<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月の累計距離:  347km

2009年8月31日 (月) 雨

今日の走行距離: 14km
30日の走行距離: 26km
29日の走行距離: 23km
今月の累計距離:  347km
---

今月は今日で終わりなので、雨が降っていましたがカッパを着て走りにでました。
8月は基礎体力をつける月に位置づけて走ってきましたが、ほぼ目標を実現しました。

11月8日の杭州国際マラソンが次の大会になります。
そこに向けて9月はスピードをつける練習をして、10月は身体の疲れをとりながら調整にはいることになります。

昨日の総選挙の投票結果は劇的な変化が起き、これからの日本がおもしろくなりそうです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-31 07:36 | ランニングは楽しい

杭州国際マラソン

2009年8月29日 (金) 晴
今日の走行距離: 14km
今月の累計距離:  284km
---

11月8日(日)の杭州国際マラソン(中国)に参加申込をしたので、飛行機のチケットも予約。

11月04日 NH929 成田10:00 → 杭州12:45
11月11日 NH930 杭州13:45 → 成田17:35

あと、2か月ちょっとなので、9月は本格的にペース走をはじめます。

先日、私の所属している中国のパオバの仲間が、杭州国際マラソンコースの風景を写真アップしていました。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-28 08:05 | ランニングは楽しい

自分の踊り

2009年8月26日 (水) 曇
今日の走行距離: 14km
今月の累計距離:  270km
---

昨夜のダンスはワルツとサンバ。
ワルツの練習はまだ2か月なので来月あと1か月あります。
だいたい3か月で一つの踊りを終えます。
サンバは今月で終了して来月からはルンバ。

ワルツは優雅に踊れて気落ちのいいダンスです。
2か月やっているので、20くらいのステップを組み合わせて踊っていますが、あと10くらいあるのでしょうか。
毎回、今までのステップを踊り、悪いところを直して、また最初から踊る練習をして、「では今日は少し進みましょう」と5つくらいのステップを新規練習します。

もう60歳なので、スポンジのように踊りが身体に入っていく、という感覚からはほど遠いのですが、きちんと練習した分だけ自分の踊りができるようになるので楽しいです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-26 07:10 | 社交ダンスはスポーツ

今月はすでに256キロ

2009年8月25日 (火) 曇りのち晴れ
今日の走行距離: 14km
24日 :14km
21日 :14km
19日 :30km
18日 :14km
今月の累計距離:  256km
---

先週末は夏祭りがあり、なんやかんやと慌ただしく日を過ごしているうちにBlog更新は途絶えていました。
走るのだけは時間をみつけてはやっていて、前回から走った距離を累計すると8月に入って256キロ走っていました。
今月は300キロ超の目標なので十分達成可能です。

忙しいのは社交ダンスに時間をかけているせいもあります。
4月からはじめた社交ダンスは月曜の午後と火曜日の夜の2回、サークルに通っています。
そのサークルの人から金曜日の教室に見学に来ませんかと誘われて先週金曜日2つのサークルを見学。
そのうちの一つに9月から入ることを決めました。
ですから9月からダンスサークルに3つ所属して練習することになります。

月曜サークルの人から、日曜日の午後やっているけどどうですかと誘われましたが、それはさすがにお断りしました。日曜日はランニング講習会が割合多いので、それとかち合ってしまうからです。

私はやり始めると、割合のめりこむタイプなのかもしれません。どうせ踊るならきれいに踊りたい、かっこよく踊りたい、理論も勉強したいと欲が深くなります。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-25 17:28 | ランニングは楽しい

ランの後はダンス

2009年8月17日 (月) 曇りのち晴れ
今日の走行距離: 27km
今月の累計距離:  170km
---
今朝も4時半過ぎに多摩湖1周にでかけました。
キロ6分09秒で27キロ走ったので、時間は2時間46分ほど。
朝のうちは比較的涼しいので、気持ちのいい走りでした。

