湧別でサロマ100キロの受付終了

サロマ100キロの受付に行ってきました。一日がかりです。朝家を出て帰ったのは夜6時半。汽車の本数が少ないこと、バスの乗り継ぎが悪いことでずいぶん時間がかかりました。現地の湧別に着いたのは正午ころ。受付開始は午後2時なので2時間も待ちました。寒くて持っていった長袖をきるほどです。

サロマの総合体育館には整然と選手にわたすバッグがおいてあります。ゼッケン引換証を渡すとすぐバッグを渡してくれました。受付の事務自体は1分くらいですみます。この1分のためにほぼ丸一日かけて移動しました。しかし、まずはゼッケンを受け取り安心です。

遠軽で3つほどあるホテルのひとつにいきパンフレットをもらってきました。予約状況を聞くと明日の土曜日は満室です。来年の予約の仕方を聞くと7月1日から受付開始だといますが、即日、満杯になるようです。全国から4000人以上参加するサロママラソンです。宿泊は一番近い町である遠軽(えんがる)、次は紋別、そして北見です。網走はちょっと遠いでしょう。ゴールである常呂(ところ)にもホテルがあるかも知れません。いずれにしても不便なところです。

今日、遠軽でホテルをチェックしたあと、そのロビーで休んでいると一人の外国人がやってきました。私がサロマ100キロのパンフを見ていたので、それに気づきすぐ話になりました。アメリカ人ですが、ホテルは昨日と今日しか予約できなく、明日のホテルは湧別の受付の時に聞いてホテルを探すというのです。

それで、もしホテルが予約できなかったら家に泊まってもいいよ、と話しました。結局、ぜんぜん予約はできなく、明日、うちに来ることになりました。遠軽から家までのアクセスの仕方を教えましたが果たして無事来ることができるかどうか、それは明日の午後わかります。
[PR]
by xiyuannei | 2011-06-24 20:21 | ランニングは楽しい
<< サロマ100キロマラソン~完走 ニューヨークに小海 >>