<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スタンダードとラテンのDVD


午後近くの本屋でランニングとダンスの雑誌をななめ読み。
だいたい、立ち読みが多く、ほとんど購入したことはありません。
ゆっくり読む時は図書館で読みます。
なるべく書籍も買わないように心がけているのですが、今日は2冊も買ってしまいました。
2009年の買いおさめです。

『社交ダンスメソッド・スタンダード編』  本体2300円 新星出版社
『社交ダンスメソッド・ラテン編』   本体2300円 新星出版社

二冊ともニッ森司・みどりという元ダンスのプロの方です。

この人のDVDは一枚だけ持っています。
『レッツダンス②ワルツ・タンゴ』本体6600円 NHKソフトウェア

買った当初は高いDVDだと思っていました。
しかし、語り口がやさしいので見ていて気持ちのいいDVDです。
今年4月からまた社交ダンスをやりはじめたので、最近何回かみています。
その印象があったので、本屋にたまたまあったこの2冊を購入しました。

今年は、社交ダンス元年に位置づけて、社交ダンスに慣れること、ステップ名を覚えることに力点を置きました。来年は、このDVDにあるダンスの8つのポイントを意識して踊り、正確な踊りを身につけたいと思っています。

8つポイント
①ホールド
②ステップ
③運動
④視線
⑤姿勢
⑥バランス
⑦音楽
⑧許容範囲
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-31 17:07 | 社交ダンスはスポーツ

09年走行距離3,469km

2009年12月31日 (木) 晴れ

今日の走行距離: 14km
昨日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 239km
---

今朝のランニングでことしのランニングは終了にすることにしました。
ことしはずいぶん走りました。
私の人生で過去最高に走った年でした。
大きな病気も事故もなかったのが走り続けることができた要因です。

月   走行距離
12月 239
11月 235
10月 260
09月 252
08月 347
07月 338
06月 332
05月 331
04月 314
03月 318
02月 292
01月 211
09年累計距離:  3,469km


1994年から累計距離: 22,682km
2009  3469km
2008  2785km
2007  2283km  
2006  2310km
2005  1557km
2004  881km
2003  867km
2002  838km
2001  378km
2000  376km
1999  794km
1998  1209km
1997  1521km
1996  1787km
1995  1415km
1994  212km  (10月から記録。1月から走りはじめたが9月末までに記録してこなかった)
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-31 06:55 | ランニングは楽しい

2時間ジョギング

2009年12月29日 (火) 晴れ

今日の走行距離: 17km
今月の累計距離: 212km
---
キロ7分ペース。

暖かそうなので午後2時間ほどジョギング。
いつもと違うコースを走ったのですが、迷ってしまい疲れたジョギングでした。
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-29 16:12 | ランニングは楽しい

ストレッチは部屋で

2009年12月29日 (火) 晴れ

今日の走行距離: 14km
昨日          3km
今月の累計距離: 194km
---

キロ5分56秒。

ランニングから帰ってくると汗で衣類が濡れているので、すぐ取り換えます。外でクールダウンをやるとどうしても身体の冷え方が早いのです。ですから、冬の間は部屋で、ウォーミングアップとランニング終了後のクールダウンをやります。怖いのは急速に身体が冷えて風邪を引くことです。

故障をなくし、明日も走ることができる身体にしておくには、ストレッチは必要な時間なので、それはとるようにしています。サラリーマン時代は、時間がタイトなものですから、走る時間を確保するためにストレッチの時間は削る傾向にありました。退職してからは、時間のゆとりがあるので、ストレッチも楽しみながらゆっくりとやることができます。

ありがたいことです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-29 07:06 | ランニングは楽しい

ラン28キロ

2009年12月27日 (日) 晴れ

今日の走行距離: 28km
今月の累計距離: 177km
---

朝のうちは曇っていましたが、昼頃から青空になり気温は19度くらいまであがりました。
暖かい年末です。
昨日から大掃除モードになっていますが、それは午前中で終わらして、午後は走りに出かけました。
最近長距離を走っていないので、多摩湖1周コースにでました。
家を出て、狭山公園を抜けて多摩湖1周をしてくると、28.33kmです。

多摩湖1周の道路には走っている人、自転車に乗っている人、歩いている人など様々ですがほぼ11キロなので、自分のペースで回っています。私は一人で走っていますが3人くらいの仲間で走っているグループがいくつかあり、走りそのものが楽しそうです。走りながら、今年の元旦はここにきて朝日を見ようかなとアイディアが浮かびました。

