カテゴリ:韓国語学習と周辺( 4 )

パソコンではじめて韓国語を入力

ㅏ ㅣ ㅜ ㅡ ㅔ ㅐ ㅗ ㅓ

パソコンではじめて韓国語を入力しました。
これは
ア、イ、ウ、ウ、エ、エ、オ、オです。
ウ、エ、オが2つづつあるのは若干発音の仕方が違うからです。

こうして、韓国語を入力しはじめると、記号でしか思えなかった韓国語が少し分かりそうになります。
やる気にもつながります。

ㅏ  ア  日本語のアとほぼ同じ発音。やや口を大きく開いて発音
ㅣ  イ  日本語のイとほぼ同じ発音。口の両端を左右に引いて発音。
ㅜ  ウ  唇を丸くつきだしてウと発音
ㅡ  ウ  口の両端を左右に引いてウと発音
ㅔ  エ  日本語のエとほぼ同じ発音。やや口を小さく開いて発音。
ㅐ  エ  日本語のエよりも口の開きを大きくして発音。
ㅗ  オ  唇を丸くつきだしてオと発音。
ㅓ オ  日本語のアを発音するときの口の開け方でオと発音

[PR]
by xiyuannei | 2012-05-29 06:28 | 韓国語学習と周辺

本格的に韓国語学習開始

2012年の目標の一つに韓国語の基礎学習があります。
なかなか本気になって取り組めないでいましたが、やっとその気になって来ました。

一番の動機は昨年、上海交通大学の夏期講座で同級生だった韓国の友人たちが、その後もfacebookでつながっているのですが、彼女たちは韓国語で書き込みします。私はまったくわかりません。たまに中国語、英語で交流する程度ですが、やはり私が韓国語を理解できるようになることが便利、ということで、本気になってはじめることにしました。

まずは環境づくりです。

1.インターネット上で韓国語を自己学習できるサイトを見つけて、それを利用する。
2.地域の韓国語勉強会に参加して、リアル学習と動機付けの場をつくる。
3.韓国の友人とSkypeを使って、少しづつ話をする。

当面、この3つを使って韓国語学習を開始します。

インターネットサイトはseemileというサイトです。

韓国語勉強会は、本日、地元の韓国人のところに個人レッスンないしグループレッスンの相談をしました。
方向としては韓国語を学びたい人を募ってサークルをつくり、今日お会いした韓国人に講師になっていただく方式を検討することにしました。

6月中にサークル立ち上げと宣伝の準備をして9月から学習開始の流れを考えています。

その韓国人がすでに講師を受け持っているサークルがあるので、テキストは何を使っているかを伺うと、延世大学出版部発行の『延世韓国語』というテキストでした。

c0022843_1826954.jpg今日午後、新大久保のコリアプラザに行って購入してきましたが、高いのでびっくり。5780円もしました。この『延世韓国語』は上級までいれると6冊あります。全部買うと3万円くらい。来年くらいにはテキストを買うのに韓国旅行に行ったほうがいいかな、と値段の高さにショックでした。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-28 18:26 | 韓国語学習と周辺

KBSの韓国語講座

NHKはハングル講座と言っています。これは韓国語、朝鮮語という言い方があるので、中をとってハングルにしたと聞いたことがあります。

KBSという韓国のテレビでも韓国語講座があります。ここは韓国語という言い方です。北朝鮮では朝鮮語かも知れません。私の友人は韓国にいるので、当分韓国語ということにします。英語ではKorean,中国語では韩国语(はんぐおいュ)です。

韓国語講座

この講座ならいつでも聞くことができます。しかも無料です。テキストもついているので、ヒヤリング、発音、韓国文など総合的に学ぶことができます。文章は中国語、英語などでも同じ内容なので、場合によっては他の外国語も勉強できそうです。
[PR]
by xiyuannei | 2011-10-26 08:58 | 韓国語学習と周辺

ゼロからはじめるハングル

先週末からハングル(韓国語、朝鮮語などの言い方もあります)をはじめました。

きっかけは、夏の上海交通大学の留学で、クラスメートにたくさんの韓国人がいたことです。いつもなら、その留学期間中で交流は終了します。しかし、今回は違いました。それはfacebookで日常的にお互いの情報と関心を共有しているからです。

facebookは通常母国語で書きこんでいます。英語を使っている人は英語で、日本語を使っている人は日本語で、そして、ハングルを使っている人はハングルで。

数人の韓国の友人がハングルで書いているのですが、いまの私にはまったく発音できませんし意味も理解できません。あの記号のようなハングルが並んでいるなと受け止めるだけです。

来年の3月には韓国のソウルマラソンに参加しようと思っているのですが、この半年でハングルを読めるようになること、挨拶など最低のハングルを覚え、3月を迎えようかと思っています。

ソウルにある漢陽大学(ハンヤン大学)には中国留学で知り合った韓国人が数人いますので、3月に行ったときに、中国語だけでなくハングルでも話す機会がもてます。

62歳からのハングル。

果たしてどこまで使えるハングルがモノにできるかわかりませんが、次の挑戦課題になりました。
[PR]
by xiyuannei | 2011-10-24 04:38 | 韓国語学習と周辺