<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

马拉松段位标准


8月に私も登録している中国のマラソンクラブ“パオバ”が年齢に応じた記録の段位表を作成しました。
こういうものがでるとけっこう気になります。

今度の杭州国際マラソンでは60-64歳 のクラス、9段(3:22 ) 、8段(3:28 )を狙いたいと思います。今までの経験なら7段(3:35)はいきそうです。

やはり人間、目標があると、どうやるかをいろいろ考えるものです。

跑吧马拉松俱乐部
二〇〇九年八月八日
马拉松段位标准
男子:

段位---9段--8段--7段--6段--5段--4段--3段--2段--初段

年龄组 n時間n分
18-34 2:32 2:39 2:48 2:57 3:07 3:18 3:30 3:45 4:04
35-39 2:39 2:46 2:54 3:03 3:12 3:23 3:35 3:49 4:08
40-44 2:46 2:53 3:01 3:10 3:19 3:29 3:40 3:54 4:13
45-49 2:54 3:01 3:08 3:17 3:25 3:35 3:46 4:00 4:19
50-54 3:03 3:09 3:16 3:24 3:32 3:42 3:53 4:06 4:27
55-59 3:12 3:18 3:25 3:32 3:40 3:49 4:00 4:14 4:37
60-64 3:22 3:28 3:35 3:42 3:49 3:58 4:09 4:23 4:48
65-69 3:34 3:40 3:46 3:52 3:59 4:08 4:19 4:38 5:03
70以上 3:48 3:53 3:59 4:05 4:13 4:22 4:37 4:55 5:20
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-31 23:04 | ランニングは楽しい

voanews.com/chinese/podcasts/


iPod nanoに音楽、語学教材などをいれて走るときに聞いています。
このまえ、8GのiPod nanoをGパンのポケットに入れたまま洗濯してしまい、使えなくなってしました。
それで新しいタイプの16GのiPod nanoを購入して使っています。

16ギガだとかなり容量があります。
それで下記のVOAから映像も取り込んでみたりきいたりしています。

http://www1.voanews.com/chinese/podcasts/

パソコンとインターネットの普及で「教材」がさまざまに使える時代になりました。
便利です。

私がiPod nanoに取り込んでいるものは他にこんなものもあります。
http://www.imandarinpod.com/hoola/
http://www.justing.com.cn/justpod/justpod_album_shenghuoshiyong.xml
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-31 08:08 | 中国語学習と周辺

今年の累計距離2,995km

2009年10月31日 (土) 晴れ

今日の走行距離: 11km
今月の累計距離: 260km
---

今日で10月は終了。


月   走行距離
10月 260
09月 252
08月 347
07月 338
06月 332
05月 331
04月 314
03月 318
02月 292
01月 211
09年累計距離:  2,995km
1994年から累計距離: 22,208km

---

今年はけっこう走っています。
定年退職して朝の時間の使い方にゆとりができた分、距離が伸びています。
10月末で2,995キロですから、今年は3600キロくらいになりそうです。
青森から鹿児島までの高速道路が約2200キロメートルといいますから、日本縦断をした感じです。
毎日、こつこつと走っているのですが、「こつこつ」やっているから、結果は大きいものになるのかも知れません。
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-31 07:11 | ランニングは楽しい

ピアノでクラシック

2009年10月29日(木) 曇り
今日の走行距離:  15km
今月の累計距離:  249km
---
キロ6分10秒


11月1日(日)は、地元でピアノコンサートを企画しています。
クラシックですが、皆さん聴きにきていただけるようですでにチケットは今のところ100枚以上売れています。
会場は地域センターホールで、定員は196名。8割くらいにはなりそう。

曲目は本人に選んでいただきました。
私はクラシックはほとんど聴かないのですが、たまに、地元でいいピアノのクラシックもいいな、と楽しみにしています。


*演奏プログラム*
1)モーツァルト  ピアノソナタ イ長調 K.331『トルコ行進曲付き』 
           MOZART PIANO SONATE A-Dur K.331
            第1楽章 アンダンテ・グラツィオーソ 1. Andante grazioso
            第2楽章 メヌエット&トリオ       2. Menuetto & Trio
            第3楽章 トルコ行進曲          3. Alla Turca 