ランニング距離:28km
ランニング時間:2時間53分50秒
ペース:1キロ6分08秒のスピード
消費カロリー:1665kcal
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-27 17:51 | ランニングは楽しい

98年から704時間の中国語学習

地域の中国語サークルには土曜日午後のクラスに所属していました。しかし、仕事の現役時代は土曜日も用事が入ることが多く、月に1回か2回の参加。4月からは昼間の時間の調整もできるので、月曜日の夕方と火曜日午前の二クラスに参加しました。この9カ月は7割くらい出席できたかと思います。

長年中国語にふれてきたつもりでも、きちんと勉強していないので同学と比べるとレベルが低いことが改めてわかりました。ただ、私はパソコン、インターネット、中国のマラソン参加、中国語Blogでのランニング練習の情報交換などがあるため、その分、同じ班の人たちより中国語に慣れているかと思います。これをもっと生かして、中国語の基本も改めてやって行きたい、そう考えさせられた9カ月でした。

今年中国語サークルに通った時間は73時間。これで中国語をやりはじめて累計で704時間になりました。
英語でさえ2000時間のヒヤリングが必要だと言われているのですから、私にとって中国語は3000時間くらい接しないとモノにならないと自分では思っています。しかし、3000では命が持たないかも知れません。当面、1000時間、1500時間、2000時間を目標にしてこれからもやっていこうと思っています。ただ、中国語サークルで時間を長くやるというのはお金がかかるということです。ですから、来年からは、オンラインレッスンの時間も計算していく予定です。

例えば、今回申し込んだオンラインレッスンは月6000円で50分授業が10回です。500分ですから月に約8時間、1年では100時間です。このオンラインレッスンは全部中国語でやりますから、地域のサークルより中国語に触れる時間は圧倒的に多いです。サークルでは日本語で中国語を教わっているのですから。

「中国語をやった」というのは感覚的なものなので、自分の中国語能力を測ることも必要かなと考えています。今までのHSKは難しかったのですが、来年から行なわれる新HSKは入門、初級と思っているレベルの人が受験してもそれなりの測定値がでる試験になりそうなのです。それも自分の学習プログラムに入れていけば、より効果的な学習につながる可能性があるかと思います。

1998年1月にはじめて「中国語の勉強」という世界に入って今年でマル11年です。来年は12年目になるのですが、自分の中国語学習の第2ステージと位置づけて、リセットする気持ちで、行なおうかと考え中です。

第1期1998年~2009年(49~60歳)ラン、マラソン。約704時間の中国語学習(終了済み)
第2期2010年~2014年(61~65歳)ラン、マラソン、ダンス。年150時間x5年=750時間
第3期2015年~2019年(66~71歳)ラン、トレイル、ダンス
第4期2020年~2024年(71~75歳)ウォーク、ダンス
第5期2025年~2029年(76~80歳)ウォーク、ダンス
第6期2030年~2034年(81~85歳)ウォーク。今のところ85歳までの人生設計なので。

<サークルなどでの中国語学習時間>
年    時間
1998  49 
1999  61
2000  95  
2001  101
2002  82  
2003  54 
2004  53
2005  41  
2006  46  
2007  30  
2008  19  
2009  73  
合計  704
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-27 08:12 | 中国語学習と周辺

今年のダンスは終了

2009年の社交ダンス

今日で、今年のダンスサークルは全部終了しました。

3月末日の定年退職後、まず月曜日午後のサークルに入りました。それはとってもいいサークルで、たまたまこのサークルの責任者に連絡をして、練習見学させていただいたのはラッキーでした。その後、5月に火曜日夜のサークルに加入し、9月からは金曜日午後のサークルに入りました。この三つは毎週の参加です。それぞれのサークルで、会費納入と出欠が記されており、とても、さぼれるようなサークルではありません。

女性が気軽に参加できるのは昼間だということです。ですから、市内のコミュニティホールはどこも午前からダンスサークルが借りています。私も退職して4月から昼間でも参加できる条件ができました。3つのダンスサークルに通っていますが、これが仕事をもっていたら到底無理です。退職後の人生のスタート時点でこれらのダンスサークルに入り、運良く人付き合いの幅が広がる世界にはいることができました。特にダンスをする人にはもともと地元の人も多く、いままでにはなかったネットワークです。

