カテゴリ:映画・ドラマは文化の凝縮( 47 )

杜拉拉 升职记

杜拉拉 升职记

30日の日曜日に日本に戻りましたが、もうすごい過去のことのように思うほどです。日常生活に入るともう過去のことは過去のことで、どうだった、と聞かれて思い出す程度になってしまいます。

シドニー行きがあと2週間をきり、旅行会社から旅程表がとどき、ビザは自分でインターネットで取得するなど最終準備に入っています。そして今回の準備でいつもと違うのはマラソン大会にむけた自分の身体の調整です。

月曜日に20キロを走り、両足のふくらはぎの疲れ、脹れがとれないのが気になるところ。皇居は1周5キロですが、そのうち1キロほどゆるやかな坂道があります。4周したので、4回坂道を上ったのですがその時の疲れがとれません。あす土曜日の朝は20~25キロ走る予定です。それが自信につながるか疲れの蓄積で心配につながるか。



杜拉拉升职记を見始めて第16集まできました。このテレビドラマは32集あり1集が45分。こういうテレビドラマを見終わるにはずいぶん時間がかかります。いま、中国では午後に再放送をしていますがけっこう見ている人が多いようです。みんなが見ているから関心があります。

PS(9月9日)

翌日には32集全部見終わりました。
いま、中国人の間では北海道とともに静岡県が話題になっています。
それはこのドラマをみてわかりました。
ドラマの中で「心を癒やす」ために、主人公が2回静岡に来るんですね。1回目は楽しい静岡旅行、2回目は失恋を癒やす旅行。なぜ静岡なのかはわかりません。チビマルコちゃんと関係あるかもしれません。
[PR]
by xiyuannei | 2010-09-03 18:38 | 映画・ドラマは文化の凝縮

RAZOR TV

来週木曜日(12月3日)から1週間ほどシンガポールに走りに行くので、向こうの英語(シングリッシュというらしいです)に慣れておこうと思い、ちょくちょく、むこうの動画番組を聴いてきました。

RAZOR TVというThe Straite Times(新聞社)の動画ですが、けっこう、おもしろい番組もあります。私はCoco Leeの歌が好きなのですが、彼女へのインタビューが放映されていて、とても楽しむことができました。

英語と中国語をちゃんぽんで交えながら話しているのがおもしろい。

彼女はアメリカの南カリフォルニア大学留学時代から、けっこうエンタテナーをしていたようです。歌よし、踊りよし、ルックスよしに関心をもち、その後の活躍も気にしています。
一番最初に聴いた歌はDI DA DIでした。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-29 07:17 | 映画・ドラマは文化の凝縮

SABRINA

11月11日 (火曜日)  曇り
今日の走行距离:  10km 
今月の走行距離:  82km
---
今月下旬、地域で映画会をやるので何にしようかと思い、いろいろと物色。
観たい映画を選んで、プロジェクターで大画面にして楽しもうという簡単な映画会です。
最近は、ひまわり、哀愁、など「名作」を観てきました。

今度は何にしようかなと選んだのは「麗しのサブリナ」です。
オードリー・ヘップバーン、ハンフリー・ボガード、ウィリアム・ホールデンが共演。私は観たことがなかったので、先にDVDを買って観てみました。

なかなかおもしろい。これなら、受けるかもしれない。いつもは20数インチの画面で観ている人が多いと思いますが、集会室の白壁いっぱいをつかった映画は少し迫力があるかも知れない。

ところで、オバマ氏が勝利宣言の演説の時に、奥さんが着ていたファッションは私も違和感を感じていました。黒っぽいワンピースに胸と腹のあたりが少し赤っぽいような柄になっていて。黒人のファッションなのかなと思っていたら、こういうデザインの服があってそれを着ていたのですね。ミッシェルさんはすこし大柄なのでちょっと似合わなかった。
[PR]
by xiyuannei | 2008-11-11 06:17 | 映画・ドラマは文化の凝縮