2)グリーグ    組曲『ホルベアの時代から』Op.40     
           GRIEG AUS HOLBERGS ZEIT Op.40
            第1曲  前奏曲            1. Präludium
            第2曲  サラバンド          2. Sarabande
            第3曲  ガヴォットとミュゼット    3. Gavotte-Musette-Gavotte
            第4曲  アリア             4. Air
            第5曲  リゴードン           5. Rigaudon

 〜〜休憩〜〜

3)ベートーヴェン ピアノソナタ 嬰ハ短調 Op. 27-2『月光』 
            BEETHOVEN PIANO SONATE QUASI UNA FANTASIA
            Nr.14 cis-moll Op.27-2“MONDSCHEIN”
            第1楽章  アダージョ・ソステヌート  1. Adagio sostenuto
            第2楽章  アレグレットートリオ     2. Allegretto-Trio
            第3楽章  プレスト・アジタート     3. Presto agitato

4)ショパン    舟歌 Op.60                  
           CHOPIN BARCAROLLE Op.60
          スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31   
           CHOPIN SCHERZO No.2 b-moll Op.31
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-29 07:11 | 日常生活は発見がいっぱい

从黄龙路→黄龙体育中心西广场终点

2009年10月28日(水) 晴れ

今日の走行距離:  16km
今月の累計距離:  234km
---

今日もすごくいい天気です。
今朝はいつもよりちょっと多く走り気持ちのいい汗をかきました。
キロ6分15秒ですから、ゆっくりめのランニングです。

昨日、じっくり杭州マラソンのルートをみると、かなり眺めのいいコースなようです。

从黄龙路(左转)→曙光路→保俶路→北山路→环城西路→湖滨路步行街→南山路→虎跑路→之江路→梅灵路(折返)→之江路→西湖高尔夫俱乐部(折返)→之江路→虎跑路→杨公堤→曙光路→求是路→黄龙体育中心西广场终点(42.195キロ)

梅灵路(折返)が茶畑に行くところで、少し坂道になっているようです。
他はほとんど平坦でしょう。

行きは西湖の東側を走り、帰りは西湖の西側の道路を走るので、往復で西湖を1周するようなものです。今回はにデジカメをもって走ったり、立ち止まって写真を撮るということはしない予定ですが、滞在時間が長いので自転車でも借りてあちこち回ろうかと思っています。

ですから今回は重たいけれども一眼レフをもっていくことにしよう。
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-28 10:56 | ランニングは楽しい

台風のあとは秋晴れ

2009年10月27日(火) 晴れ

今日の走行距離:  14km
昨日の走行距離:  3km
今月の累計距離:  218km
---

今朝は青空が広がり気持ちのいい朝になりました。
今朝まで雨が降っていましたが、台風20号は遠ざかったようで、またまた秋晴れです。

身体の調子もよく、杭州にむけての調整は順調に行っているような気がします。
来週の日曜日にフルマラソン(42キロ)を走るので、これから10日間は最後の調整にはいります。

私は3食ご飯であり、ご飯はいつも茶碗8分目にしていました。大体200グラムくらいでしょうか。
それを7月から茶碗3分の1(約70~80グラム)に減らし、おかずの量は変えずに食事をしてきています。
やりはじめはご飯の量が少ないのでちょっとお腹がすき気味でしたが、いまは慣れました。体重は54キロでキープしています。

マラソン本番4日前の水曜日ころから、ご飯、麺類などをたくさん食べて炭水化物を摂取します。来週の火曜日は30キロ走って一旦自分の身体から糖分を全部使い切って、その後炭水化物をたくさんとって糖分を身体に貯めることを考えています。体重も55キロ~56キロに増やしてマラソン本番に望もうかと考えています。

どんな杭州での走りになるのか、いまから楽しみです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-27 06:52 | ランニングは楽しい

杭州マラソン委員会から返信


今朝、「レスポンスがない」旨のBlogを書いてから、杭州国際マラソン委員会にメールをしました。
いままで数回、中国語で書いていたのですが、今回は英語で。

夕方の6時過ぎに杭州から返信を発信してくれたようで、これでホッとしました。
先方は、きっと、本番2週間前なので、かなり忙しいと思いますが、問い合せに対してその日のうちに回答してくれたことが嬉しいです。

これで安心して杭州にいけます。


---

Dear●●●●●


This confirms that you have successfully completed the entry process.

