人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十肩

一昨日から左肩周辺が痛くなったので、「六十肩ってあるのかな」と思い、調べてみると、五十肩がありました。

チェックリストがあったので、つき合わせてみると、私の場合は2,3,4,5,7,8が該当します。

<五十肩チェック>

1.左右の肩の形が違う
2.肩甲骨がスムーズに動かない
3.肩が重く、だるい感じがする
4.肩を動かすと痛いところがある
5.背中など、以前は手が届いていたところに手が届かなくなった
6.肩に痛みがあって動かない
7.何もしないでジッとしていても肩が痛む
8.肩だけでなく、腕まで痛む
9.夜、肩の痛みでなかなか眠れない
10.眠っていても肩の痛みで起きてしまう
(3項目以上該当する人は五十肩の可能性があります。6〜10に当てはまる人は、整形外科など専門医の治療を受けましょう)

3項目以上あると五十肩の可能性があると書いてあるので、私の場合も五十肩のようです。

突然痛みだした左の肩ですが、できれば上海国際マラソンが終わってから出てきて欲しかった。しかし、出てきたものはしょうがないので五十肩と付き合いながら走るしかありません。



約20年前に四十肩を経験しました。そのときの痛さは言葉では言い尽くせないくらいキリキリと痛んで、服を着たり脱いだりするのが大変、顔も両手で洗えない、左手で重いものをもてない、自転車のハンドルも右手で・・・などとんでもない経験をしました。

今回も左肩ですが、やはり、痛くて不便です。しかし、今のところ眠っているときには痛くありません。この2日間で言うと昼から夜まで痛いのでサイクルがちょっと違います。

さいわい、マラソンは午前中で終わるので、あまり痛みの出ないうちにゴールできればいいなと思っています。それにしても42.195キロです。歩幅60センチにすると約7万歩。したがって左腕も3.5万回ほど振らなくてはならないので、ちょっと不安はあります。

---
11月16日(金曜日)  曇り
今日距离: 6km
本月距离: 131km
・左肩をかばって走るので走り方が悪くなり、ひざにいつもと違う負荷がかかります。
---
by xiyuannei | 2007-11-16 05:53 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 今日距离: 5km 自由の女神 >>