人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『中級汉语~中国全景』

最近は『中級汉语~中国全景』というVCDを聴いています。昨年上海で購入したのですが、お店の人と話したら、「これがいいのでは」と薦められたものです。

VCDが13枚とMP3が1枚がセットになった教材ですがテキストはありません。説明も英語なので、欧米人むけの教材なのかもしれません。漢語の部分はVCDですから画面で出るので日本人にとってはわかりやすいのですが、この教材をものにするにには時間がかかりそうです。

構成はアメリカ人若い夫婦が北京在住の若い夫婦と友人で、北京に遊びに来て、北京での長期滞在生活を通して、会話・表現などを学んでいくストーリーです。

私のノートパソコンはCDドライブが外付けなので、この13枚のVCDを全部HDにコピーしました。7Gにもなる大きい容量を食いますが、しかし、映像でいつも見ながら学習できるので便利です。音もMDに入れて細切れの時間を見つけては聴いています。

いつも思うのですが「中国語を勉強してどのくらいになるんですか」とさりげなく聞かれて、「7年です」というには恥ずかしいレベルなので、中国語習得にドライブをかけたいと思っているこの頃です。実感としては中国に留学する機会があると、中国語に慣れて話せるようになるのではないかと思うのですが、サラリーマンゆえそのような時間は取れません。結局、自己学習をして地道に力をつけなくてならない現実です。

この教材の组编审定は国家对外汉语教学领导小组办公室が行い、中央广播电视大学,中央广播电视大学音像出版社が発行しているので、「内容は確か」ではないかと信用して使っています。

http://www.mychinese.org/
by xiyuannei | 2005-06-09 06:54 | 中国語学習と周辺
<< 28公里 25公里 >>