北海道マラソンの申込み完了

今日、4月9日午前9時から北海道マラソンの申込受付開始。

9時から申込みして「お待ちください」が何回もあり、申込完了まで10分くらいかかりました。このマラソンは夏に走れる数少ないマラソンの一つなので人気がり、数日で受付終了になります。ですから、今朝はこれを申し込まないことには1日の行動ははじまらない、気持ちで申込みました。

これで北海道マラソン参加が確定し、記録を目標にやる気をもって練習ができます。3月下旬に8月26日の北海道マラソンまでの練習計画をつくり、ほぼその通りに練習をこなしています。コーチがいるわけではない、周りに走る仲間がいるわけではないという状況のなかで、こつこつと練習を続けるには自分で計画をたてて、自分でそれを消化していく。その作業があると続きます。

つくった時は、週3回休息の日を設定したので軽いかなと思いました。しかし、1週間経過したところで振り返るとけっこうきついです。ダンスをやっておりそれは計画外の運動ではありますが、特に金曜日の速P(10キロをマラソン本番かそれ以上のスピードで走る)による身体への疲れのとれ方が遅いです。しかし、この疲れを「超回復」で翌々日にはとれるような身体に仕上げなければなりません。

先週から開始した北海道マラソンにむけた練習ですが、4ヶ月後の本番の結果がいまから楽しみです。

北海道マラソンHP
[PR]
by xiyuannei | 2012-04-09 18:35 | ランニングは楽しい
<< JOG10Km(@6分17秒)... 今週のパーティは終わり、そして... >>