<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京マラソン3時間35分


ゴールのタイムは私の時計で3時間35分38秒、距離は43.61キロです(これはスタートラインまでの時間も含むため)、キロ平均4分57秒でした。消費カロリーは2681kcal.


c0022843_6331843.jpg今日は9:10に都庁をスタート。
朝から雨が降り防水のきく帽子をかぶり、ゴミ袋で作ったカッパをゴールまで着たままのランニングでした。
寒かったので走っている間に2回もトイレに行きました。それも他のランナーもトイレに並んでいるのですぐにはできません。
ですから今回タイムはスタートの合図がなってスタートラインまでたどり着く時間が約2分あり、2回のトイレタイムを考慮すると自分としては納得のいくタイムでした。
ゴールに入ったときにはすごく嬉しかったです。

私のマラソンを気にかけてくださった方々にお礼申しあげます。

c0022843_21125973.jpg
(40キロ付近)

レポートはもう少しおいて書こうと思います。
とにかく沿道の応援が多く、私が経験したマラソンではサイコーでした。

13:00前にゴールしたので自宅まで風呂と着替えに帰ってきました。これから18:00に新宿でシンガポールの友人たちと合流です。かれらはゆっくり走ってマラソンを楽しむらしく、けっこうギリギリまで走るようでした。


☆走ったペース(ガーミンの記録から)
0~42.195 km      かかった時間  @1キロ当たりのスピード(分)
スタート線迄102m  1分58秒    @19.1 後ろの方に並んでいるので進みません
05キロ  5.21km    26分1秒    @5.0  最初はゆっくりめに
10キロ  5.12      25分0秒    @4.55
15キロ  5.10      25分15秒   @4.57
20キロ  5.17      24分56秒   @4.49
25キロ  5.35      24分4秒    @4.37
30キロ  5.09      25分1秒    @4.58
35キロ  4.78      23分7秒    @4.50
40キロ  5.47      28分15秒   @5.10 橋がありアップダウン
ゴールまで 2.21      10分40秒   @4.49 最後の2キロは一生懸命
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-28 16:35 | ランニングは楽しい

雨の東京マラソン

昨日から降り続いている雨は今日も止まず、お昼までは降り続けるようです。
完全に雨の東京マラソンになりました。
あまり雨対策を考えていなかったので、もうすぐ家をでなくてはならないのにまだ迷っています。
加えて気温も9度と低めです。

走ってしまえば身体はあたたまるのですが、9時10分のスタートまで待っている時間が40分前後、ここが寒いです。ただ、立ってるだけです。ですから家を出るのも億劫になっています。

午後は降雨率が2~3割になりそうですが・・・。

東京マラソンの公式HPを見ると「開催」とありました。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-28 06:37 | ランニングは楽しい

東京マラソンの通過時間

東京マラソンは1キロ5分ペースで走る予定でいます。

5キロごとに通過時間を計算すると

東京都庁              09:10スタート
飯田橋の手前  05キロ    09:35
日比谷公園付近  10キロ    10;00
品川の折り返し手前  15キロ    10:25
日比谷公園手前    20キロ    10:50
浜町中の橋過ぎ    25キロ    11:15
両国過ぎ       30キロ    11:40 
築地4丁目      35キロ    12:05
豊洲過ぎの東雲    40キロ    12:30
東京ビッグサイト   42.195キロ  12:40~45ゴール

予定ですから当日の体調によりますし、特に30キロ過ぎからは疲労がたまってスピードが落ちてきます。今までの例だと、ほほ13:00までにはゴールするかと思います。

当日は曇りのみで済むと(降雨にならない)ランナーにとっては割合走りやすい日になるでしょう。いまから楽しみです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-26 09:18 | ランニングは楽しい

東京マラソンでの服装

今日の走行距離: 6km  
2月の累計距離: 181km
---

今朝は温かい。
東京マラソンで何を着て走るか悩んでいました。
気温が7~13度、曇り、雨が降るかもしれない。参加者が多いのでスタート地点で1時間くらい待っていなくてはならないなどを考えていました。

今朝走っていて基本的に決めました。ハーフのスパッツに半袖にしようかと。ただ待っている間に身体が冷えるのでウィンドブレーカーを着て、走り始めるとコンパクトにしまって42キロ持っていくことにしました。

東京マラソンのトップ画面にスタート台にランナーが並んでいる写真があります。最前は招待選手などで、ランニングパンツとランニングシャツです。後ろのほうにいる一般のランナーはけっこう長袖、長いスパッツを穿いています。招待選手はスタートの直前まで控え室など暖かいところにいるのでランニングウエアでもいいのでしょうが、これが一般と同じように並んでいたら身体が冷えてしまいスピードにも影響するでしょう。

http://www.tokyo42195.org/

そんことで、一般のランナーは何を着ているのかなと思ったわけです。

しかし、考えてみたら9:10出発、ゴールは午後1時ちょっと前の予定ですから、温度的にはあがっているほうなので、割合軽装でもいいかもしれない。あくまでも当日の天気によりますが、今のところ、中間的な服装で走ろうかと・・・。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-25 05:44 | ランニングは楽しい

