<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

札幌

札幌も天気がよい。
来月上旬に雪祭りが開催されるので、札幌大通り公園では朝から雪像づくりをしています。
市内に雪がほとんどないため、郊外から持ってきているようです。
何個くらいつくるのかわかりませんんが、札幌の冬の名物なのでその時期には観光客が多いと聞いたことがあります。

先日、朝のNHKラジオで北京放送の方が、2月の春節の過ごし方を話していました。海外旅行では北海道旅行もけっこう多いらしいです。特に最近流行った映画「非诚勿扰」で北海道が有名になったことも旅行客が増える要因になっているようです。
c0022843_13154988.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-01-30 13:16 | 日常生活は発見がいっぱい

1月は308キロ

2010年1月29日 (金) 晴れ

今日の走行距離: 11km
今月の累計距離: 308km
---
km@6分14秒

今日から日曜まで札幌です。
友人に聞きと雪があるというので、向こうではランニングはできないかと思います。
従って1月のランニングは今日で終了。
308キロですから、昨年の1月より少し多く走りました。

来月はいよいよ東京マラソン。
30キロ走を2回ほどと、キロ5分くらいの本番なみのスピードで走るペース走をやって、最終盤に入ります。
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-29 10:26 | ランニングは楽しい

スカイプを使った授業

2010年1月28日 (木) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 297km
---
km@5分55秒


1月からはじめた、スカイプを使った中国語学習は今日で10回(1か月)を終了しました。
50分のマンツーマンレッスンを10回したので約500分中国語を聞いたり話したことになります。
発音は相変わらず直してもらっていますが、会話は10回とも時間が少なく感じるくらいにスムーズでした。

1月は会話を中心にしてお互いを知ることに時間をかけました。2月からは北京語言大学出版社の漢語口語速成(基礎編)を使ってオンライン授業をはじめる予定です。瀋陽の若い女性が先生です。とても可愛い感じの声なので気に入っています。顔が見えないのが残念ですが、しかし、このオンライン学習にはお互いの顔を見ないでやったほうがいいかな、と思っています。

夏には上海の大学に夏期講座を受講に行く予定ですが、それまでに発音だけは正確に出せるようにしておきたいと思って勉学に励んでいます。
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-28 22:23 | 中国語学習と周辺

寒い朝

2010年1月27日 (水) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 283km
---
km@6分17秒

今朝も空気が冷たい。
帰ってきてから温かいお湯で手を洗い、少し手の温度を取り戻しました。

今朝は走っていて足が少し重い、何故だろうと思うと、そういえば昨日は運動のし過ぎでした。

朝14キロ走り
昼は前の職場まで自転車で行ったので往復40キロ
夜は社交ダンスを1時間半

かなりの消費カロリーでした。
やはり、これだけ動くと翌朝にまだ疲れが残っています。
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-27 07:00 | ランニングは楽しい

6時頃が夜明け

2010年1月26日 (火) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 269km
---
km@5分40秒
今朝は昨日より調子がよかったので、スピードを落とさずに最後までランニング。

最近は夜明けが速く感じられるようになってきました。
6時前後には暗かった東の空が白くなりはじめ、瞬く間に赤みを増してきます。
空も星空が一気に真っ青な色に変わります。
「今日も快晴だな」と、気持ちが軽くなります。
毎朝、夜明けと付き合い、それが冬、春、夏、秋とそれぞれに自然を感じ、生きていることを実感させてくれます。

---
仕而優則學。學而優則仕。
作了官,有了优裕的时间和精力就去学习;完成了学业,有了充沛的时间和精力就去做官。
Those who excel in position should learn; those who excel in learning should take position.
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-26 06:33 | ランニングは楽しい

市内の0.36%

2010年1月25日 (月) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 255km
---
km@5分58秒

今朝もいつもの通りに4時45分頃家をでて走りにいきました。
いつもはiPodを聴きながら走るのですが、今朝はなしで。
いろいろと考えごとをしながら。
といっても、たいしたことはなく今日のダンスサークルの休憩時に、今度立ち上げたダンスサークルのBlogの紹介をして原稿依頼もしようかな、というくらいでした。

今、3つの違うダンスサークルで練習していますが、先週金曜日のサークルの後、ダンス仲間と飲みにいったところ、そのうちの一人が他のサークルにも入っており、私に「4月から入らないか」と誘われました。入ったら毎週レギュラーで参加しなくてはならないダンスサークルが4つになります。実はそのほかに自由に参加できるサークルにも所属しており、こんなことでは毎日いろいろな女性と手をつないで踊る日々になってしまいます。

私の住んでいる市は11万人ちょっとの小さなところですが、ダンスサークルは20くらいあるようで、パーティをすると400名くらい参加するとのことです。市の体育館で行なうのですがいっぱいになりそうです。

人口比で0.36%くらいの人がダンスをしている感じです。これを単純に日本の人口1.27億人にはめると約450万人になります。ダンス関係の雑誌で日本の社交ダンス人口は300万人くらいという情報を読んだことがあります。

社交ダンスはやはり都市型のスポーツなのかもしれません。

---
莫不有文武之道焉。夫子焉不學。而亦何常師之有。
周文王,武王的道无处不在, 我的老师在哪里不能学呢? 而且哪能一定要有固定的老师呢?
None did not possess a portion of the Way of Wen and Wu. From whom did the Master not learn? And yet what regular teachers did he have?
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-25 07:01 | 社交ダンスはスポーツ

