落合川~河童のクゥ

2011年1月2日

2日跑量: 11 km (6分15秒/km)
1月跑量: 27 km 
---
今日も東京の天気は青空が天いっぱいに広がり、しかも風がないので、さわやかな日です。
9時に起きてその後、箱根駅伝にくぎ付け。

c0022843_1638747.jpg終了後、まだ、陽が出ているので走りに。
自宅から黒目川を走り、スポーツセンターで落合川に入り帰宅しました。
落合川は水量は少ないですがとうとうと流れており、川面をみていると心が澄んできます。

この落合川はアニメ映画の『河童のクゥと夏休み』の舞台となったところです。
一時かなり汚染されたようですが、住民の努力が実り行政も動いて元のきれいな川になっています。
日本100名湧水の一つに選ばれている南沢湧水群がこの落合川の水を形成しています。

『河童のクゥと夏休み』
http://www.kappa-coo.com/

いつもは黒目川を往復するのですが、今日の天気の良さにひかれて、落合川まで足を延ばしたランニングでした。
[PR]
by xiyuannei | 2011-01-02 16:40 | ランニングは楽しい
<< 大阪マラソン 元旦のランニング >>