人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス研究会で体験レッスン

今日は先々週予約してあった、ダンス研究会の体験レッスンを受けてきました。
教師が教えるのは夜の8時から9時まで。

夜7時半ころに会場に行くと、会の責任者の方が”先日、電話をくれた方ね”と快く迎えてくれます。
教師は7時50分頃会場に到着。
8時から開始して最初は自己紹介です。
今日の参加は男性6人、女性4人。女性は数名欠席とのことでした。

さて、今日から2か月はスローフォックストロット。
レッスンはフェザーステップとリバースターン、およびスリーステップです。
この3つのフィガーはスローの基本中の基本です。

教師はプロの男性で、口頭説明と実際に身体を動かして教えてくれます。
とてもわかりやすい教え方で、きっとこの教師にならえばスタンダードの基本を身につけることができるだろうな、と思いました。

私が所属している月、火のサークルは女性のプロダンサーが講師です。そして今夜は男性のプロダンサーです。やはり現役のプロダンサーは身体の動き方が正確で大変ためになります。今日のスローもそうでした。私はかなりDVDを見てスローの動きを研究していますが、DVDではわからない動きの基本を教えてくれます。

きっとこの教師にならえば、私はうまくなるな、と感じました。

今夜は体験レッスンだったので、お金は払わず、3月からお世話になることにしました。
10人の研究会会員は男性、女性とも上手な人です。

どこのサークルに行っても私より経験が長い人たちです。このダンス研究会もたぶんそうです。このダンス研究会の方々が他と違うのは、皆さん、ダンスの踊り方がきれいだということです。すなわち、基本である立ち方、組み方、動き方を身につけており、そのうえてこのダンス研究会でフィガーを正確に覚えなおそうとしていることです。

これが気に入りました。

私もダンスをはじめて来月でマル2年。現在、「男性が少ないよ」という誘いもあり4つも地元のダンスサークルに入っています。
3年目になり、私は、初心者として自分の背丈にあったサークルに限定して、そこをベースにしてダンス向上をはかる段階にきていると思っています。



今日ならった教師をインターネットで調べると出ていました。
練馬区にある今村なりちかダンススクールに所属している教師でした。
20代後半から30歳くらいの若い男性です。競技生活が中心の方だと思います。
こうして金曜の夜、わざわざ、市民プラザまで出張レッスンをしてくれるのは大変貴重じゃないかな、と思いました。
by xiyuannei | 2011-02-18 22:08 | 社交ダンスはスポーツ
<< 社交ダンスのビデオ鑑賞会 東京マラソンまで10日 >>