28日は13度~7度、降雨40%

2010年2月24日(水) 曇り

今日の走行距離: 6km  
2月の累計距離: 175km
---
キロ@6分32秒

今朝は6キロに。明日も6キロ走り今月は180キロ走って東京マラソンに望む予定です。

2月28日は週間天気予報によると
曇り
最高気温  13度 
最低気温  7度
降雨確率  40%

土曜日はほぼ雨が降るようなのでそれがちょっと日曜日まで残るかもしれない天気です。
日曜日のこれくらいの気温なら走っているうちに温かくなるので問題ないと思いますが、応援者はちょっと寒くて雨の心配もしなければならない、という感じでしょうか。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-24 06:01 | ランニングは楽しい

今朝は10キロ

2010年2月23日(火) 曇り

今日の走行距離: 11km  
2月の累計距離: 169km
---
キロ@6分15秒

昨日社交ダンスをしているときに左の腰骨付近に痛みがはしりました。
この時期にその類いの痛みは心配事の一つになります。
タンゴとチャチャチャの練習でしたがタンゴの時に痛みを感じたので、無理して腰をひねったのかも知れません。
今日はクィックとルンバがありますが、今日の練習を乗り越えて、あとは日曜日のマラソンです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-23 06:30 | ランニングは楽しい

東京マラソンはキロ5分のペースで

2010年2月22日(月) 曇り

今日の走行距離: 10km  
2月の累計距離: 158km
---
キロ@6分30秒

今朝は、東京マラソンをどういうペースで走ろうかなとズーと考えながら走りました。
結論は最初からキロ5分ペースで行き、目標タイムは3時間30分にしました。

最初の10キロは52分くらいで入るのが自分の身体としてはいいのですが、東京マラソンのコースは新宿から市谷にかけて下りになりそこは身体の負荷がすくなくなります。それでついスピードを出してしまうのですがそれを抑えて10キロまでキロ5分ペースで行き、そのまま、キロ5分で走っていく計算です。

このコースはほとんど平坦で最後の41キロ付近が陸橋のようになっており上りと下りがあります。それを乗り越えれば、すぐにゴールです。

自分の60歳最後のマラソンになるのでできれば3時間半を切りたい。これが夢ですがどうなるか。自分としては昨年は1年間で3469キロのランニングを行い、今年1月も308キロ走っています。ですから、余程のことがない限り3時間30~35分の間でゴールできる。これをできれば3時間20分台に持って行きたい、これが今度の日曜日に行なわれる東京マラソンの目標です。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-22 08:57 | ランニングは楽しい

30キロ、3時間、1777kcal

2010年2月21日(日) 曇り

今日の走行距離: 30km  
2月の累計距離: 148km
---

キロ@5分54秒

次第に東京マラソンモードになってきています。
マラソン本番の1週間前は30キロほど走って、自分の身体の中にある炭水化物をふくめたエネルギー要素を使い切って、それから本番まで食事療法などで新たに貯めることをしています。ランニングの本にはマラソン1週間前のトレーニングとしてよく紹介されています。しかし、ランニングのトレーナーに聞くと個人差があり一概によい方法ともいえない、という評価もあります。

私は実はあまりわからないのですが、気分的に「安心料」としてやっています。
今日は30.2キロ、約3時間走りました。途中水を飲むのに2回止まり、トイレに2回行きました。割合スピードを抑えた走りです。1時間に10キロ平均走った勘定です。消費エネルギーは1777Kcalです。私の1日のカロリー摂取量は2000kcal弱ですから、約9割のエネルギーを3時間のランニングで使ってしまいました。計算上は私の身体にはほとんどエネルギーがないことになります。今晩は少し多めに(といっても800kcalくらい)食べることになるでしょう。

本番のフルマラソンは2500kcalほど使うので、走っている途中でバナナなどでエネルギー補給しないと身体が持ちません。今回のマラソンは新宿発なので割合自宅から近いですし、スタートも9時10分。ですから朝家を出るときにたべて、また、おにぎりを持って行き7時半頃に食べる予定でいます。

PS
帰ってきてから風呂に入ったときに体重を測ると53キログラム。
普段は54~55キロですから少し減っていました。
これをこれから1週間でしっかりたべて56キロほどに持って行きます。
しかしこれも28日に走り終わったあとは52キロくらいまで体重が減るでしょう。

今日のBMI指数は53キロ、169cmなので、18.6。
今のところまずまずの体重管理といえます。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-21 17:12 | ランニングは楽しい

あと9日

2010年2月19日(金) 曇り

今日の走行距離: 11km キロ@5分28秒
昨日の走行距離:  3km 
2月の累計距離: 118km
---
昨夜は友人としこたま飲んでしまい、帰りかどこかで腰を痛めたらしく、立っていると違和感があります。ぎっくり腰のような。

それで心配になって夕方走りに出たのですが一応問題なし。しかし、こうして椅子に座っていても痛くはないのですが腰のどこかに違和感があります。

東京マラソンまであと9日なのでしっかりなおさなくては、という思いです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-19 18:07 | ランニングは楽しい

日本ボールルーム連盟の「学校訪問」


ブログを見ているとたまたま日本ボールルームダンス連盟の「学校訪問」にいきました。
社交ダンスの社会的認知活動の一つとしてプロの選手を派遣しています。
「こういうこともしている組織なのか」と関心を持ちました。

また、こういう参考資料の紹介ページもありました。
ただ踊るだけではなく「理論」も勉強して、ダンスに対する知識の奥行きを探るのも大切かな、と思った次第です。

http://www.jbdf.or.jp/shiryo/index.html
[PR]
by xiyuannei | 2010-02-19 05:27 | 社交ダンスはスポーツ