人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一声(いっせい)はのばす

昨日、今日と50分ずつネットで中国語学習。

今日、教えてもらったことで自分にとって有益な情報がありました。それは声調の問題です。私の声調(四声)は安定していなく、それを直すのが課題だと思っています。

今日話していたら、私の一声は四声に聞こえるというのです。その原因は一声を出した時に音を伸ばさないで短いからだと教えてくれました。

確かに、私はマー1、マー2、マー3、マー4という時は割と正確に発話していると思いますが、一個いっこの単語になると早口ですし不正確になっています。

講師がいうのには
一声は伸ばす
二声、三声は短い
四声は下げて上げる

ネットでたくさんの日本人を教えているこの講師は、私にたいしても的確なアドバスをくれました。

たとえば
公司 gong1 si1
これなどもゴンスではなくゴンースーと伸ばし気味で音を出したほうが相手にわかるようです。
by xiyuannei | 2010-10-16 14:11 | 中国語学習と周辺
<< 夕方10キロ ネットで中国語学習開始 >>