ダンスサークルは1回当り約2時間。最初と最後に軽い体操を行い、中はモダンダンスが60分、ラテンダンス30~40分の練習です。どのサークルも先にモダンを行い、時間もラテンより長いのが共通点です。

この9カ月に何を練習したのかな、と思い出してもなんかこんがらがってうまく思い出せません。

4月:はまなすダンスサークルに加入 4~6月スロー、7~9月クィック、10~12月ワルツ、
5月:コスモスダンスサークルに加入 5~7月タンゴ、8~10月ワルツ、11月~スロー
9月:MYダンスサークルに加入   9~10月ワルツ、11~12月タンゴ

確か、モダンは上記の通りの練習で、ラテンはサンバ、ジャイブ、ルンバ、チャチャチャなどやったと思います。

ダンスは自分の身体に新しい動きを覚えさせることです。人のをみてわかっても自分の身体は動かない。ビデオをみてここに気をつけようと思ってもいざ練習になるとその動きができない。そんなことが続いた9カ月でした。どこのサークルも女性が多く、彼女たちは長いことダンスをやっていて自分で一人でも動きをつくることができます。ですから、私はシャドーといって、ダンスを一人で踊って踊りのステップを覚えました。仕事、旅行などで休むときもありましたが、その翌週には必死に覚え、皆と足並みが揃うように努力しました。男女が組んで踊る練習をするときには、どこの場所も狭いので3~4組だけで行ないます。ですから、ステップを含めて覚えていないと他の皆さんとあわせて踊ることができません。

まだ、ダンスの身体の基本ができていませんし、1曲きちんと踊れるかというとまだです。しかし、徐々に感じがつかめてきています。社交ダンスパーティの参加はまだ2回だけですが、来年はきっとがんがん踊れているようになるでしょう。皆さんから「熱心だね」と言われているので。
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-25 21:30 | 社交ダンスはスポーツ

Twitter


最近、Twitter,Facebookなどのコミュニケーションツールが流行っています。
mixiは数年前からはじめましたが、最近はほとんど見ていません。

Twitterはオープン性、スピード力があるようなので、少し使ってみようかなと思い、登録しました。

ここで、また新しい出会いと刺激がうまれるかも知れません。

とりあえずつくった私のTwitter
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-24 08:28 | 日常生活は発見がいっぱい

14km

2009年12月24日 (木) 晴れ

今日の走行距離: 14km
昨日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 149km
---

今年もあと1週間ほどで終わり。
3月に定年退職して第2の人生を送っていますが、仕事をしていなくても、毎日、あれやこれやとやっているうちにすぐ過ぎてしまいます。
時の経つのは速く、目標とか目的意識を持っていないと失う時間が多くなります。

中国語のオンライン語学レッスンは、今日は3回目のレッスン日です。
1回につき50分、3回まで無料なのでずいぶんサービスのいい会社です。今日10時から話す相手は大連の女性。今まで違う女性と2回話しましたが、それぞれ初対面だということもあり、自己紹介、趣味、仕事のことなど話しています。今日も自己紹介などになるでしょう。
4回目も話すとしたら今度は月謝6000円払って受講することになります。申込したとしたら、10人ほどいる女性全員とまずは1回づつ話し、その後、自分の学習レベルにあった教師を選ぶつもりです。

これを受講するとしたら月に10回話をしなければなりません。自分の生活時間割の組み建て直しが必要になります。
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-24 07:03 | ランニングは楽しい

陈楚生 有没有人告诉你

不思議なのですが、このメロディを聴くとすごく心が落ち着きます。
もちろん、私もこの歌を歌うのが好きです。

有没有人告诉你
(陈楚生 )

《有没有人告诉你(陈楚生 )》
当火车开入这座陌生的城市,那是从来就没有见过的霓虹.
我打开离别时你送我的信件,忽然感到无比的思念.
看不见雪的冬天不夜的城市,我听见有人欢呼有人在哭泣.
早习惯穿梭冲满诱惑的黑夜,但却无法忘记你的脸.
有没有人曾告诉你我很爱你,有没有曾在你日记里哭泣.
有没有人曾告诉你我很在意,在意这座城市的距离.
(歌詞はsing8から)

この歌は3年位前の歌らしいです。
[PR]
by xiyuannei | 2009-12-22 23:06 | カラオケは自己表現