<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月迄で3,230キロ

2009年11月30日 (月) 雨

今日の走行距離: 3km
今月の累計距離: 235km
---

11月のランニングは235キロで終わり。
今年はすでに3,230キロ走っているので、人生で最高に走った年になりました。


月   走行距離
11月 235
10月 260
09月 252
08月 347
07月 338
06月 332
05月 331
04月 314
03月 318
02月 292
01月 211
09年累計距離:  3,230km


1994年から累計距離: 22,443km

2009  3230km (11月まで)
2008  2785km
2007  2283km  
2006  2310km
2005  1557km
2004  881km
2003  867km
2002  838km
2001  378km
2000  376km
1999  794km
1998  1209km
1997  1521km
1996  1787km
1995  1415km
1994  212km  (10月から記録。1月から走りはじめたが9月末までに記録してこなかった)
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-30 06:32 | ランニングは楽しい

シンガポールについたらまず夕食

2009年11月29日 (日) 晴れ

今日の走行距離: 11km
今月の累計距離: 232km
---

今日はキロ5分45秒でランニング。

走り方に気をつけました。腰高、肩甲骨を使った腕振り、前傾姿勢、視線は500メートルくらいまえ・・・。
身体の調子がいいので、上旬に走った杭州マラソンの疲れがうまくとれていたら、いつもの記録を出せるでしょう。今度こそ3時間半を切る目標で、後半の30キロから40キロを頑張りたい。

シンガポールのナンシーからメールが来て、3日(木)シンガポールに着いたらその夜、夕食を一緒にしましょう、とありました。シンガポールにはナンシーとサムしか知人がいないので、彼らとは向こうで滞在中、何回か会うことになりそうです。

「シンガポールの観光はインターネットで調べたけれどあまり行きたいところがないみたい」と妻に言われたので、何とか「行ってよかった」と思ってもらえるような場所とか料理を探さないといけません。向こうのスケジュールは、3日の夕食、4日午前のゼッケン受取、6日の午前のマラソン以外はまったく空白の状態なので、これから少しずつ予定をたてるところです。12月3日成田をたち帰国は9日ですからけっこう時間があります。

何かときぜわしい日本ですから、この際、向こうではホテルでゆっくりということも考えられます。海の見える部屋のマンダリンオリエンタルシンガポールを予約してあり、インターネット回線も部屋についていますので。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-29 19:04 | ランニングは楽しい

RAZOR TV

来週木曜日(12月3日)から1週間ほどシンガポールに走りに行くので、向こうの英語(シングリッシュというらしいです)に慣れておこうと思い、ちょくちょく、むこうの動画番組を聴いてきました。

RAZOR TVというThe Straite Times(新聞社)の動画ですが、けっこう、おもしろい番組もあります。私はCoco Leeの歌が好きなのですが、彼女へのインタビューが放映されていて、とても楽しむことができました。

英語と中国語をちゃんぽんで交えながら話しているのがおもしろい。

彼女はアメリカの南カリフォルニア大学留学時代から、けっこうエンタテナーをしていたようです。歌よし、踊りよし、ルックスよしに関心をもち、その後の活躍も気にしています。
一番最初に聴いた歌はDI DA DIでした。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-29 07:17 | 映画・ドラマは文化の凝縮

Live!2009憲法ミュージカル・ムツゴロウ・ラブソディ

11月23日(祭日)、武蔵野市民文化会館大ホールでLive!2009憲法ミュージカル・ムツゴロウ・ラブソディというミュージカルが行なわれ観に行ってきました。多摩地区のいくつかの会場で行なわれ、本日(11月29日)、立川で最終公演が行なわれます。

23日に観たときには感動しました。きっと、本日の最終公演を終えたこのミュージカルの関係者は、達成感で感激そのものの時間を迎えるのではないかと思います。

このミュージカルを知ったのはひょんなきっかけでした。

それは高校時代のクラス会をやろうと企画し、私が世話役で連絡などの作業をしているときでした。「私、ミュージカルをやっているの。ぜひ観に来て欲しい」と電話があったのは、高校時代、テニス部に入って活動し、クラスの人気者だったAさんでした。彼女が60歳でミュージカルに出演しているというのです。

