人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城神社

9月23日 星期天
阴天
今日距离: 10公里
本月距离: 197公里
---
昨日は所用で神楽坂に行ってきました。
神楽坂には赤城神社があり朝から境内を人が行き来しています。

この地域は懐かしく、私が学生時代に住んでいたところでした。
そして赤城神社の横にある赤城教育会館で、友人たちが実行委員会をつくり私たちの「結婚を祝う会」をしてくれた地域でもあります。

もう、35年前の話です。

今朝、走りながら学生時代のことを少し思い出しました。1時間もただ走っているだけなので、いろいろなことを走馬灯のように思い出しては消えていきます。

60年安保、65年の日韓、70年安保と続く1960年代は「政治の季節」でした。私もごたぶんにもれずそういう政治状況に反応しながら学生時代を送っていました。毎日のように学生運動のことも新聞に載っていましたが、考えると一握りの動きです。

私と同じ世代は236万人、大学進学者は33万人ですから約14%です。33万人入っても学生運動をしていたのは1割にも満たないでしょうから、同世代の1~2%くらい学生の「政治活動」になります。

そのころの青年労働者もいろいろ活動していたと思いますが、「学生運動」は世の中が「政治的」でしたからいろいろ取り上げられていました。いま考えると「小さなこと」でした。
by xiyuannei | 2007-09-23 06:51 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 「夜。上海」 今日距离: 10公里 >>