人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫楠

彭 見明の「山の郵便配達」の原書が無いかと思い、新宿の知音に寄りました。

店員に聞いたところ「無い」と即座に回答があったのですが、一応、棚を全部調べてみました。やはり無いですね。次回中国に行くときに買ってこようかと思います。

VCDがあったので見ていると、店員が「今、そこの棚は安売りしているよっ」というので、何かいいのもが無いかと探すと孫楠のVCDがありました。この歌手は去年の夏、上海のVCD店で初めて知り、1枚買ってきたのですが、これがなかなかいいんですね。

孫楠は歌唱力があり、熱唱型なので私の歌い方と似ています。それで彼の歌を覚えようとMDで4曲ほど聴いているところでした。

で、今日は、2001年の演唱会ですがVCDがあったので買ってきたのです。これがなかなかいいんですね。500円だったので「ま、はずれでもいいか」と思って買ったのですが大当たりでした。

1枚目は女性の司会でいい歌が披露されます。2枚目はどこかの演唱会ですが、この歌手は映画の主題歌を歌うことが多いらしく画面にドラマの部分部分が出てきます。中国人はバラードのような歌が好きだと聴いたことがありますが、「なるほど、こういう類いの歌が好きなんだな」と納得させられるVCDでした。

1枚目のVCDには次の曲目が入っていますが、我爱五指山我爱万泉河、一无所有を除いて、聴きやすい曲でした。

天长地久
音乐不断好歌不断
是否爱过我
今生爱走过
你快回来
我爱五指山我爱万泉河
一无所有
我的太阳
为爱说抱歉
只要有你
不见不散


<追記①>

今日(18日)、書店でたまたまNHKテレビ「中国語会話」の1月号をみると、孫楠のインタビュー記事が載っていました。
それによると、孫楠の父親はオペラ歌手、母親は民謡が得意、姉はオペラ歌手、兄は流行歌の歌手という音楽一家なんですね。どうりでよく声が出ると思いました。

<追記②>
このVCDは、テレビ放映をVCDに焼いたようなので、どこかなと思うとどうも湖南省の長沙です。
それで、このVCDは2001年発行ですが、この番組の中で1年半ほど前にも出演したことがあるようでその時の話が司会からでていました。1年半前は瞿颖(Qu Ying)と歌ったというので、インターネットでその人を調べました。そうしたら、中国でトップ10にはいるモデルなんですね。しかも長沙出身です。
機会があれば彼らのデュエットを聴いてみたいですね。ナマで。


瞿颖の紹介記事をダウンロードしました。

学习、工作经历:
1986年-1989年: 湖南省艺术学校话剧专科班(学员)
1989年:湖南省话剧团(演员)
1990年:北京服装表演队(模特)
1997年:签约BMG唱片公司(歌手)
1998年:签约广州千秋影视传播有限公司(演员)

电影:
1991年《不要问我从哪里来》、《花神的女儿》
1992年《痴情女子》、《站直了,别趴下》
1993年《飞天蜈蚣》
1994年《爱情傻瓜》、《危情少女》
1996年《五行战士》、《有话好好说》
1998年《爱情命运号》、《春天的狂想》
1999年《谁的谁心疼》
2001年《我晕了》

电视剧:
1992年《中国模特》
1994年《爱情帮你办》、《浮生情缘》
1995年《红绒花》 1997年《寇老西儿》
1999年《真情告白》
2000年《霹雳娇娃》

主持: 1995-1998年 MTV天籁村
1998年 香港回归一周年CCTV和香港无线大型晚会
2000年 中国时常报道
2001年 《同一首歌》台湾之行元宵特辑

演唱: 1994年第一张个人专辑《跟着我飞翔》
1997年签约BMG唱片公司
1998年《别冲动》 2000年《孔雀》

模特:
1991年全国第二届模特大赛亚军
1992年香港中华模特大赛季军
by xiyuannei | 2005-01-17 22:47 | カラオケは自己表現
<< カラオケ一曲 香港マラソン >>