人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さびれるアーケード

4月17日(木曜日) 晴れ
今日距离: 7km
本月距离: 97km
---

火・水と鳥取県に出張だったのですが、夕方、米子(よなご)市内を歩いていてびっくりしました。「笑い通り」というアーケードが駅前にあるのですが、6時少し前なのに歩いている人がほとんどいません。シャッターを閉めている商店も多いのです。
さびれるアーケード_c0022843_5583576.jpg
洋服屋の店員さんに聞くと、5時頃で店を閉めるところが多いとのことでした。明らかにズーと店を閉めているところも多いようで、人通りの少ない通りでした。他の道もあまり歩いている人はいなく、米子の街全体が過疎化しているのかなと思わざるを得ません。

しかし、市内には高島屋、サティなど大型小売店があります。入りませんでしたがそこにお客が集中しているのかもしれません。市役所の付近のビルの垂れ幕には「20万人をめざそう」とスローガンが書かれています。まだ十数万なのでしょう。そういう小さな地方都市に大型小売店が進出し、「笑い通り」のような商店街ができる、・・・悲しいさびしい現実です。
by xiyuannei | 2008-04-17 05:57 | ランニングは楽しい
<< 国内航空運賃が3倍 天引きされる保険料が2倍に >>