<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

252km

2009年9月30日 (水) 雨

今日の走行距離:  3km
昨日の走行距離:  3km
今月の累計距離: 252km
---
昨日も今朝も朝のうちは小雨が降っています。
まだ、半袖、短パン姿で走っていますが、もう明日からは10月。
時の経つのは早いものです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-30 06:20 | ランニングは楽しい

60歳からのスポーツ~社交ダンス

60歳からのスポーツ~社交ダンス

(4月13日に月曜日午後の社交ダンスサークルに加入し半年ほどたちました。今日で3カ月練習したクィックが終了し、来月からはワルツが始まります。記録の意味でこの間の感想をBlogしておこうと思います)


2009年3月に定年退職して次にやろうと思っていたスポーツは社交ダンスでした。すでに15年前からランニングを始めておりマラソン大会(42.195キロ)には20回ほど参加し完走しています。しかし、フルマラソンはすごい体力と気力が必要であり加齢とともに無理が利かなくなります。従って、年齢と体力に応じて楽しむことができる社交ダンスをやろうと考えていました。

4月に市の男女平等センターで市内のサークル名簿を眺めて、「平日で自分の時間の都合のいい曜日」ということで月曜日午後のはまなすダンスサークルに見学を申し込みました。代表の東さんに電話をすると「どうぞ、ぜひいらしてください。先生は教え方が上手ですよ」と言われて、4月13日(月)に靴とズボンを持って見学にいきました。「靴をもってきているなら一緒にやりませんか」と誘われ、わからないまま始めたのがはまなすダンスサークルのレッスンでした。

このはまなすDCは昨年までは夜にレッスンをしており、会員の数は減少気味だったそうです。それで08年10月から月曜日の午後に変更すると新しい会員、夜だと参加できない人などが集まり、私が入った時には女性15名、男性7名という大所帯でした。「男性が少ないのでレッスン中は休む間はないけれど、その分うまくなるかも知れないわよ」と言われて、けっこう一生懸命に練習しています。

はまなすDCでは3カ月ローテーションで練習種目を変えます。私はすでにスローとクィック、サンバとジャイブをやりました。どれも難しく、9月に参加したバス旅行と泉の会のダンスパーティで挑戦しましたが、練習したステップをまったく忘れてしまい、まともに踊ることができません。「実践の難しさ」を感じ、「場数をこなす」必要性を思わされました。

こうして趣味のダンスに無事入りつつありますが、やるなら「ステップを正確に覚えたい」「踊るならきれいに踊りたい」という想いが強くなり、ホールド、立ち方などを身につけ、ステップの名前を覚える努力をしています。これから15年くらいは付き合うスポーツになりそうなので、基礎からきちんと覚えたい気持ちでいます。

実はサラリーマン現役時代に「若いうちにダンスのステップを覚えておくと便利かな」と思い地域のダンスサークルに入りました。しかし、地域で行なう20時からの練習に毎回参加することは難しく、欠席してはいつも足をひっぱっていました。ですから、止めました。しかし、その時に習ったダンスの姿勢などは正しかったらしく、この4月からの練習でも十分通用するものでした。その感謝の上に、これからは先生、先輩からいろいろなことを学び、「楽しくわくわくする社交ダンスの世界」に入って行きたいと思っています。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-28 22:46 | 社交ダンスはスポーツ

第58回勝田全国マラソン

2009年9月27日 (月) 曇り

今日の走行距離:  14km
今月の累計距離: 246km
---
先週、勝田全国マラソンを申し込みました。
来年の1月末開催、11時スタートなので日帰りできるマラソン大会です。
歴史が古く57回も続いているマラソンであり、ファンも多い大会らしいです。

私は久しぶりの日本のフルマラソンになるのでいまから楽しみです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-28 06:43 | ランニングは楽しい

杭州国際マラソンのペース配分

2009年9月24 日 (水) 曇り

今日の走行距離:  15km
今月の累計距離: 232km
---

今月はインターバル(短い距離を早いスピードで何回か走る)とペース走(マラソン本番くらいのスピードで走る練習)を行なっているので、身体がきつく感じています。8月まではゆっくりと長い距離を走ってきましたが、ある意味、これは楽で気持ちのいい練習なのです。スピードをつける、勝負の感覚を磨くには違った練習も必要になります。

