カテゴリ:日常生活は発見がいっぱい( 262 )

本Blogの再稼働

長らくこのBlogは自分のPCからも見ることができなくなり、「壊れてしまった」と思って放置していました。いろいろいじくっているうちにトップ画面がでなくなったのです。

それで、一昨日、exciteのサポートセンターに「復元できますか」の問い合わせをメールでしてみました。そうすると翌日には返信があり「PCからはアクセスできない設定になっている」とのことでした。

約10年間も使ってきたのにそんな初歩的なところで操作を誤り、「壊れた」と思ってきたのが恥ずかしい限りです。

いま他のBLOGを使っていますが、このexciteのBlogの不便なところは中国大陸からアクセスできないことでした。これはExciteの問題ではなく中国当局の規制の問題なのですが・・・、これはしょうがないとしてこのexciteは自分の10年間の「思い」がつまっており、今後も少しずつ運用していこうと思います。

とにかくサポートセンターのおかげで、こうして再びまた書き込みができたり閲覧できるようになったのが嬉しです。


日常的には下記のアメブロを利用しています。
下記のURLをクリックして、飛んでください。


[PR]
by xiyuannei | 2014-03-11 04:39 | 日常生活は発見がいっぱい

忌野清志郎のメッセージ

昨日は自治会の総会がありました。

私は役員で文化部長をしているので、部員と一緒に企画を考えてコンサート、映画会、講演会、自然観察などを実施しています。

今年1月に行った企画の報告をしました。それは「忌野清志郎のロック人生と反原発」です

これは清志郎の映像をプロジェクターを使って上映し、観たあとに参加者が想いを語り合うという内容です。映像1時間半、討論1時間ほどの企画内容でした。

忌野清志郎のファンが清志郎の映像を編集し、ロック人生をストーリーにしています。すごくわかりやすくインパクトのある映像編集でした。

若い方から年配の方まで、および女性の参加が多いのが特徴でした。参加者は清志郎に関心ある方、反原発に関心ある方々です。

意味あり意義あるこの企画をみんなが受け入れてくださいました。この企画の成功の報告を総会でうなづいて聞いてくださる方が多数いたのが嬉しかったです。

この企画の趣旨は次のように書きました。

「ロックはだいたいにおいて時代を先取りし、時代の革新を担ってきました。日本を代表するロックミュージシャン・忌野清志郎(いまわのきよしろう)もその類まれな才能が時代を読み解きロックを通して、私たちに時代に内在する問題を警告するメッセージを放っています。
2011年3月11日の東北大地震と津波、そして福島原発事故は依然として被災者に多大な辛苦を与えています。地震と津波という自然災害は多くの人々の力で復興に向かっています。しかし、人災である福島原発事故はいまだ収束のメドがたっていません。
忌野清志郎は20数年前から「原発を増やすな」を歌にしてそのメッセージを伝えてきました。「原発なくせ」の運動が広がっているこの時期、改めて忌野清志郎のメッセージを受けとめて、時代を知り、考え、話し合いましょう。」

[PR]
by xiyuannei | 2012-05-28 22:08 | 日常生活は発見がいっぱい

今年の夏は北海道

今年の夏は2か月間、北海道の実家に帰ることにしました。
主な理由は一人で住んでいる母と一緒に生活したいからです。
86歳でいまも元気です。
しかし、2月末に交通事故にあい1週間ほど入院してから週1のカラオケに行かなくなり、家にいる時間が増えています。

6月28日の飛行機のチケットを購入したので、7月、8月は北海道です。
昨年までは、夏は上海に行っていましたが今年は北海道。

向こうにいる間は食事をつくる予定ですので、2か月間でそれなりの料理をつくってこれるようになりたい。また、向こうは朝の3時から明るくなるので(東京より1時間早く明るくなります)、朝のうちにランニングを楽しみたい。また、社交ダンスも北海道は室内スポーツとして冬でもできるので盛んらしい。中国語、英語、韓国語などはインターネットで学習できるから、東京にいるのとさほど学習環境は変わらない。

こんなことで、違うのは妻と生活をしているのが母と生活するようになること、食事を作るようになることです。

この2か月で向こうでの生活にリズムができれば、一定サイクルで、実家に帰るようにしようかと思っています。

定年ころに考えた生活様式に少し近づきつつあります。
いま仕事をしていません。
そんな自由なプランをたてられることもありがたいことです。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-25 10:53 | 日常生活は発見がいっぱい

金環食

今日は午前7時35分ころ金環食が見れるらしい。
せっかくの機会なので、見ようかな、と今から楽しみです。
ビデオを撮っておこうと充電開始。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-21 04:08 | 日常生活は発見がいっぱい

東久留米社交ダンス九条の会Blog

昨日は憲法施行65周年。

私たちは昨年2月に東久留米社交ダンス九条の会を立ち上げました。
昨日はその会が主催する社交ダンスパーティを開催。

ゴールデンウィーク、しかも雨降りでしたので参加者は少なかったのですが、一同、ゆったりとダンスを楽しみました。「福島原発被災者支援チャリティパーティー」ですので、参加費は福島県九条の会を通じて被災者に寄付します。

5月3日と11月3日、年2回は憲法および憲法九条をたたえるダンスパーティを行います。これ以外の活動はしていません。しかし、全国に7000以上あるという九条の会は、わが市でも10くらいあります。わが市、全国とのネットワークを図るため、東久留米社交ダンス九条の会Blogをつくることを、昨日の世話人会で話しました。

ささやかながら、情報発信のスタートです。

下記の東久留米社交ダンス九条の会Blogをクリックしてください。
リンク先に行きます。
東久留米社交ダンス九条の会Blog
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-04 06:15 | 日常生活は発見がいっぱい

