人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケもいいけどやはりダンスがいい。

今日はダンス三昧でした。

午後1時から3時間、西東京市のきらっとで踊りました。そのあと家に戻り、シャワー、夕食などを済ませ、午後6時15分には市民プラザに。合計5時間ダンスを踊りました。しかし、マラソンに比べれば身体はずーとラクです

きらっとに来る女性はほとんど上手な方です。今日は二人の女性から直したら良い点を教えていただきました。彼女たちは上手でした。ですから男性も割合上手な方たちが踊りを申し込んでいるのではないかと思われます。その彼女たちが言いました。

一人の女性:スローを踊っている時にライズ&ダウンがあるからワルツを踊っているような感じになる。足は床を擦(す)るように動かして、ゆっくりと・・・・。私の欠点を言ってくれました。これは直さなくちゃ。

もう一人の女性:ワルツを踊り、ちがうパーティ会場で踊った時に、あなたは上手だと思った。直してほしいのは、三(さん)でぴょんと上がるの・・・・.。これも私の欠点です。そして彼女が言ってくれました。くるぶしとひざとこかんせつ。これは3点セット。ここ使えるようにしないと・・・。具体的な指摘です。しかし、直したくてもなかなかなおらない点です。

嬉しい指摘でした。見知らぬ人たちが、一つの場所に集まって踊るダンス。そこでこうして自分のことを言ってくれるのはありがたいです。今日のきらっとはためになりました。

夜は市の福祉部が関与している社交ダンスパーティです。ですから2時間のダンスタイムの冒頭に市長が挨拶をしました。私はこのパーティははじめての参加だったので、「市長は高齢者(一般的には60歳過ぎ)のことをけっこう思っているんだ」なんてことを思いながら挨拶を聞いていました。

実際、参加者の中では私は若い方でした。皆さん、高齢ですが元気です。なにせ元気に社交ダンスを踊っているのですから。私はそれが嬉しいです、なぜなら彼らの元気は私の未来の姿であるからです。

ダンスはいい。カラオケもいいけれどやはりダンスがいい。これが今日の結論でした。
by xiyuannei | 2011-09-30 21:25 | 社交ダンスはスポーツ
<< 二季を思わせる朝 上海地下鉄10号線 >>