香港とシンセンは隣り合わせ

2月25日 星期五
晴天
今日距离:10公里
本月距离:143公里
--------
「今日は湿度が90%なんで、床もこんなにジメジメしているんですよ」とホテルのフロントが言う。実際、半そでの人が結構多く、私のようにジャンパーを羽織っているいる人は少ない。

昨日は香港に20:30ころ着き、21:40頃チェックインする。香港空港のバス乗り場でA21を探し33香港ドル払ってバスに乗り込む。バスは今晩宿泊するホテルの真近に泊まる。降りるのはイートンホテルが目安だ。香港のホテルは高い。それで、インターネットで日本人が経営する安宿を探した。シングルユースで150香港ドル(約2300円くらい)なので泊まるだけならこれで十分。

以前、つくばマラソンに出たとき、会場付近の宿屋を予約して前泊した。和室で4人相部屋だったがそれと比べるとずーといい。

今日はゼッケンをピックアップしてその後シンセンに行き、今晩は向こうで泊まる。4星で330元(約4500円位)のホテルをインターネットで予約済みだ。香港からシンセンまで列車で33香港ドルだし、シンセンの方が食事も物価も何もかも安いので、自分にとっては香港よりずーといい。土曜日に香港に戻り、土・日とまたこの安宿にお世話になる予定にしている。

ホテルの人にゼッケンをピックアップする美麗酒店の場所を聞くと、ここから10分くらいのところだという。ラッキーではないか。

まだ朝の6時なので外は暗い。走りに行きたいが慣れない場所なので7時頃明るくなってから出よう、ということでワープロを打っている。

----
11時半の列車で香港を出発し、羅湖駅で中国大陸への入国手続きをして、13:00前にシンセンのホテルに着いた。このホテルは4つ星だけあって、ブロードバンドのジャックがある。さっそくつないでメールチェック。4件ほど入っていた。

今朝は7:00から1時間ほど香港市内を走る。狭い香港なのですぐフェリーのところまで来る。海が臭い。香港の環境問題は海だな、なんて思いながら行きかうフェリーをみていると、ランニング姿の男性も10メートルくらい離れたところで海を見ている。彼が、マラソンに出るんですかと聞いて来る。それで走りながら少し話した。彼はバングラディッシュからきたという。招待選手のようだ。目標時間を聞くと2時間20分という。う~ん、早い。

その後、町のレストランで朝食をとり、ヘッドクオーターである美麗ホテルにゼッケンを受け取りに行く。10:00からの開始だったが9:30に行く。こういうのは混むから早いほうがいい。すぐピックアップできた。

それから香港の安宿に戻りチェックアウト。安宿からシンセン行きの始発駅である紅[石勘]駅まで歩く。20分位だろうか。後は、駅から羅湖駅まで約1時間。

ホント香港とシンセンは隣りあわせだ。
by xiyuannei | 2005-02-25 14:35 | ランニングは楽しい