震災復興を願い原発ゼロを

11日走行距離:11Km (キロ5分15秒)
3月累計距離:52 km
---
東日本大震災から1年。

私は、すべての犠牲者とそのご家族・関係者に哀悼の気持ちを表し、被災された方々、特にいまだに避難生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。

今朝、走りながら昨年の今の時間帯は、全く、大地震の発生と原子力発電事故を考えていなかった。それが午後2時46分の大地震以降、まったく違った世界ができてしまった、など考えながら走りました。

ほんとうに大変なことが起きてしまった。しかし、これはこれからも起きる可能性があります。復興と今後の対策をきっちりすることが大切。とりわけ、原子力発電の事故は回避できうることなので、「原発ゼロ」を含めて正していかなければならないと思います。

今日は近くで震災復興を願い原発ゼロをアピールする集会があります。参加しようと思います。
[PR]
by xiyuannei | 2012-03-11 06:51 | 日常生活は発見がいっぱい

今日、土曜の夜はジャズ鑑賞

私がモダンジャズに出会ったのは、東京に出てきてから通ったジャズ喫茶でした。学生時代は特にモダンジャズをジャズ喫茶で聴くのが流行っていたのです。私もお茶の水のNARU、四谷のイーグル、新宿のDIG、吉祥寺のA&Fなどで聴いていました。

ジャズ喫茶でよくかかっていたのはビ・バップ、ハード・バップ。

ランダムに思い出すままにあげると、Miles Davis(マイルス・ディビス)、Lee Morgan(リー・モーガン)、Clifford Brown(クリフォード・ブラウン)、John Coltrane(ジョン・コルトレーン)、Thelonious Monk(セロニアス・モンク)、Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ)、Art Blakey(アート・ブレイキー)、Horace Silver(ホレス・シルヴァー)、John Lewis(ジョン・ルイス)、Milt Jackson(ミルト・ジャクソン、)、Percy Heath(パーシー・ヒース)、Kenny Clarke(ケニー・クラーク) 、Lester Young(レスター・ヤング)、Coleman Hawkins(コールマン・ホーキンス)、dizzy gallespie(ディジー・ガレスピー)、Bud Powell(バド・パウェル)、Charlie Parker(チャーリー・パーカー)、Sonny Clark(ソニークラーク)などなど。

中学、高校とベンチャーズ、ビートルズなどを聴いて育った私には、これらのモダンジャズははじめてのリズムでした。

いま60歳を過ぎても、自分の好きな音楽ジャンルとしてこだわってきたモダンジャズの音色。40数年前に出会ったモダンジャズがいまも自分の生活をうるおしてくれます。このジャズとの出会いも私の人生にとってラッキーなことの一つです。

今日の夜、「CDコンサート・ジャズの巨人特集」として、質のいい音でモダンジャズを聴く会があります。企画案内には、マイルス・ディビス、セロニアス・モンク、フル・ウィズ、キャノンボール・アダレイ、ジョン・コルトレーンなどとありますから、私が学生時代に聴いた曲を流してくれるのでしょう。企画者はもしかしたら私と同世代かも知れません。

今日の土曜の夜はモダンジャズ。楽しみです。

「CDコンサート・ジャズの巨人特集」
[PR]
by xiyuannei | 2012-03-10 11:03 | 日常生活は発見がいっぱい

3月3日はひな祭り

今日は3月3日。雛祭りです。
女子のすこやかな成長を願う節句の年中行事です、

c0022843_5143580.jpgこの時期になると妻が手作りしたお内裏様とお雛様が飾られます。
娘が小さい時には親が買ってくれた雛壇を飾りました。
毎年出してはしまう、繰り返しでした。
いつか忘れましたが処分しました。
[PR]
by xiyuannei | 2012-03-03 05:15 | 日常生活は発見がいっぱい

お昼はスパゲティ・カルボナーラ

先週に引きつづいて、スパゲティに挑戦。

今日は妻がカルボナーラのレシピをくれたので、それをつくりました。
結果はいい味のカルボナーラができて、満足のお昼でした。
これは簡単。誰でもつくれる料理です。

材料を点検するとイタリアスパゲティと生クリームがありません。
午前のうちにそれを買いにスーパーへ。

11時半ころから料理の開始です。
つくらねばならないと思うと時間の経つのが気になります。
ちょっと早いかなと思ってつくりはじめると、やはり早く出来上がり、食べるのを6~7分いれて12時には終了してしまいました。
今回はサラダもつくらなかったので、カルボナーラだけ。次回はサラダもつくってみよう。

一応材料2人分は・・・。
イタリアンスパゲティ  200グラム
バラベーコンブロック  80グラム
たまご           1個
たまごの卵黄       1個分
パウダーチーズ     おおさじ4
生クリーム        おおさじ4
オリーブオイル     こさじ2分の1
塩コショウ        少々

たまごと生クリームをかき混ぜパウダーチーズを加えるのがポイントですが、いま考える北海道バターでやったので材料を1点間違っていました。

でも出来上がりは大丈夫だったので良かった。
[PR]
by xiyuannei | 2012-03-02 12:39 | 日常生活は発見がいっぱい

お昼は最近覚えた野菜スバゲティ。

24日走行距離:13Km (キロ6分25秒)
22,23日:6km
2月累計距離:142 km
---
今日は暖かい。
清瀬駅のスターバックスまで走りコーヒーを飲んで帰ってきました。
お昼は最近覚えた野菜スバゲティ。
私のつくったもので、妻が「おいしい」と言ってくれた数少ない料理の一つ。
簡単につくれて味もいいので、いろいろなタイプのスパゲティに挑戦して、レパートリーを広げようかと思っています。
[PR]
by xiyuannei | 2012-02-24 14:56 | 日常生活は発見がいっぱい