今月に入って左の足の付け根、左足の太ももの後ろ、左のふくらはぎと、全体として左足に痛みと疲労がたまってしまい、8月までは気がつかないウィークポイントを発見しました。これは今月中には治しておかなければならないので、シャワーから風呂に切り換えてゆっくりと身体をほぐし、バンテリンも買ってきて塗っています。

当面の大会は11月8日の杭州国際マラソンです。
ここでは3時間27分をめざそうとペース配分を考えて見ました。

00~10km  キロ当たり5分00秒    50分
10~20km        4分48秒   48分
20~30km        4分48秒   48分
30~40km        5分00秒   50分
40~ゴール        5分30秒    11分   

合計207分(3時間27分)

いつも30~40キロのところで体力消耗してスピードが落ちます。これを乗り越えるために、1カ月300キロ以上走ってきたのですが、これが、どのくらいプラスに作用するか本番にならないとわかりません。

8月 347km
7月 338km
6月 332km
5月 331km
4月 314km
3月 318km
2月 292km
1月 211km
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-24 08:28 | ランニングは楽しい

2回のペース走

2009年9月23 日 (水) 曇り

今日の走行距離:  6km
昨日の走行距離:  16km
21日の走行距離:  3km
今月の累計距離: 217km
---

昨日のランニング練習会は31人が参加して行なわれました。
走力、経験などいろいろな人の集まりなので、3グループに分けて練習。
私はキロ5分前後のペース走のグループに入ってランニング練習。

第1回目は6.5キロをキロ4分43秒。
第2回目は8キロをキロ4分55秒。

久しぶりに早いペースで走りました。
フルマラソンを3時間半でゴールするにキロ5分で走りきらなければなりません。
ですから昨日走ったスピードくらいの練習を何回か積んでおかなければならないのすが、一人ではなかなかできません。グループ練習の良さがここにあります。

昨日の練習参加者は31人。4~5人は顔見知りですがほとんどがはじめての方です。
その中に中国人女性がいました。話をすると、開封出身とのこと。私がこの4月に鄭州・開封の間を走る鄭開マラソンに参加したことを話すと、そのマラソンは聞いたことがあるとのことでした。
最近運動不足なので走り始めたという彼女は細身の身体つきでしたが、更に身体を絞って健康でかっこいい身体をつくっていくのでしょうか。

c0022843_6423257.jpg

(準備体操)
会場は夢の島。
有楽町線新木場駅から徒歩10分のところです。
すぐ近くが東京湾なので名前の通り、東京ベイサイドでした。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-23 06:40 | ランニングは楽しい

明日はスピードトレーニング

2009年9月21日 (月) 曇り

今日の走行距離:  14km
15日の走行距離:  6km
今月の累計距離: 192km
---

昨日は“空の日”らしいですがそれに見合うように真っ青でした。
今朝は厚い雲に覆われてちょっと肌寒い感じです。
暦では4連休であり出かける人も多いでしょう。
私も明日はランイング講習会のために新木場まで出かけます。
2日連続の講習会なのですが、所用のため22日の1日だけに参加。
22日のプログラムはスピード養成のトレーニングなので、今の私に適したプログラムになっています。



●東京ベイサイド ランニングキャンプ2days●

【開催日】 2009年9月22日、23日
【会 場】 東京・江東区 夢の島公園、Bumb東京スポーツ文化館
【主 催】 快体健歩ランニングクラブ
【講 師】 佐々木 誠 
      (快体健歩療術院 院長、全国ランニングセンター・ランニング学会認定指導員)
      他、全国ランニングセンター認定指導員

【9月22日(火)】
09:15 ―09:40 受付、着替え
09:40 ―10:20 <講義>・スピード養成のトレーニング
10:30 ―12:00 <実技>・スピード練習の実践
12:00 ―13:30 シャワー、昼食  
13:30 ―15:30 <実技> ・基本フォーム ・VTR撮影
15:30 ―16:00 休憩  
16:00 ―17:30 <実技>
              A:ペース走
              B:ミニクロカンン&アップダウン走
              C:夕凪ジョグ
17:30―18:45 シャワー、夕食  
18:45 ―20:00 <講義>・VTR診断 ・フォーム改善 ・Q&A
20:00 ―21:00 懇親会

