人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Podcastの中国語教材

6月14日 木曜日
曇り
今日距离:   8km
本月距离: 90km
年度累计: 1016km
---

Podcastを使った中国語独習の教材は数多くあります。
私のiPodに入っている教材をいくつか紹介します。

ChinesePod
上海発の教材。Podcastを使って教材を世界に発信したものとして草分け的な存在ではないでしょうか。今ではかなり知られてきました。今年春にWebをリニュアルし、発信する情報も多くなっています。
http://chinesepod.com/

■ CSLPod
これは北京発の教材で、「第2外国語としての中国語」の教材です。ですからタイトルは汉语第二语言播客社区。ことし2月にスタートしたようです。
これのいいところはHPに出ているスクリプトを見ながら音読できることです。
http://www.cslpod.com/Default.aspx

このほかに私が毎日更新しているのは・・・。

澳洲广播电台
オーストラリア発の教材。
http://www.radioaustralia.net.au/chinese/

德国之声北京発の教材
http://www.dw-world.de/dw/0,2142,293,00.html


英語のニュースなどもふくめてかなりのタイトルを登録していますが、朝、走っている時に更新しておきます。映像のある番組はパソコンで見ることが多いです。画面が大きいしゆっくり見ることができます。それと携帯用にiPodを併用しています。

現実には見たり聴いたりする時間はあまり取れないのが悲しいところですが・・・。
by xiyuannei | 2007-06-14 20:33 | 中国語学習と周辺
<< ANA北京国際マラソン 北京マラソン60ドル >>