それで、妻と二人で観にいったのですが会場は満杯。出演者が子どもから高齢者まで100人規模なので、観客もその家族、親戚、友人、知人など異年齢の人たちです。

内容はそのLive!2009憲法ミュージカル・ムツゴロウ・ラブソディのBlogをごらんいただきたいのですが、私としては、クラスメートが頑張っている姿に感動しました。

明日の夜クラス会を行なうのですが、Aさんも参加するので、きっと熱い思いが私たちに語られるのでしょう。楽しみです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-29 05:34 | 日常生活は発見がいっぱい

西湖藕莼、でんぷんがき

2009年11月26日 (木) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 221km
---

今朝は身体が重く、キロ6分57秒のゆっくりジョッギングでした。
まだ、疲れが抜けていないようです。

---
先日の中国語会話の時間に1時間ほど時間をいただき、「私的杭州」ということで、杭州1週間の旅のレポートをさせていただきました。
パワーポイントに写真を貼り付け、中文でコメントを書き、基本的に中国語で発表したのですが、そういう機会を普段持つことができないのでいい経験になりました。テキストは先生から「こうしたらいい」と指摘があり、自分の中文の問題もわかりました。

その時に参加者の皆さんに買ってきてプレゼントしたのが西湖藕莼(シーフーオウチュン)です。これは西湖にたくさん生えている蓮の茎かなにからしいのですが、それをたぶん乾かして粉末状態にした製品です。

小袋の中に30グラムの粉末が入ってます。それをコップにあけて、お湯をジャーと入れながらかき回すとノリのような状態になるのですが、それをスプーンですくって食べます。

杭州で5元で食べておいしかったので買ってきたのですが、向こうで作るところをみて、私が子どもの頃よく食べた「でんぶんがき」のようでした。地域によってはくずもちともいうらしいです。私のこどものころは茶碗にでんぷんと少々の砂糖をいれて、それにお湯を入れてかき混ぜ、透明になったら食べるという簡単なものでした。ずーと忘れていましたが、この西湖藕莼をたべて子どものころを思い出しました。

c0022843_8412388.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2009-11-26 08:44 | 旅・留学の雑感あれこれ

中国の電子出版は?

2009年11月25日 (水) 朝のうち雨、のち晴れ

今日の走行距離: 14km
昨日         14km
今月の累計距離: 207km
---

今月も200キロ超えました。250キロ前後にはなりそうです。
来週の日曜にはまた42キロを走るので、直前はあまり走らないように心がけています。
直前になってジタバタしても成果に結びつきません。それより私にとっては身体を休めることのほうが重要です。

今朝は雨降りだったので3キロほどにして、夕方11キロランニング。
16時過ぎに出たのですが17時過ぎにはもう真っ暗状態です。
普段かぶらないのですが、今日は白色のキャップをかぶっていってよかった。

明日はある出版社の方とお会いするので、中国の出版業界の情報を検索して、情報を仕入れました。
9月初旬に北京で中国国際図書展が開催され、その情報があちこちに載っています。
私も4年ほど前に一人で見に行きましたが、かなり大規模です。
東京ブックフェアは以前に比べて規模が小さくなっているような感じがしますが、中国は違います。
中国の出版業界の発展はこれからまだまだ続きそうです。

中国は広くて人口も多いので、紙媒体の書籍より、電子媒体での情報伝達のほうが研究されたり普及したりしてきているようです。
4年前の北京のブックフェアで、ある出版社が「これからの教科書は電子ブックによる教材です」と言っていたけれど、その後どうなんだろう。来年はブックフェアを見に行ってみないと・・・。

中国出版科学研究所が管理人をしている中国出版網が情報、リンクなどで充実しています。
http://www.chuban.cc/
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-25 18:34 | 読書は他者の経験の共有

