人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YahooBB

通信をやるために随分自宅の通信機器の環境を変えた。

いまは、YahooBBを引き、モバイル用にAirHの128Kを使っている。特に128Kは毎月の費用が8000円ほどかかるが、情報の受発信がどこででもできるので、自分の必要経費に位置づけて利用している。パソコンもVAIOの小さい型だからいつも持ち歩いている。

ところで、YahooBBにはあきれてしまった。この4月、ISDNをやめてYahooBBに変更して8月末までは順調に接続していた。4月の申込時も、申込後11日目には接続でき、ちまたで裁判沙汰になっているYahooのサービス問題は嘘のようだった。

しかし、8月31日、突然、モデムが動かなくなり、当然、インターネット接続もできなくなった。すぐ24時間サポートの顧客センターへ電話をしたところ、症状を聞かれた上で、「1週間ほど待って欲しい、サポート部門から電話します」と明るい声で対応をされた。「1週間とはかかるな」とおもいつつ、オーケーしてしまった。ここからが腹の立つYahooとの関係になった。

23日、Yahooのテクニカル部門の担当から電話が来て、「とりあえずモデムが動くようになった」しかし、安定しないので「木曜日にインターネットとBBフォンを分けて使えるようにモデムを送る」とのことだった。とにかくモデムが動き、8M(実際には2Mしか出ていないが)を使えるようになったことでストレスが解消する。この3週間は128KのAirHで通信をやっていたので・・・。

この3週間、4回ほどYahooと話した。やっとつながった電話の向こうで「ご意見は承りました。テクニカル部門に伝えますのでそちらから電話が行きます。私どもの仕事はここまでです」「近日中に連絡を・・・」「数日中にテクニカルから電話を・・・」とラチのあかない話を何回も聞かされたので、かなり電話口でどなった。今、どこまで調査が進んでいるのかその経過がわからない、いつごろ直るのか直らないのかはっきりした返事をもらえない、ハッキリ言って今回のYahooの対応には失望した。

Yahooはいま、自分の実力を超えた仕事に挑戦している。昨年以降、ブロードバンドの世界に価格破壊とユーザーフレンドリーな参入をして、大きな評価を得てきているだけに、一人ひとりの客を大事にするという商売の基本をぜひ身に付けて欲しいものだ。
by xiyuannei | 2002-09-23 06:38 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 平常生活 55~56キロに減量 >>