人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手になった分だけ素敵な女性が目の前に現れる。

漠然と、自分が社交ダンスが上手になるのは60代、70代はその社交ダンスの維持、80代は落ちる、と思っていました。しかし、最近、この考えを変えました。自分は社交ダンスを止めるまで向上心を持とう。たとえ、80代でも自分のダンスは進歩するんだと。

身体の動きは年代によって違います。

いまの62歳という年齢は自分の62年の人生の中でもよく身体が動く年です。それは今年走った42キロのフルマラソン(東京マラソン、上海国際マラソン)が3時間半を切る記録にも現れています。また、毎日のようにやっている社交ダンスの練習、パーティでも感じます。

私の社交ダンスは歩幅が広く、一緒に踊った女性は「踊った・・・」という気になるようです。ほとんどの男性・女性は歩幅が狭く、ちょこちょこと踊っています。私もサークルでの練習は、狭い会場、習っている女性に合わせて、こまかく踊ります。万が一転んでけがをしたら怖いからです。

しかし、パーティは違います。

上手な人と踊るようにします。その方が安全です。そして大きく楽しく踊ることができます。今日の午後のパーティもそうでした。その女性はすごくスリムです。踊りも上手です。聞くと以前はフィギアスケートをしていたとのこと。ですからウェストを含め身体全体が細く締まっています。踊りも上手です。個人レッスンを受けているとのことでした。

上手になった分だけ、上手で素敵な女性が目の前に現れる。

この数カ月はそれを実感します。
by xiyuannei | 2011-12-24 23:01 | 社交ダンスはスポーツ
<< アテンダントがいるから踊る機会... 走る、踊る、休む、というリズムの構築 >>