人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの歌

今日は良い天気になりました。

いつも4時50分ころ起きて、そのあとメールチェックとランニングに行き、6時ころ家に戻り、それからおもむろにメールを書いたり原稿を書いたり、ボランティアの諸整理をしたりしています。

朝の静かで澄んだ空気を部屋いっぱいに入れて・・・、今、ベトナムの歌を聴いています。

3月にロサンジェルスのLAマラソンを走りに行ったとき、LAのチャイナタウンで買ってきました。LAは30代のころは仕事で10回くらい行ったことがあります。そのころはチャイナタウンには行ったことはなかったのですが、今回は、中国にはまっていることもあり、4泊5日の短い期間に3回も行きました。

そこそこの大きさのチャイナタウンですがサンフランシスコ、ニューヨークの方が大きく感じました。

そのチャイナタウンにけっこうベトナム関係のお店があるんですね。店長に聞いたところベトナム戦争の時に「難民」としてアメリカに移り、そしてこのチャイナタウンに住むようになったとのことでした。ですからもう半世紀以上の滞在になっているようです。「僕は日本人が好きなんですよ」と(もちろん英語でですが)店長がすすめてくれたVCDを3枚買ってきました。それを聴いています。

「TKNH THOI XOT XA」
  LamTruong,Thu Phuorg,Minh Tuyet,Top Ca
「MUA Phi Yruong」
  Lam Truong,Hong Nhung,Bang Kief,Tam Ca,
  Hong Nhung,Cam Van
「Tinh 2000」
Phuong Thanh,Bang Kieu,Hong Nhung,
Van Truong, Knanh Hoa, Quang Linh,Tic Tic Tac

ベトナム語はぜんぜんわかりませんがメロディは世界共通に理解しあえる記号です。ベトナムのバラードもなかなかのものです。

久しぶりのLAでした。

地下鉄が通りダウンタウンからハリウッドに行くにも10分くらいで行きます。バス路線も充実していて、どこに行くにもすごく便利になっています。その中でチャイナタウンはダウンタウンのすぐそばにあり、交通のアクセスも便利でした。街の中では中国人が元気よく普通の生活をしています。

数年前に中国語を教えている大学教員が言っていたことを思い出します。「中国語が出来れば世界中を旅行できるよ」。確かにアメリカのどの都市(20~30箇所位に行きました)にもチャイナタウンがあります。日本にも、アジアのいろいろな都市にもあります。翻って考えてみれば世界の人口の22%が中国人なんですから・・・、これってすごいですネ。
by xiyuannei | 2003-05-21 06:24 | 日常生活は発見がいっぱい
<< “これはラテン系だ” 放送大学院はやる気さえあれば誰... >>