ピラティスのDVD

10月25日 (土曜日)  曇り
今日の走行距离:  10km 
今月の走行距離:  157m
---

今回は北京の本屋でいくつかDVDを購入しました。

■最近ピラティスに関心があるので、中国ではどうかと思って書店をみたところ、けっこう品物があります。そのうち次の3点を購入、
《男子普拉提》 DVD (入门,中级,高级) 国际文化交流音像出版社 40元
景丽塑身普拉提斯基础入门》 Book+DVD 大连音像出版社 29.8元
激瘦普拉蒂》  Book+DVD 成都时代出版社 29.8元
中国人も日本人同様、スリムな身体づくりに熱心です。
時間と金をかけているようです。

社交ダンス教室のDVDです。
ワルツとタンゴですが、けっこう丁寧に教えており、よいDVDではないかと思います。
《标准舞 华尔慈》  江苏音像出版社出版 30元
《标准舞 探戈》   江苏音像出版社出版 30元 

ランニングに関する話をするとき、骨、筋肉の名前など知らないと不便なので、これを購入。
《图解人体使用手册》 天津教育出版社 29.8元

この他、音楽関係は7枚ほど買ってきましたが、これはカラオケを覚えるため。
[PR]
by xiyuannei | 2008-10-25 09:32 | 映画・ドラマは文化の凝縮

夕凪の街 桜の国

6月8日(日曜日) 曇り
今日距离: 10km
本月距离: 65km
---
昨日は『夕凪の街 桜の国』(ゆうなぎのまち さくらのくに)を見ました。
地域で上映実行委員会が主催したもので、入場料も999円という安さ。

この映画をみて感動しました。
c0022843_702615.jpg涙が流れ続けました。

生きる喜びを二人の女性を通して描きます。
広島原爆の悲惨な状況は部分的にか出ませんが十分訴えていました。

『夕凪の街 桜の国』(ゆうなぎのまち さくらのくに)
[PR]
by xiyuannei | 2008-06-08 07:01 | 映画・ドラマは文化の凝縮

SiCKO アメリカの医療制度

4月20日(日曜日) 曇り
今日距离: 11km
本月距离: 115km
---
昨夜、マイケルムーアのSiCKOを観ました。これはアメリカの医療制度を告発するドキュメンタリー映画で、事例としてカナダ、イギリス、フランス、キューバを映画の中で紹介しています。

この映画の醍醐味は、あのアメリカの医療制度はこういう実態だったのか、と気づかされることです。アメリカの保険会社、製薬会社などがアメリカ国民の命を食いものにしながら巨額の利益を上げる、また議員もそれらの会社と癒着している様が描かれます。

ともしたら暗くなる映画の素材ですが、コメディ風に映画を構成しており、観ている間は次々と変わる展開に時間がたつのも忘れてしまいます。

昨年8月に日本でも封切りになり話題になりました。マイケルムーアという人は容赦なく見えにくい事実もどんどん表に出して目的を達成する映画をつくる人です。

日本はアメリカと比べたら格段に医療制度は国民志向で平等だと思いますが、次第に変わりつつあるのかなと思いつつ、アメリカのようになったら大変だとの思いを強くした映画でした。
[PR]
by xiyuannei | 2008-04-20 15:43 | 映画・ドラマは文化の凝縮

久しぶりの岩波ホール

4月3日(木曜日)  晴れ
今日距离: 10km
本月距离: 24km
---
神田神保町の岩波ホールで上映している「胡同の理髪師」が4月4日で終了します。
それで、昨日、会社を早退して妻と見に行ってきました。

岩波ホールは2001年に「山の郵便配達人」を見て以来ですから7年ぶりです。最終数日前なので、混むかと思いましたが客の入りは7割ほどでした。

北京の胡同の古い家に住む93歳のチンお爺さんの物語です。今でも現役で床屋の仕事をしているようですが、友人たちが亡くなり、胡同も再開発でどんどん壊されていく、そのなかで自分の死にむけて静かにゆっくりと準備をしていく話です。

ドキュメンタリー風の映像です。構成がしっかりしているせいか、ゆっくりと流れるこの映画は観るものを一緒に考えさせる時間をつくらせます。

ちょうどこの日私もパスポートを10年ものに更新した日だったので、この映画でチンお爺さんが20年ものの身分証明書に更新したこととダブって自分のことも考えることができました。

