上海マラソン前の長距離走 34キロ

今日は上海国際マラソン前の最後の長距離走を行いました。
朝5時から6キロ、午前9時から28キロで合計34キロです。今日のダンス練習は夕方6時からなので走ることにしたのですが、夜の踊りの練習の前にかなり疲れてしまいました。

9時から自宅を出て小平の自転車道路を走って多摩湖に。多摩湖は工事が終了し満水状態でした。水も青々としてきれいです。晴天と風のおかげで、水面越しに富士山がくっきり見えます。紅葉はもうすこし後になりそうですが、それもかなり色づいてきています。
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28キロを走った時間は2時間34分、1キロあたり5分30秒のスピードです。今日はキロ5分半で走ろうと考えていたので予定通りでした。しかし、26キロから28キロのあたりはかなり疲れがでて思うようにスピードがでません。本番の42キロはキロ5分ペースで走るので、今日のスピードより30秒速く走り続けなければなりません。
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しかし、本番になると不思議とエネルギーがでてけっこう走れます。今年の上海国際マラソンは4回目の参加ですが、できれば過去最高の記録をだしたい。

帰宅後、風呂に入ったのですが、体重計にのると愕然。かなり体重が落ちています。入る前が51キロ、入った後には50キロ近くになりました。少なすぎです。

私の平均体重は54キロでここ10数年変わりません。マラソンの場合2600kcalのエネルギーを消費します。私の1日の消費エネルギーは約1900kcalですから、マラソン本番前から米、麺などの炭水化物をたくさん摂取して体重を1~2キロ増やしてスタートラインにつきます。ゴール後は約3キロくらい体重が減り53キロくらいになります。こんな感じで普段はほとんど体重は変わりませがマラソンの前後は3キロくらい幅がでます。

今日、28キロ走った消費カロリーは1660kcalでした。1日分の87%を2時間34分のランニングで消費しました。朝食は普通どおりだったので、それは朝5時から走った分に充当されていたのかもしれません。それで、28キロ走った分だけ体重が減ったことが考えられます。

しかし、51キロとか50キロは最近なかった体重なので、走ったあとちょっと心配になりました。

社交ダンスをコンスタントにやっており、これもけっこうな運動量です。ウェストがまた縮まってきたのを感じていたのですが体重も減っていたようです。

今日のランニングは、今の自分の身体の状態を気づかされることになりました。
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by xiyuannei | 2011-11-16 17:10 | ランニングは楽しい
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