がり、4周目はキロ4m38でした。
私のAT(フルマラソンの平均スピードにあたります)はキロ5分、また、息切れしてしまうスピードは4分17秒ですので、このラップの刻み方はまあまあかと思います。

今回は4.83キロでしたが、これを10キロ続けてできるようにします。
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by xiyuannei | 2010-06-11 11:00 | ランニングは楽しい
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