3時間22分も夢じゃない。

c0022843_661769.jpg本日の午前、銀座のアシックスランニングラボに全身持久力測定の検査に行ってきました。トレッドミルの上で16分間走って走力を検査します。時速8.5キロ(1キロ7分4秒ペース)を2分間走行後、時速9.5キロから1分ごとに時速0.5キロずつ速度をあげ、時速16キロ(1キロ3分45秒ペース)まで走行。

心肺では、前回(5月26日)の検査では私の想定タイムは3時間38分でした。この3ヶ月間、ランニング練習し、走力はアップしているようです。キロ5分で走り30キロ時点でもう少しスピードを上げれば3時間28分でゴールできる可能性があります。

また、いままではキロ5分で走るようにしてきましたが、今回の検査ではキロ4分48秒も可能であるとのことでした。もしこのスピードで走れば3時間22分でゴールインします。61歳で3時間22分を出したらかなりなものです。そこまで高い目標は持ちませんが今回のシドニーマラソンは3時間28分から25分の間でゴールできるよう、ペース管理をして、ランニングを楽しもうと思います。

今回のシドニーマラソンは練習メニューとコーチのアドバイスがあって、その実践のうえで走るので今から結果が楽しみです。

ATペース
 時速 12.50㎞/時
 1キロ当たり時間 4分48秒/km
 心拍数    160拍/分
RCTペース
 時速 14.25㎞/時
 1キロ当たり時間 4分13秒/km
 心拍数    172拍/分
走行中の最大心拍数 180拍/分
タイム予測
 フルマラソン  3時間28分
 ハーフマラソン 1時間33分
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by xiyuannei | 2010-09-07 13:03 | ランニングは楽しい
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