Event Date: November 8, 2009
Location: Huanglong Sports Center, Hangzhou, Zhejiang
Start Time: 8:00AM

You will get a runners’ bag with bibs and one T-shirt.
Bag pick-up information:

Ø Time
·     November 6-7, 7:00am-12:00pm.

Ø Location
・    Huanglong Sports Center, No.3 Huanglong Road, Hangzhou

Ø Documents you should bring
· ID card/Passport (used when registering)
· Bank transfer receipt except for Alipay and online payment
· Copy of this e-mail

Attention: Full and half marathon runners should pay RMB100 as a deposit for timing chip when picking up your runners’ bag. The deposit will be returned upon the return of the timing chip after the race on event day.

For more information please visit http://www.hangzhou-marathon.com/.

Any questions please e-mail us at hangzhoumarathon@gmail.com or call ● ●● at 0571–85062073.

See you on November 8 at West Lake!

2009 Hangzhou International Marathon Organizing Committee
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-23 20:05 | ランニングは楽しい

レスポンス

2009年10月23日(金) 曇り

今日の走行距離:  14km
昨日の走行距離:  14km
今月の累計距離:  201km
---

杭州国際マラソンまで2週間ほどになりましたが、まだ、私のゼッケン番号の連絡がきません。
ちょっと心配です。

ここの事務局はレスポンスが悪く、回答を求めても返事がありません。
杭州国際マラソンは「国際」がついていますが、事務局運営は慣れていないのかも知れません。
一番困るのは、向こうに行ってから「手続きがまだでした」です。
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-23 07:12 | ランニングは楽しい

完走の感想

2009年10月21日(水) 曇り

今日の走行距離:  14km
昨日の走行距離:  14km
今月の累計距離:  173km
---

今朝は比較的暖かく、走っていて汗が出るほどでした。
今週は雨がないらしいので秋の季節を楽しみながらランイングしています。
今日はキロ5分57秒でした。

中国のランニング仲間が18日(日)の北京マラソンの完走を自身のBlogに書いていますが、読んでみると完走の感想はいろいろです。

自分のタイム目標を持って、それを実現した人の感想は充実感が感じられます。
マラソンは自分との戦いであり、良いも悪いも自分でやったことの結果です。ですからタイムが悪かった人も「反省」をして次回のマラソンに生かしていくような感想になっています。自分もそういうことがあるので、彼らの気持ちがよくわかります。
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-21 06:51 | ランニングは楽しい

ワルツの練習開始

2009年10月19日(月) 曇り

今日の走行距離:  14km
今月の累計距離:  145km
---

今月からワルツの練習ですが、私はまだ半年ですのでこのサークルでワルツを練習するのははじめてです。昨年3カ月練習したステップと同じものを再度行なうとのことでした。それで、サークルのノートに書いてあるステップ名を見ながら、レッスンがはじまる前に練習したのですが、この間、意識的にステップの名前を覚えてきたのでかなり自分で身体を動かすことができました。


先週帰省するためにサークルを休んだので、すでに1回進んでいます。しかし、割合スムーズに曲に乗って組んで踊ることができ、やはり、ステップ名と身体の動かし方をセットで覚えておくと便利だなと実感。その分上達も早くなるかなと期待しています。

ダンスファンというDVDつきの雑誌を図書館から借りて見ていますがこれも勉強になります。DVDの通りに身体を動かしたいのですが、うちの部屋が狭いのでそれはなかなかできません。ですからイメージトレーニングになってしまいます。

9月のバス旅行の時に参加した男性の方が毎日いろいろなダンスサークルで練習しています、という方がいました。思わず、ウソッーという思いでしたが、私もダンスをやり始めて半年ですでに4つのサークルで練習。来年にはあと1、2、増えていそうな気がしますし、そうなれば私も「毎日がダンス」の生活になってしまいます。
[PR]
by xiyuannei | 2009-10-19 21:26 | 社交ダンスはスポーツ