私のパスポートはあと2回更新して終わりでしょう。
[PR]
by xiyuannei | 2008-04-03 06:01 | 映画・ドラマは文化の凝縮

男才女貌(二十集)

c0022843_8575816.jpg今日は会議があり出勤。平日はなかなかドラマを見る時間が確保できせん。
しかし、土曜日の夜なので、今日から「男才女貌」(二十集)を見ようと思い、1枚目をプレイヤーにかけてびっくり。
主題歌が私のよく知っている歌 阿杜《他一定很爱你》でした。

このドラマの主人公、林心如は「情深深雨濛濛」を見たときに知った女優でした。可憐で清楚でみずみずしくて、こういう女優が中国にいるのだと、5年位前に見たときに思いました。

この人がでているのでこの「男才女貌」を買ったと思うのですが、買ったのをまったく忘れていました。しかし、DVDドライブを買い、先日映画の「男才女貌」を見て、他のドラマを見ようと思い、棚を見るとこのドラマを買っていました。

これからこのドラマがどういう展開をするのか、楽しみです。


阿杜 《他一定很爱你》

我躲在车里手握着香槟
想要给你生日的惊喜
你越走越近有两个声音
我措手不及只得楞在那里
我应该在车底不应该在车里
看到你们有多甜蜜
这样一来我也比较容易死心
给我离开的勇气
他一定很爱你
也把我比下去
分手也只用了一分钟而已
他一定很爱你
比我会讨好你
不会像我这样孩子气
为难着你
我应该在车底不应该在车里
看到你们有多甜蜜
这样一来我也比较容易死心
给我离开的勇气
他一定很爱你
也把我比下去
分手也只用了一分钟而已
他一定很爱你
比我会讨好你
不会像我这样孩子气
为难着你
他一定很爱你
也把我比下去
分手也只用了一分钟而已
他一定很爱你
比我会讨好你
不会像我这样孩子气
[PR]
by xiyuannei | 2008-03-15 21:51 | 映画・ドラマは文化の凝縮

リージョンフリーのDVDドライブ

WebともだちがリージョンフリーのDVDプレーヤーを紹介していたので私も買いました。やはりいいですね。いつもはパソコンにDVDドライヴをつないで見ているのですが、容量の問題でしょうか、途中で動かなくなることがあります。
いくつかの国のDVDを持っているのですが、全種類見ることができません。まだ見ていないDVDがたくさんあります。ですから今回は中国モノとアメリカものを一気に5本も見てしまいました。

《不能说的•秘密》
《苹果》
《合约情人》
《Step-up》
《High School Musical2》

これは先週見た映画
《男才女貌》
[PR]
by xiyuannei | 2008-03-09 19:28 | 映画・ドラマは文化の凝縮

男才女貌

今朝はいつもの通りに4時半に起きて、でも、走りに行かないで映画(DVD)を観ました。
最後のほうで、(可哀相で)涙がでてきて、しかし最後はハッピーでよかった。
そんな映画でした。
私はどちらかいうと純愛ものが好きです。
この映画はぴったりでした。

男才女貌

幽美的古城小镇,幼儿园教师小悠(高圆圆饰)带领小朋友们列队穿过马路。执勤交警杨乐(余文乐饰)一边指挥交通,一边目送着他们,心理为能够见到小悠而兴奋不已。正当美好的爱情开始萌动的时候,杨乐却意外地从朋友处得知,小悠是一个有听说障碍的聋哑人…… 大学生福田诚(铃木仁饰)是杨乐同父异母的弟弟,经副导演(王珏饰)介绍,成为日本演员水野裕子(三宅尚子饰)的翻译。两人的感情在异国小镇滋生。发展起来,随着电影关机的日子越来越近,裕子即将离开中国返回日本…… 杨乐能否最终与小悠跨过障碍携手一生?大明星水野裕子能否放弃名利和福田诚走到一起?他们爱情结局是喜还是悲?
(影片)

天使
[PR]
by xiyuannei | 2008-03-01 07:22 | 映画・ドラマは文化の凝縮