今日もラン

2010年1月24日 (日) 晴れ

今日の走行距離: 11km
昨日の走行距離: 11km
今月の累計距離: 241km
---
本日 km@6分29秒
昨日 km@6分17秒

このところ、会議、サークル、出かけること、飲むことなどが多くて、ゆっくりモノを考える時間をもてません。また、オンラインレッスンも1週に2~3回やっており、その時間も増えました。しかし、走る時間は確保しようと、さっと着替えては走りに行っています。

来月28日は東京マラソンなのであと5週間後です。これは4回目にしてやっと抽選にあたり参加権を得ました。来年以降、今度はいつ抽選にあたるかわかりません。ですから、来月の東京マラソンは自分が納得いく走りができるようにこれから最終調整に入りたいと思っています。

聴くところによると、来年は京都でもフルマラソンが実現しそうです。そうなると今度は京都まで走りに行くつもりです。中国に行くのもそうですがマラソンと小旅行を兼ねてあちこちに行き、健康な自分をつくりながら楽しく人生を過ごしたい、そんな思いです。

---
百工居肆以成其事。君子學以致其道。
各种工匠只有在作坊里才能完成各自的工作,君子则通过学习来获得道理和知识。
The hundred artisans live in the shop to perfect their craftmanship; the gentleman engages in learning to exhaust the Way.
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-24 17:10 | ランニングは楽しい

2010夏期中国語講座

今年の夏は、海外の大学の夏期中国語講座を受講しようとおもっております。場所的には北京か上海なのですが、自分がランニングが好きなこともあり、ランニング仲間がたくさんいる上海にしようかと思案中です。

そこで、上海交通大学国際教育学院に問い合わせてみました。
http://www.sie.sjtu.edu.cn/

昨年4月、河南省でおこなった鄭開国際マラソンに参加したときに、上海経由で行ったのでそのときに上海交通大学国际教育学院を訪問しました。そして来华留学项目管理办公室の段さんにお会いしていろいろお話を聞いてきました。昨年の夏は施設改装のために夏期中国語講座を実施しないとのことでした。

2010年の実施についてメールで問い合わせたところ、7月19日から8月13日の4週間実施するとのことです。今年の夏は私も時間をとることができるので申し込む予定でいます。寮も3月中に申しこめばほとんど入寮できる、しかし、大学付近のホテルになるかもしれない、とのことでした。61歳という年齢も問題ないというのも嬉しいです。

語学だけを学ぶのなら北京語言大学にするのですが、やはりランニングとマラソン仲間が比較的多くいる上海が場所の決め手です。できればそのまま、半年間の汉语进修长期班(2010年9月から2011年1月)も申し込んで61歳のうちにある程度中国語力をアップさせて置きたい。また、その半年の間に、湖南のマラソン、上海マラソン、アモイマラソンに参加しようかと考え中。
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-23 07:59 | 旅・留学の雑感あれこれ

基礎が大事

2010年1月20日 (水) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 219km
---
km@6分17秒

昨日のダンスの時間に、先生が私に言いました。

「見てておかしいところがあるね」「基礎をやらないでいきなり中級をやっているから。身体はついて来ているけど・・・」

自分でもそう思います。何故こういう動きになるのか、足の動かし方はわかるけれど顔、手、身体の向きは・・・、などやりながら見よう見まねで動いています。

「今のうちに基礎をやっておいたほうがいいね」と言ってくれて、個人レッスンだとレッスン料が高いのでグループレッスンで基礎をやる教室を設けるかもしれない、とのことでした。

ありがたい話です。何でもそうですが、上達するためには基礎がしっかりしていないとだめです。すぐに限界が来ます。社交ダンスはいま、習いはじめなので2010年は基礎の練習をしたい。

こうしてみるとダンスも中国語も基礎をやる年になりそうです。

---
日知其所亡,月無忘其所能,可謂好學也已矣。
每天知晓一些自己所不懂的东西,每月都不要忘记自己所拿握的知识,可以说是爱好学习了。
He who each day acquires something he lacks and each month does not forget what he is proficient in may be said to love learning indeed.『日中英語で論語』より
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-20 07:07 | 社交ダンスはスポーツ

コンビニ

2010年1月19日 (火) 晴れ

今日の走行距離: 14km
今月の累計距離: 205km
---
km@5分44秒

今朝は走っている最中にトイレに行きたくなり、コースの途中にあるコンビニでトイレを借りました。毎回、「いいですよ、どうぞ」と快く貸してくれます。いつも何も買わないで借りるだけなので、今日はガムを1個購入。消費者にやさしいコンビニなのでありがたいです。

コンビニは、地震などの災害時には食料品提供、トイレなどの施設提供を申し合わせているようですが、普段でもこのようにお客さんの要望に気持ちよく応えることで、地域コミュニティに貢献する姿勢を打ち出しているのかも知れません。このコンビニは屋根の上に大きな時計もついており、この時計も大変便利です。

---
好直不好學,其蔽也絞。好勇不好學,其蔽也亂。好剛不好學,其蔽也狂。
爱好`直率`而不爱好学问,它的弊病是说话尖刻而伤人;爱好`勇猛`而不爱好学问,它的弊病是为非做歹而违反犯罪;爱好`刚强`而不爱好学问,它的弊病是胆大妄为而受谴责。『日中英語で論語』より
[PR]
by xiyuannei | 2010-01-19 09:46 | ランニングは楽しい