草津と益子

2009年11月23日 (火) 晴れ

今日の走行距離: 17km
20日         14km
今月の累計距離: 179km
---
今朝は久しぶりに長く走りました。
比較的暖かいので、家に戻るころには汗で衣類が濡れてしまい、すぐ着替えないと風邪を引きそう。
風呂をつけていったのですぐにザブンです。

先週は1泊2日の旅行が2回あり、中国から戻ってきて早々だったので忙しい週でした。

17日~18日は草津温泉にでかけ一井に一泊です。雪がありかなりさむい旅行でした。しかし、草津の湯はサイコーなのですっかり温泉漬けに・・・。富岡製糸工場、かやぶきの里旅籠、中島農園でりんご狩りなどをしてきました。途中、いま話題になってるやんばダム建設現場を通ったのですが、工事はストップされているので、工事中の様子がそのまま残っています。それにしてもあの雄大な自然をダムで埋めてしまおうという構想はつくった人は自然保護に対してどんな思いをもった人なのでしょう。

21日~22日は益子のペンションで一泊です。こちらは家族4人と娘の旦那なので気楽な旅となりました。益子は益子焼きで有名。22日午前は益子焼きの体験。ろくろを回しながら湯のみ、器などをつくるのですがこれが難しい。自分には剥いていない作業でした。
夜は星がはっきり見え、東京では味わえない秋の夜空を楽しみました。

紅葉もきれい。
c0022843_8452958.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2009-11-23 08:45 | 旅・留学の雑感あれこれ

2009シンガポールマラソン

2009年11月19日 (木) 曇り

今日の走行距離: 14km
昨日         3km
今月の累計距離: 148km
---

杭州マラソン終了後10日ほど経ちました。
身体の回復は順調で、ほぼ、いつもの体調と同じ状態になっています。
しかし、最近、いろいろ用事が多く走る時間が少なくなっており、次の大会にむけてちょっと心配。

次は12月6日(日)の2009年シンガポールマラソンです。
http://www.singaporemarathon.com/

ホームページをみると、あと16日と表示されており、本番まで約半月です。
これから半月で、また体調を整え、42キロを走らなければなりません。
ゆっくり走ってもいいかな、と思いますが、はやり、自分の限界に挑戦してみたいという気持ちのほうが強くなります。そして少しでもよい記録を出したい。

スタートは5時半ですからきっとまだ暗いのではないかと思います。
ゴールに戻るのは9時頃です。
すでに太陽が昇っていますがから、天気ならかなりの気温になっています。
聞くところによるとシンガポールは12月でも気温は30度を超えることがあるらしいので。

海辺を走るコースもあるので景色が楽しみなマラソンです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-19 07:28 | ランニングは楽しい

体力回復

2009年11月16日 (月) 曇り

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 131km
---

1キロ6分02秒の通常のランニングスピードで走りました。
最後の1キロくらいのところで両脚の内ももに軽い疲れを感じ、まだ、マラソンの疲れが残っているようです。
この疲れを徐々になくし、体力も回復していくことが今月の課題です。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-16 06:53 | ランニングは楽しい

1週間ぶりの東京

2009年11月12日 (木) 曇り

今日の走行距離: 14km
8日の走行距離: 42km
今月の累計距離: 117km
---
今朝は1週間ぶりに東京を走りました。
すっかり紅葉に変わり、木の葉もかなり地面に落ちています。
秋の深まりを感じました。

今朝はゆっくりとキロ6分24秒で走りました。途中、心臓を中心にちょっと身体が重く感じたときがありましたが、全体として普通の走りでした。42キロ走ったあとの身体の回復は1週間は必要だと何かで読んだことがあるので、無理をしないで回復させようと思っています。

次は12月6日のシンガポールマラソンです。気温が30度くらいになるらしいので、暑さ対策のためにもスタミナづくりが必要かと感じています。
[PR]
by xiyuannei | 2009-11-12 06:57 | ランニングは楽しい