人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾初日

11月2日  木曜日
曇り 
本日距離: 7km
今月累計: 14km
--

http://www.cwb.gov.tw/

今週の土曜日午前、台湾の花連県のあるタロコ国立公園でマラソン大会があります。
それを申し込んでいるので、今日、台湾に行き、明日ゼッケンを受け取り、あさって走ります。

台湾の天気予報をみると今週は雨が続きそうで、もしかするとマラソン当日も雨になるかも知れません。
標高500メートルの山を登って下る42.195キロです。
どんなレースになるか今から楽しみです。


◆10:30記
成田のビジネスセンターで休んでいて、パソコンを開くとHOTMAILの電波が来ていました。
月1600円払っているんですが、こういうときには便利ですね。

午後には台湾。台湾は生まれてはじめていく地域なので率直言って楽しみです。
どんな街なのか。
いままで中国と言ったら大陸しか思い浮かばず、台湾というところもある、という位の認識でした。
しかし、数冊、台湾に関する本を読んでみると近代における台湾はかなり激動な時代を送り続けていたようです。

どちらかというと台湾という島にいろんな人、国が進入して利権争いをしたような。


◆22:00記
15:00ころ台北の空港に着き、入国審査は人数も少なく、いとも簡単に台湾に入りました。
さっそく市内までのバス発着所を探してチケットを購入。空港から市内までのバス料金は110元(約400円)です。

1時間ほどバスに乗り、台北駅の近くにあるホテルにチェックイン。ここはユースホステルなのでシングルで500元です。部屋に風呂などはありませんが寝るだけならOK。ヨーロッパ・北米系の泊り客が多いのでフロントも英語です。ま、この方が便利なのですが。

その後、友人の携帯に電話して18:30に新光三越デパートで待ち合わせ。彼女は台湾で知っている唯一の人で、数年前東京で一緒にカラオケに行った友達。作家なので日本にちょくちょく来ているようですが会うのは久しぶりです。
台湾初日_c0022843_527285.jpg

ちなみに彼女は哈日杏子といって、台湾ではかなり日本通の漫画家・エッセイストです。以前より肌が白くなりきれいになった感じです。もしかしたら印税でせっせとダイエットとマッサージをしているせいかも知れません。(杏子さんのHP http://www.nobitaworld.com/ashing/

夕食の場所は台北駅から地下鉄で3つほど行ったところにある客家料理のレストラン北埔擂茶「晋江茶堂」(台北市中正区晋江街1号 8369-1785)です。なかなかおいしく昔のままの家のつくりなので雰囲気も味もすごく満足しました。

そうそう。
明日、花連にいくので台北駅で三越デパートに行く前に往復切符を購入。
明日は8時30分に台北を出発して花連には11時に到着。土曜にまた台北に戻るのですが帰りの予約は18時発か13時発しかないとのこと、13時の花連発に勝負をかけてその切符を購入しました。(往復で802元)こっちの汽車は自強って言うんですね。
台湾鉄路局
行き 自強 1000次 08:30開 11:00到 10車07号
帰り 自強 1031次 13:05開 16:00到 11車15号

心配した雨も少し小雨がぱらついた程度でかえって涼しくていいくらい。
快適な台湾初日になりました。

こうして、簡単にメールを打てる環境がどこにでもあるのがうれしいです。

●今日のメモいくつか
1)成田の全日空の搭乗窓口で待っているとお互いに「あっ」という驚きの声が。2回ほど横浜で行われた中国語カラオケに参加したのですが、その主催者の彼女なのです。一瞬どこで会った人かな、と思いましたがすぐ思い出しました。先方はもっとすごくて私の名前も覚えていました。この連休に初めて台北に遊びに行くとのことでした。ホント偶然の出会いはけっこうあるものです。

2)中国語の勉強も少ししました。(杏子さんが教えてくれたんですけどね)
真的吃不下了。(この吃のところの動詞を違う動詞で入れ替えていろいろに使えます。 喝,放,装など)
真的太饱了。 (この饱の動詞も、他に美,好吃などを入れ替えて使うと便利です)
こういう中国語、やはり食事をしたあとなどに使うものなんですね。覚えておかないと・・・・。

3)電話をするのにいちいちコインだと不便なので、中華電信のIC電話卡を購入。100元のを買ったのですがちょっと電話しただけで20元くらいなくなったので、電話代はそれなりに高いのかもしれません。

4)来る飛行機の中で台湾の新聞に目を通してきました。繁体字なのでかなり目が疲れます。大陸の新聞もそうですが楽しみなのは芸能欄。知っているタレントの情報がないかと目を通します。今日の新聞には倖田來未が台湾の男性タレント羅志祥とデュエットの歌を出した記事がのっています。最近、日本でも話題になっている記事ですが、倖田來未なら台湾でブレイクするかも知れないな、と思いました。私の好きな台湾の女性歌手とちょっと感性が似ているので。
http://tky24.exblog.jp/3287941/

5)新聞「中国時報」を見ると95年11月2日と書いてあるんですね。あれ、と思ったら、これは西暦ではなくて中華民国創立からの通し年号のようです。
by xiyuannei | 2006-11-02 05:52 | ランニングは楽しい
<< 身体が朝型。 7km >>