【9月23日(水)】
07:00 ―08:00 <実技>・ウォーキングforRUN ・ストレッチ
              ※会場施設での前泊者限定のプログラムとなります。
08:00 ―09:15 朝食、休憩
09:15 ―10:00 <講義>・トレーニングの組立方
10:00 ―15:00 <実技>・LSD/「リバーサイドマラニック」
                  (築地市場で海鮮丼などランチ)
15:00 ―15:45 シャワー
15:45―16:30 <実技>・スポーツマッサージ
16:30 ―17:15 <講義> ・ケアについて、Q&A

【定 員】 各プログラム20名

【参加費】
・二日間通し:8500円、 22日のみ:5200円、 23日のみ:3800円


秋はマラソンのシーズン、9月はスピードランイングの練習を中心に最後の追い込みに入ります。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-21 07:16 | ランニングは楽しい

弦楽四重奏の夕べ

自治会創立40周年記念行事の一つで、「弦楽四重奏の夕べ」を企画しました。
会員への無料ご招待企画であり、クラシックなので皆さん聴きに来てくれるのかちょっと心配でしたが、百数十名の方が来場してくださいました。
クラシックもなじみの曲が多かったので、皆さん、最後まで聴いてくださり、アンコールも2曲ありました。

c0022843_20115955.jpg
第1部
アイネ クライネ ナハト ムジーク 第1楽章  モーツアルト
カノン            パッフェルベル
シシリアーナ        レスピーギ
愛のあいさつ        エルガー
弦楽四重奏曲第67番(二短調)ひばり     ハイドン

第2部
踊り明かそう
ムーンライトセレナーデ
メモリー
サウンドオブミュージックメドレー
蘇州夜曲
崖の上のポニョ
さんぽ
あかとんぼ
川の流れのように

普段、地元でヴァイオリンなどの楽器を聴く機会がないのですが、好評でしたので、企画してよかったと思っています。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-20 20:12 | 日常生活は発見がいっぱい

夕暮れ

2009年9月18日 (木) 晴れ

今日の走行距離:  14km
一昨日の走行 :  14km
今月の累計距離: 172km
---

今日は午後1時から4時まで社交ダンスの日。
帰宅してから走りに出ました。
戻ってきたのは18時過ぎ。
もう薄暗くなっています。
いつも朝走っているので気がつきませんでしたが、夕暮れも早くなっていました。

昨夜は地元で友人と飲み帰宅したのはたぶん12時過ぎ。
今朝は8時過ぎまで寝坊。
久しぶりです。
でもこんなに寝ることができて嬉しい朝でした。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-18 22:00 | 日常生活は発見がいっぱい

カフェでイギリス

c0022843_1610973.jpg今日は私も妻もまったく用事がない日になったので、午後、久しぶりに近くのカフェへ行きました。歩いて7~8分のところなのですが、ワーズワースという名前の通り、オーナーはイギリスにこだわっているようです。置いてある雑誌もイギリスのガーデン、自然、旅行、生活用品などに関するものです。

妻は子どものころからイギリスにあこがれていますが、まだ行ったことがありません。「行くならロンドンマラソンがある4月下旬にしない!?」とそれとなく情報を伝えたのですが、娘と行くほうが楽しいようなことを言っていたので、実現しないかもしれません。

今年12月にシンガポールマラソンにあわせて行くシンガポール旅行はすでにチケット、ホテルとも予約済みなのでそちらはもう行かざるを得ないでしょう。シンガポールにはりっばなガーデンがあるので、花が好きな妻はきっと、行ってみて喜ぶかと思います。

遠い英語圏、近くの英語圏。二人が勉強している語学で共通しているのは英語なので、たまに英語圏の旅行も楽しいかも知れません。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-16 16:12 | 日常生活は発見がいっぱい

FM974を聴きナガラ・・・

2009年9月16日 (水) 晴れ

本日の走行距離:  14km
昨日の走行距離:   6km
今月の累計距離: 164km
---

今日は何も無い日なので、午前はちょっと中国語の勉強を・・・。
朝のうち、中国のランニング仲間のBlogを読んでそのあとは中国語テキストで。
しかし北京のFM974を聴きナガラ・・・ですから、あまりシンケンミはありません。
http://listen.rbc.cn/

この年になると例文、単語など記憶に残らなくて、これからどこまで覚えることができるのか。。。という感じです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-09-16 11:36 | 日常生活は発見がいっぱい