人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日(第3回)

10月17日(第3回)

今日はベテランの先生。いつものように即授業開始。後半は先生が日本語で言ったことを中国語で言うのですが、「中級クラスなのだから日本語を書かないこと」と注意します。先生が黒板に皆からでた中国語を書いて文章を完成させます。クラスは5人ですが私は中国語の単語を知っている方でした。


心有余而力不足 やる気はあるが力が足りない。(力は何の力ですか)
 余り  足りない

干(わからないとき、抽象的な時に使う) 弄 做
下星期天你想干什么?
你做什么?
明天干什么呢?



什么高 (こんなに+形容詞)
什么贵,什么高,什么生气,什么快,什么晚,

很紧张(2つの意味、緊張する、時間がぎっしり)

怎么样 (いかがですか)
你怎么准备?

这个饭方法很好。

打搅 (お邪魔する。打はたたく、搅は混ぜる。 二つあわせてうるさい=じゃまする)

还差得远呢!(差がけっこうある)
差得不远(差が小さい)

你是哪儿(的)人?
你平常喜欢干什么。あなたはふだん何をするのが好きですか?
什么运动都喜欢。 どんなスポーツが好きですか?
什么鱼都喜欢吃。
什么音乐都喜欢听。
什么地方都去。
什么中国菜都喜欢吃。
什么书都喜欢看。

是的=对

很少(副词) めったに・・・しない
我很少迟到。
我很少不喝酒。
我很少生气。
我很少去。

是••••的 すでに終わったこと・・・。(知った上で質問する)
是昨天去北京的。
你是什么时候开始学中国话的。
いつ、どこ、誰、何の方法、などが入っている。

昨天你去哪儿了?
你是什么时候(日本)来的?
  为什么来的
  从哪儿来的
  跟谁一起来的
  坐什么来的
  花多少钱来的

<中国語への言い換え(日本文は先生が言います)>

彼を起こさないように静かに出て行った。
为了不吵醒他,我轻轻地出去了。
我轻轻地跑出去了。(跑は動詞、出去は複合保補語)
彼女は来月赤ちゃんをまもなく産みます。だから飛行機に乗ることはできません。
她下个月要生孩子了,所以不能坐飞机。
中国の法律によれば入国のとき犬を連れるのは許可されない。
按照中国法律,入境的时候不许带狗。
たとえ私を殺しても言えない。
就是把我杀了,我也不说。
把+目的語+動詞+補語
by xiyuannei | 2006-10-18 21:45 | 中国語学習と周辺
<< 105km 中国のテレビ >>