人気ブログランキング | 話題のタグを見る

63公里

11月13日 星期日
晴天   
今日距离:   10公里
本月累计:   63公里
---
夏頃は日中は暑いので夕方走っていました。今日は寒いので午後の一番暖かそうな時間、2時ころから走りました。ランニングシャツの上にウィンドブレーカーを着て走ったのですが、もう4キロほどで汗で濡れてきたので後半はランニングシャツ姿で走りました。今の時期、服装の調整が難しいです。

今日は、中国語の日本語訳をやっていました。
「翻訳」はやったことがありません。しかし、知った中国人の文書なので、日本語で他の人にも読んでもらたいので訳してみたのです。

やってみて感じたことは
・ただ読むのはイメージ的に理解できるが、活字に置き換えると「厳密性」が求められて、その分辞書などで確かめるために時間がかかってしまう。
・長い文書は、主語・述語を探すのが大変で、訳する文書の順番ぎめが難しい。
・文書の背景が理解できない場合、その訳がほんとにあっているのかどうか、自信がない。

など、感じることはいろいろでした。

しかし、時間を忘れる作業でした。
by xiyuannei | 2005-11-13 19:45 | ランニングは楽しい
<< 66公里 P F. Drucker >>