北京マラソンの参加申し込み

今年の北京マラソンは10月14日(日)です。
日中国交正常化40周年の年ですが国レベルでは40年経ってもあまり日中友好になっていないな、と感じてしまいます。
しかし、民間レベルは違うでしょう。
大きく日中友好は前進しているように思います。
私も中国に関わって10数年、この間、かなり中国に行きました。
観光、マラソン、語学留学などさまざまです。

特にマラソンはすでに中国だけで10数回参加し、中国のマラソン仲間とも知り合いになれたのでこの友好関係は私の貴重な財産です。

今年の北京マラソンに上海の友人と一緒に参加する予定でいました。
数日前、北京マラソンの受付が開始したので、パオバ経由で申し込みしました。
パオバは私も所属している中国国内のマラソンクラブです。
参加費の220元もホントはインターネット経由で支払い事務をしなければならないのですが、パオバの責任者が立て替えておいてくれます。

今年の北京マラソン参加は、まず茨城空港から上海まで春秋航空で行き、上海から友人たちと一緒に列車で北京に行く予定です。
北京を走って、また上海に戻りそのあと茨城空港に戻る日程を考えています。

向こうでは、友人といろいろマラソン談義をし、ビールを飲み、食事を一緒にする、また、カラオケにも行って楽しく遊んでくる。
定年退職したあと、こうして中国の友人と交流できるのは幸せなことです。

週3回やっているSkypeを使った中国語学習も身が入ります。

c0022843_21275666.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2012-06-05 21:32 | ランニングは楽しい
<< 本Blogの再稼働 ダンスの練習相手が見つかりました >>