人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『中国語実習コース』

迷っていましたが「中級前期早朝2日コース」に通学することにしました。
4日コースもあるのですがさすがに月から木まで毎朝では続くかどうか自信がありません。それで、火・木を基本とした週2日・半年コースに決めました。申し込み人数を聞いたところ今のところ2名で私をいれて3名だそうです。小人数レッスンなので朝から密度の濃い学習になりそうです。

『中国語実習コース』(張乃方著、白水社

このテキストを使って、中級コース前期(半年間)でテキスト前半、中級コース後期でテキスト後半をやります。従って1冊全部終えるのは1年間かかります。

私は今迄まともにテキスト1冊を終了するまで学習したことがありません。この10月からの1年間は自分がこれまで小刻みにやってきた学習を「中間的にまとめる学習」になるかな、と思います。ですから、1年後にはそれなりに話せるようになっているのでは・・・・と期待しています。

この週2コースの授業日程は次の通り(時間は7:20~8:40)
1課を4回で終了(1回目:文法・生詞、2回目:課文&練習、3回目:会話、4回目:参考)

第1課.自我介绍 10月10日、12日、17日、19日
第2課.家庭    10月24日、26日、31日、11月5日
第3課.父母    11月7日、9日、14日、16日
第4課.朋友    11月21日、28日、30日、12月5日
第5課.住房    12月7日、12日、14日、19日
第6課.上班上学 1月9日、11日、16日、18日
第7課.饮料    1月23日、25日、30日、2月1日
第8課.假日    2月6日、8日、13日、15日
第9課.迎来送往 2月20日、22日、27日、3月1日
第10課.疾病   3月6日、8日、13日、15日 (中級前期終了)
第11課.住院
第12課.旅行
第13課.讣闻
第14課.广播
第15課.书信
第16課.贷款
第17課.天气
第18課.繁华街
第19課.运动
第20課.应考

■第1課から10課までで出てくる成語ですが、これがどの程度使う頻度の高いものか今のところわかりません。
废寝忘食,临阵磨枪,心有余而力不足,不闻不问,东奔西跑,自顾不暇,沉默寡言,
十全十美,一心一意,不分昼夜,美中不足,井井有条,一尘不染,不约而同,马不停蹄,
人地生疏,一窍不通,提心吊胆,棋逢敌手,久别重逢,两全其美,坐立不安,小题大做
by xiyuannei | 2006-10-06 04:28 | 中国語学習と周辺
<< 33km 落選 >>