カテゴリ:ランニングは楽しい( 1605 )

北京マラソンの参加申し込み

今年の北京マラソンは10月14日(日)です。
日中国交正常化40周年の年ですが国レベルでは40年経ってもあまり日中友好になっていないな、と感じてしまいます。
しかし、民間レベルは違うでしょう。
大きく日中友好は前進しているように思います。
私も中国に関わって10数年、この間、かなり中国に行きました。
観光、マラソン、語学留学などさまざまです。

特にマラソンはすでに中国だけで10数回参加し、中国のマラソン仲間とも知り合いになれたのでこの友好関係は私の貴重な財産です。

今年の北京マラソンに上海の友人と一緒に参加する予定でいました。
数日前、北京マラソンの受付が開始したので、パオバ経由で申し込みしました。
パオバは私も所属している中国国内のマラソンクラブです。
参加費の220元もホントはインターネット経由で支払い事務をしなければならないのですが、パオバの責任者が立て替えておいてくれます。

今年の北京マラソン参加は、まず茨城空港から上海まで春秋航空で行き、上海から友人たちと一緒に列車で北京に行く予定です。
北京を走って、また上海に戻りそのあと茨城空港に戻る日程を考えています。

向こうでは、友人といろいろマラソン談義をし、ビールを飲み、食事を一緒にする、また、カラオケにも行って楽しく遊んでくる。
定年退職したあと、こうして中国の友人と交流できるのは幸せなことです。

週3回やっているSkypeを使った中国語学習も身が入ります。

c0022843_21275666.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2012-06-05 21:32 | ランニングは楽しい

6~8月のラン練習計画

4日の走行距離:10㎞ (1km当たりのスピード6m27s)
6月の累計距離:10㎞
---
8月の北海道マラソンに向けて6月から本格的に練習開始。
計画を作り直しました。
ポイントは7~8月は北海道に行くので、長距離ランを増やしたことです。
休みも週2回にしました。
これをやりきって3時間27分でゴールにつきたい。
c0022843_8212342.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2012-06-04 08:18 | ランニングは楽しい

お尻の筋肉を使って脚をあげる

30日の走行距離:10㎞ (1km当たりのスピード6m05s)
5月の累計距離:103㎞
---
今日のランニングは、先日、社交ダンスの先生に言われた「お尻の筋肉を使って脚を上げる」ことを意識して走りました。
それと足の裏は、かかとから大地につきアウトサイドを通って更に足の指先で大地をつかむようにして走ってみました。
これも、「床を足の指先でつかむようにして歩くといい」と言われたからです。
走りもダンスの身体づくりの練習を兼ねることで、走り方にも幅がでてきました。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-30 16:41 | ランニングは楽しい

久しぶりの長距離

29日の走行距離:17㎞ (1km当たりのスピード6m20s)
28日:6㎞
5月の累計距離:93㎞
---
今日は家から東所沢のD☆1まで往復走り、朝の走りも含めて17キロ走りました。
久しぶりの長距離です。
右大腿の打撲が治り、徐々に走りたい気分になってきています。
今月は走っていないよな~と思っていたら累計で93キロ。
100キロは超えます。
通常は1か月200キロほど走るのですが、今月の身体のアクシデントを考慮すると上出来です。

走っている時に、シンガポールのナンシーから電話がありました。「足の具合はどうですか」とお見舞いの電話です。「いま、ちょうど走っているところだよ」と5分ほど話し、久しぶりに近況を情報交換。彼女は6月下旬にはクアランプールのマラソンに参加するとのこと。私も参加したい気持ちがありますが今年は北海道に帰るので我慢がまん。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-29 21:18 | ランニングは楽しい

朝ラン

本日の走行距離:7㎞ (@5m52)
5月の累計距離:70㎞
---
初夏の香りただよう気持ちのいい朝です。
今朝も比較的にゆっくりペース。
6月から本格的にランニング練習開始のため、計画表の作り直しです。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-28 06:27 | ランニングは楽しい

走れることは健康の証

大腿部の痛みがほとんどとれて、昨日から走り始めました。
しかし、まだ普通のスピードでは無理でゆっくりのジョギングです。
大腿部を痛める前は風邪を引いて走れなかったので、なんだかんだと3週間ほど、まともに走っていません。
18年間走っていてこんなことは珍しいことでした。

ふだん、ジョギング、ランニングを気軽にやっていましたが、いったん身体が故障すると走ることもできません。
自分にとって走ることは健康の証であることを認識。
貴重な体験でした。
[PR]
by xiyuannei | 2012-05-17 15:53 | ランニングは楽しい

今日の課題は20キロ走

4月29日の練習:快適走9Km(@6分04秒、54分53秒)
4月累計:145Km
---
夕方、走りにでかけて9Km。
これで今日一日のランニング距離は20キロ。
今日の課題でした。

長かった風邪からようやく解放された感があります。
しかしこれは走っている時のことで、家に戻るとまた咳きこんでいます。
困ったもんだ。
[PR]
by xiyuannei | 2012-04-29 20:04 | ランニングは楽しい

11キロ走り体調の様子見

4月29日の練習:快適走11Km(@5分58秒、1時間06分)
16~19日:12Km
4月累計:136Km
---
今週月曜日から風邪を引いてしまい、ほとんど走っておらず、久々の11キロでした。
練習計画によると20キロ走る日なので、とりあえず11キロ走り、調子をみてあとで9キロ走ることにしました。

今朝、走ってる間は快調で身体の復帰を感じましたが、帰宅するとまた咳が出始めます。

今年の風邪は咳きこみ期間が長いと聞くので、今日からお茶でうがいをする方法を取り入れることにしました。
[PR]
by xiyuannei | 2012-04-29 07:13 | ランニングは楽しい

速P走10Km(@4分48秒、48分16秒)

4月20日の練習:速P走10Km(@4分48秒、48分16秒)
4月累計:113Km
---
今朝も最初の2キロは心拍数があがり苦しかった。
しかし、徐々におさまり、この3回の10キロ走では一番いいタイムでした。
毎週金曜日は10キロ走をやり、タイムの経歴を測っています。

4月第1金曜日 50分37秒
4月第2金曜日 49分29秒
4月第3金曜日 48分16秒
[PR]
by xiyuannei | 2012-04-20 11:13 | ランニングは楽しい

速P走8Km(@5分07秒、41分03秒)

4月18日の練習:速P走8Km(@5分07秒、41分03秒)
4月17 日の練習:快適走5Km(@6分40秒)
4月累計:103Km
---
今朝の速P走(速いペースでランニング)は最初の1キロは身体と脚が重い。これで速P走ができるかな、と思いました。しかし、3キロ過ぎくらいから徐々に調子が出てきて通常のペースに。

日曜日に40キロくらい自転車をこいだのでその疲れが溜まっており、まだ完全回復には至っていないようです。
明日は休息日なので、自分で作った計画書ですがそれを見てほっとします。
c0022843_927435.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2012-04-18 06:43 | ランニングは楽しい