人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民ダンススポーツ大会でスタンダードにはじめて挑戦

市民ダンススポーツ大会でスタンダードにはじめて挑戦

その気になることが大切なようです。社交ダンスの練習相手を早く見つけたいと思っていましたが自分が新しい環境に飛び込むことでそれが実現しました。それは、今年1月7日のダンスパーティでトライアルを申し込んで踊った女性が通っているダンススタジオに私が通おうことで可能になりました。自転車で30分なので脚力の訓練にもちょうどいい距離です。

このダンススタジオは、公民館でサークルレッスンを3年近く受けてきた私には、まったく異質の環境です。シャルウィダンスの映画のようにきれいな教室でレッスンを受けます。週に4回、生徒は3人、男性2名と女性1名です。週4回のうち前半と後半では講師が違います。しかし、両女性とも、現役プロですし教師資格ありです。

ですから1時間のレッスンで私は講師および女性とたびたび組んで踊ります。プロ現役の講師と組んで、「基本に忠実で正しい動き」を身体で受け止めながら練習できます。女性とは今月末にある競技にカップル参加することをお願いし快諾を得ましたで、スタジオのレッスン自体がそのまま競技のレッスンに応用できます。
市民ダンススポーツ大会でスタンダードにはじめて挑戦_c0022843_6273136.jpg



今月、私の住んでいる市で、ダンス連盟主催の「2012年第1回東久留米市民ダンススポーツ大会」があります。名の通り第1回目です。現在、連盟が会員サークルに出場者を派遣するように要請を出しています。私も出たいのですが所属しているサークルではこのダンススポーツ大会に参加できる女性がいません。同期の女性3人ともこの日は予定があるとのことでした。それで、スタジオで一緒にレッスンを受けている女性に出場を話したところちょうど日程が空いていてOKでした。

一昨日ルーティン表を私のほうで用意するように言われたので、さっそく昨日作って持っていき、レッスンの前後の時間を使って踊ってみました。ワルツとタンゴです。いい感じです。2月26日までまだ時間があるので、十分練習を積んで本番に挑むことができるでしょう。ルンバとチャチャもやりますのでその練習も別途行います。

今回のダンススポーツ大会は初回なので級を持つダンサーは出場禁止にしているらしいです。あくまで、市内のサークルから、カップルのどちらかが市内に住んでいるか勤務している人を出場対象にするとのことでした。ですから、飛びぬけて上手な人は参加しない大会になりそうです。

連盟としてはきっと「競技会形式で第1回を開催した」という実績が必要だと思うので、私たちもまずは参加することに意味があります。そして、わたし的には参加するからには上位になるように頑張りたい。その意味でも今回カップルを組む女性は上手ですし、踊りの型もいいと思うので、本番でのダンスが楽しみです。審査員は外部から来て厳正に行われるので、結果はまったくわかりませんが。

私は競技会のような場でスタンダード(ワルツ、タンゴ)を踊るのは初めてです。いよいよデビューです。私たちの踊りを披露できるような自信、競技会で流れる音楽に乗って楽しんで踊れるダンスをこれからの練習で身につけたいと思っています。
市民ダンススポーツ大会でスタンダードにはじめて挑戦_c0022843_6111417.jpg

by xiyuannei | 2012-02-08 06:01 | 社交ダンスはスポーツ
<< 2012年第1回東久留米市民ダ... マラソン歴を振り返る~ランナー... >>