午後は社交ダンスの練習で、今日はクィックとジャイブです。
クィックはかなりできるようになり、だんだんおもしろくなってきます。

9月中旬には1泊のダンス旅行があり日光へ行く予定です。
初めてのダンス旅行ですが、聞くと、着いたら踊る、夕食後踊り、翌朝また踊る、と踊りづくめらしいです、
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-17 16:32 | ランニングは楽しい

ランは朝が涼しい

2009年8月15日 (土) 曇りのち晴れ
今日の走行距離: 27km
今月の累計距離:  143km
---

今日も昼は真夏日です。やはり夏はこうでなくちゃ。そうじゃないと野菜類もおいしさが増しません。
今朝は4時半過ぎに走りにいき7時過ぎには戻ってきました。
朝のうちは曇っているのでまだいくらか涼しいのですが、7時ころから太陽の光が一気にまぶしく感じられようになります。そうすると汗が身体中から噴き出します。
せいぜい朝の2時間半が走りやすい気温というところでしょうか。

今朝は27キロのうち11キロほどは、キロ5分17秒で走ったのでフルマラソンに近いスピードで走りました。8月末日まではLSD(Long,Slow,Distance)でゆっくり走り、基礎体力をつけるつもりでいます。しかし、秋に近づくにつれて大会に参加したい気持ちが高まり、走るスピードも速くなりがちです。

しかし、基本は
8月末まではゆっくり走り基礎体力をつける
9月は本番なみの練習をしてスピード力をつける
10月は身体をやすめて9月までの身体の疲れをとる
11月は大会本番で力を出しきる

こんなスケジュールで考えています。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-15 13:41 | ランニングは楽しい

走りながら勉強

2009年8月14日 (金) 曇り
今日の走行距離: 31km
昨日         14km
今月の累計距離:  116km
---

今朝は4時48分に家をでて多摩湖1周に行きました。
30キロ前後あるので走って行くにはそれなりに気持ちのテンションアップが必要です。
行けば戻りまで約3時間かかる、どうしようかなという感じですが、いつもの14キロのコースを身体は嫌い多摩湖方面に向かわせました。
あとは走るだけです。

いつもより早く走ったので1キロ平均のスピードは6分を切りました。本番では5分を切らなければなりませんが練習にしてはまあまあのスピードです。

朝のうちはまだ曇っているので走りやすいのですが、7時頃から太陽が顔を出して私をがんがん照りつけます。ランニングスタイルなのでもう脱ぐものはありません。日陰を探しては走りました。水も後半は公園にある水道蛇口を探しては飲みました。

今日は31キロでした。明日も走る予定です。

なぜか、それは走るときにiPodをつけて、中国語の流行歌を聴く、中国語会話テキストのナレーションを聴く、この「ながら走り」が楽しいのですね。

机に向かって勉強することはとうの昔になくなりました。私にとって勉強する時間は走る時間の時なのです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-14 18:47 | ランニングは楽しい

90後

今回、上海で開催された見本市では多数の日本語ができる中国の大学生がアルバイトで業務にあたっていました。

私たちのブースでも、ブース出展申込の際、日本語ができる通訳さんを一人予約しました。1日6000円です。
彼女は上海貿易大学の3年生で、国際ビジネスを勉強しており、卒業後は日系企業で働きたいと言います。日本語はほぼ完璧ですし、物覚えも速いので、大変助かりました。彼女のクラスメートは5人今回のアルバイトに来ています。昼休みになると友達一緒に食事に行き、夏休みはバイトと勉強という感じです。

