東京マラソンに千里馬が参加

2月27日の東京マラソンに中国人のマラソン仲間、千里馬が参加します。彼は来日初めて。私も中国人の受け入れは初めて。ちょっと緊張感を持ちながら、この間、彼と連絡をとりあっています。

☆☆☆

c0022843_23155443.jpg千里馬(Blogの名前)に最初に会ったのは2008年の北京マラソンの時でした。それは千里馬がアシックスのランニングシューズを北京に来るときに買ってきて欲しいという要望があったからです。それまで千里馬とはメールで何回かやりとりをしただけでした。

私が北京マラソン参加のために宿泊しているホテルに千里馬はやってきました。そして、シューズを渡しその代金を受け取りました。その後、私は数回中国のマラソンに参加していますが、ほぼそのたびに彼とは顔を合わすようになりました。私は中国に数多くのマラソン仲間がいます。千里馬もその一人です。彼のすごさはスピードの速いエリートランナーだということです。

その千里馬が2011年の東京マラソンに参加します。彼は雲南に住んでおり、日本に来るには遠いだけではなくお金がかかります。何よりも大会申込がスムーズにできるか、ビザがおりるのかが重要問題でした。

千里馬はA社に知り合いがいて、その人のご尽力で東京マラソンへの申込手配とビザ申請の協力も得たようです。今回、千里馬はA社の「招待選手枠」で来日するようです。

千里馬とはどんな人でしょうか。彼は雲南在住で仕事は役所です。現在40代で、奥さん、息子と3人暮らしです。20数年前から走り始めたようです、仕事をしているので毎朝出勤前にランニングの練習をしています。自己最高は2時間35分前後といいますからすごく速いランナーです。

昨年12月のシンガポールマラソンでは2時間38分で走り、40代の部で2位になり多額の賞金を得たようです。とにかく、中国雲南のランナーとしては速い人なので、北京オリンピックの聖火が全国を回った時に雲南では千里馬が聖火を持って走りました。

千里馬が「東京を走りたい」という気持ちを持ち具体的な手続きに入った。私は、来日する彼をサポートすることで、中国に行ったときにいろいろな人にお世話になっているその恩返しをしようと思っています。これは秋に大阪マラソンに参加する上海の小海、来年の東京マラソンに参加する予定の遼寧省のトンチャンの受入経験の蓄積でもあります。

<千里馬の行動日程>

メールでやり取りして、千里馬の東京での行動日程を下記のように組み立てました。
 
酒店: 新宿のホテル

2月24日(星期4)越南航空954 到成田机场上午6点40分
07:15左右 小酒馆 在成田机场迎接
07:42 京成电铁成田机场出发 换日暮里站 
09:00左右 到新宿站
09:15 酒店:办理住宿登记手续
上午:休息
下午:进行跑步练习(皇居),一来适应东京的气候,同时消除做飞机的疲劳
晚上:晚餐

2月25日(星期5) 
10:00 酒店出发 到东京国际展示场
上午:领取参赛物品,看看EXPO马拉松的活动会场
下午:跑步练习(明治公园),ASICS商店(原宿)  
晚上:晚餐

2月26日(星期6) 
上午: 去一下出发点熟悉一下情况         
下午: 新宿(纪国屋书店,BIG CAMERA,新宿御苑)
晚上:休息

2月27日(星期日) 
上午:东京马拉松比赛
下午:傍晚 到酒店
晚上:自由行动

2月28日(星期1) 
上午: 江户东京博物馆
下午: 秋叶原(买东西),银座(散步),
晚上:自由行动

3月01日(星期2) 
上午: 台场
下午: 东京塔
晚上:安排一次跑步活动? 晚餐

3月02日(星期3) 09:00退房,
上午:未定
14:10左右 新宿出发 换日暮里站 
16:00左右 到成田机场 (越南航空925 下午05点55分出发)

この日程を共有しましたので、千里馬はいくらか安心して来日することができるようです。
この日程を組むのに、ホテルについては、先月現地を確認し値段の交渉もして、部屋の写真を千里馬にメールで送ったあとホテルの最終確定をしました。また、観光先としては、インターネットで中国人が好きだと言っている情報を得て、日程を組みました。

この通りに行くかどうかわかりませんが千里馬の来日が楽しみです。
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-16 23:03 | ランニングは楽しい
<< 東京マラソンまで10日 今日は新聞休刊 >>