人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り初めは渋谷で

今日は2012年社交ダンスの踊り初め(おどりぞめ)を渋谷文化センター大和田でやってきました。ここは昨年11月に続いて2回目です。駅から5分くらいなので便利な場所です。午後1時15分から6時までの開催ですが午後5時で切り上げあげてきました。でも3時間半は踊りっぱなしです。

混んでいました。入場制限して欲しいほどでした。合計で200人弱いたでしょうか。このセンターで2012年第1回目のダンスパーティということもあり多かったようです。そういう自分もそうでした。入場料が800円というのもリーズナブルです。

今日は渋谷に住んでいる、この近くに住んでいるという女性数人と踊りました。皆さん、プロに個人レッスンを受けていますから、踊りはかなりきちんとやります。私はサークル中心なのであまりお金をかけないで踊っています。彼女たちは、家一軒建つくらいにお金をかけて練習しています。お金はプロのダンス教師の生活費です。プロに習って上手になっている人、そこそこまで行っている人、お金がもったいないなと思う人、いろいろな女性がいます。

今日踊ったなかで40代かと思いますが上手な女性がいました。2セット踊りましたが連れの男性がいるので踊りの申し込みはそれ以上は控えました。もう一人はこの会場の近くに住んでいるという女性です。彼女は月、火、金と週3回来ているとのことでした。上手です。きっと次回も踊るでしょう。

トライアルと言って、参加者を4等分して、ワルツならワルツを4回(A回,B回,C回,D回)やります、ワルツ、タンゴ、フォックストロットです。ミキシングの時に「トライアルやる人決まっているの?」と聞かれました。「いいえ、まだ」というと、「じゃ、私とトライアルやってくれない。Aの時に踊るの、ワルツ、タンゴ、フォクストロットを」。私「はい、わかりました」。
ミキシングが終わって壁にいくと女性がたっています。自然にトライアルをやりましょうか、ということになりました。この人はBです。

さて、トライアルが始まり、Aの人とワルツを踊りました。踊り終わるとその人は「私の友達がきているの、トライアルを踊ってくれない」。私「次に踊る人が決まったんです」「じゃ、Cで踊ってあげて・・・」ということで、トライアルを踊りました。もう汗だくです。Dは決まっている人がいないので、近くにいる方と踊りました。

こんなゲームにも参加して、今日はよく踊りました。

この渋谷文化センター大和田地下1階の多目的ホールは、バスケット、バレーなどを想定してつくったようですが、使われるのはもっぱら社交ダンスばかり。

社交ダンス会場では、きっと、いま、東京でトップレベルにホットな場所です。
by xiyuannei | 2012-01-04 20:34 | 社交ダンスはスポーツ
<< 上手な人が参加するダンスパーティ 武蔵野の面影を残す平林寺 >>