もう一人紹介したいのは見本市の総合案内に配置された学生です。彼女は上海外語大の2年生で9月からは3年生になります。
今回展示商品を大きなバッグ1つ分を持っていきました。上海の虹橋空港の税関で中を調べられ、1万元預けて、商品見本も税関を通してもらうことがでいることになりましたが、その手続きにこの上海外語大の学生が立ち会ってくれて、比較的スムーズに事務処理が進みました。そして展示会を終えて、帰国の際の税関時も立ち会ってくれ、無事,保証金の1万元は戻ってきました。彼女がいなかったら事はスムーズに行かなかったでしょう。彼女の母親が税関の職員で、一言電話をしてくれたことも幸いしたかと思います。

帰り際に話していたときです。
もうすぐ3年生だね、じゃ19か20歳かな?
いいえ、17歳です。
え、17歳。どうして・・・。だって今度3年生じゃない。
実は小中高と一貫教育の学校に通ったので、大学に16歳で入ったのです。
じゃ、2年間はどこで・・・
小学校は4年間でした。中学は3年、高校も3年です。

知らなかったのですが、日本では6年間通う小学校ですが中国では4年間で修了する教育体系もあるのですね。

日本では「80後」が」話題になっています。最近では「90後」ということも話題ですよ。
私は1991年生まれですので、「90後」ですね。

すごくしっかりした学生だったので、まさか17歳とは思いませんでした。そしてその「90年後」が目の前にいる・・・。

中国の新しいエネルギーを感じる「人との出会い」でした。

(彼女にはこのBlogを教え、メルアド交換もしてきましたが、このBlogは中国からは見ることはできません。将来日本に留学したときに見ることができるのかも知れません)
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-12 07:39 | 日中の雑感あれこれ

中国から見ることができないexblog

2009年8月12日 (水) 曇り
今日の走行距離: 14km
昨日         14km
今月の累計距離:  71km
---

昨日、1週間ぶりに走り、また、日常のランニングに戻りました。
昼は汗ばみますが朝は比較的に涼しいのでウォーキング、ランニングをするなら朝のうちのほうがベター。
夜も気温的にはいいとは思いますが、自転車などにぶつかる恐れがあるので、リスクが増えます。

上海で普通にEXBLOGを立ち上げても、画面がでてこなく見ることができませんでした。
このサイトは中国側からみたら「無いと同じ」状態です。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-12 07:09

中国建設銀行の口座開設

上海では日中は展示会場、夜は食事、打ち合わせなどで時間がとれなく、ランニング、書店訪問などができなかった6日間でした。展示会は非常に好評で、私たちが出品した商品(イヤホン、ヘッドホン、スピーカーなど)に上海市民、業者が関心を持っていることがわかりました。友人の会社の商品展示会ですが、「中国では買えないことに責任を感じる」と言っていましたので、中国マーケットへのコミットメントにこれから乗り出していくようです。

ところで、7月31日に杭州国際マラソンにインターネット経由で申込を済ませましたが、クレジットでの引き落としのシステムがないので、お金は中国に行ったときに払うつもりでしました。

それで、今朝、ホテルを10時半にチェックアウトするので、9時過ぎから銀行に払いにいきました。払い込み先は中国建設銀行の杭州の支店なので、中国建設銀行の上海から振り込もうとおもっていったのですが、銀行口座を開設しないと振り込みができません。その場で口座開設をしたのですが時間が40~50分もかかってしまい、チェックアウトぎりぎりにホテルに戻ることができました。マラソンの参加料金は40元なのですが・・・。

口座開設は書かなくてはならない書類が数枚あり、一字でも間違うと書きなおしです。それで時間がかかりました。

住所は上海にありますか。いやないです。東京です。う~ん。
パスポートは持ってきていますか。
通帳にしますか。カードにしますか。
カード作成は16元かかりますがいいですか。
カードにおつりを置いておきますか。

いろんなやりとりでけっこう時間がかります。しかし、今回、上海からマラソン参加費を元で振り込みたいと思っていたので、ぎりぎりの時間でやれてほっとして帰国の途につきました。
[PR]
by xiyuannei | 2009-08-10 22:17 | ランニングは楽しい