<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

趣味の先に・・・。

本日午後の走行距離:6km
3月の累計距離: 303km
---

ちょっと数字合わせになりましたが、今月は300キロ走っておきたかったので後半はずいぶん走りました。

2月28日の東京マラソン後いつも通りの練習量にならず、今月前半は練習量が少なめ。しかし、4月18日に大連国際マラソンを走るので、3月に走りこんでおき4月は身体を休める月にしたかったのです。

61歳という年齢と、社交ダンスを週に4回やっているとかなり身体と足に負荷がかかります。特に社交ダンスは姿勢、ボディをいい状態で保つためにはかなり脚力が必要です。特にハムストリング(太ももの後ろ側)には負荷をかけます。

ランとダンスは私の趣味ですのできついと思いません。趣味をもっと徹底して行きたい。その先に何かがありそうな気がします。

2010  834km(~3月)
2009  3469km
2008  2785km
2007  2283km  
2006  2310km
2005  1557km
2004  881km
2003  867km
2002  838km
2001  378km
2000  376km
1999  794km
1998  1209km
1997  1521km
1996  1787km
1995  1415km
1994  212km  (10月から記録。1月から走りはじめたが9月末までに記録してこなかった)
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-31 19:34 | ランニングは楽しい

東京マラソンの記録証

本日私の2010東京マラソン(2010年2月28日開催)の記録証が届きました。
実家からの転送ですので数日遅れての受取です。

c0022843_1232476.jpg記録証は私が今まで20回ほど走ったフルマラソンでは一番内容が充実していました。
ナンバー、氏名、種目、記録、順位はだいたいどこのマラソンも記録証に記載されます。
東京マラソンはそのほかに5キロごとの通過点の通過タイムとスプリットタイムがあります。
参考としてネットタイムが記載されあわせて年代別の順位と男女総合順位がありました。どれも自分には興味あるデータです。

私のばあい

記録        3時間35分42秒
男子フルマラソン 28,812人中2,681位
男女総合順位   30,170人中2,908位
マラソン男子60~64歳 1,033人中39位
(ネットタイム3:33:40)

意外だったのは60~64歳の年代別では39位だったので、同年代のなかでは早いほうだったようです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-31 12:06 | ランニングは楽しい

CW-X

本日の走行距離: 14km
昨日夕方   : 3km
3月の累計距離: 297km
---

キロ@6分16秒

昨日夕方、友人が表参道のスポーツショップでランニングウェアを買うというので私も付き合いました。新宿から表参道まで走っていったのですが距離はたったの3キロ。あまり走行距離を稼げませんでした。

友人が気にいったという店はどんなお店かとおもったら、CW-Xの専門店。彼も偶然ですがこのブランドが気に入ったようです。私は数年前から走るときにはCW-Xを身につけています。この前の東京マラソンも上下ともCW-Xでした。

モノはいいのですが値段が高いのです。CW-Xは。

今朝はゆっくり14キロ。これで今日の午後3キロ以上走れば今月は300キロを越えます。
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-31 08:50 | ランニングは楽しい

富士山と丹沢

本日の走行距離: 31km
3月の累計距離: 280km
---

キロ@6分20秒

今朝は朝5時に家をでてランニング開始。
今月300キロを走るために今日は30キロ走ろうと最初から多摩湖をめざしました。
出たときはまだ暗かったのですが、5時15分頃には東の空があかるくなりその後はあれよあれよという間に晴天が現れます。
やはり5時頃出てきてよかった。しかし、空気は冷たくスキー用の手袋をつけっぱなしでした。

多摩湖の土手で見る富士山はくっきりと青空に浮き、左側には丹沢の峰峰がみえます。
c0022843_10234210.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-03-30 10:25 | ランニングは楽しい

社交ダンスパーティ

本日の走行距離: 15km
3月の累計距離: 249km
---
昨日のダンスパーティは約500名の方が入場して大盛況でした。
来賓の方は、本日のダンスはこの体育館で行なったダンスパーティでは最も参加者が多いのでないか、とご挨拶の中で触れていました。

c0022843_1821139.jpg


私も昨日はずいぶん踊りました。
昨年4月から練習をはじめてかなり踊りができるようになったと実感。パーティの場合1曲の長さは約2分30秒です。短いですがこの2分半を踊らきらなければなりません。やっと、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、ジルバ、ブルースは踊ることができるようになりました。しかし、スロー、クイック、サンバはまだです。ことしはこれらも踊れるようになり、パーティでかかる曲は全部できるようになりたいと思っています。

この1年間、意識的にホールドをきれいに保つことを意識して練習してきました。昨日は、10人ほどの女性と踊りましたが「姿勢がいいですね」「重心が安定していますね」「ホールドがいいですね」「踊りやすいですよ」など言ってくれました。
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-29 18:08 | 社交ダンスはスポーツ

本日ダンスパーティ

本日の走行距離: 11km
3月の累計距離: 234km
---

20キロ走ろうと思いましたが、身体が重いので11キロに。
今朝2時半頃に目を覚まし、そのまま起きてしまったので少し身体にだるさがでました。

午後から私が所属するダンスサークルの15周年記念パーティがあります。
午後1時半から4時半です。

CDと生バンドで参加者が社交ダンスを踊ります。
15周年記念なのでプロのダンサーをお招きしてデモンストレーション。
私は今回はじめて知ったのですがチョー有名なダンサーです。
ラテンアメリカン部門で数多くの優勝をしており、今はプロを引退してダンススタジオを運営している大村敦毅・和田恵組というカップルです。4曲踊るといっていました。2曲踊って着替えてるうちに、私たちの先生も2曲踊るので、今日はプロの踊りを見てじっくり勉強したいと思っています。

プロのデモだけを見に来る人もおり今日の参加者は500人くらい。
市の体育館で行なうのですが、11万の市で社交ダンスのパーティで500人以上参加するのはけっこう大きいイベントになったかも知れません。

私もホストの側なので、会場作り、会場整理、カメラマン、踊りのお相手など忙しい日になります。
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-28 09:17 | 社交ダンスはスポーツ

桜はこれから

本日の走行距離: 22km(朝11km、夕方11km)
3月の累計距離: 223km
---

今朝は曇天で寒かったのですが、昼前には晴天のような天気に変化。
これで桜の花も一気に開くでしょう。
c0022843_1341095.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-03-27 13:41 | 日常生活は発見がいっぱい

東京マラソンを走りたい馬さん

本日の走行距離: 3km
3月の累計距離: 201km
---
今朝は雨、3キロ走ってとりあえず今日で201キロに。今月は300キロ走り、4月は大連マラソンにむけて身体の疲れをとる月にする予定です。

***

昨日雲南のマラソン仲間からメールがありました。
彼は来年(2011年)の東京マラソンに参加したいと考えているようですがその時には申込、東京での行動など手伝って欲しいとのことです。もちろん、歓迎の返信をしました。

   明年想来日本参加东京马拉松,但还是有很多不太了解的地方,想请教你。
    1、报名及和报名相关的工作当然非常想请你帮助解决。
    2、我到东京后住宿的问题。
    3、我到东京后参赛的问题。
    4、我到东京后旅游的问题。
    5、我到东京后语言的问题。


2010年の東京マラソンの外国人の参加は大会パンフによると2000人ちょっとのようです。アメリカ893人、韓国377人、イギリス308人、中国・香港222人、フランス138人などで合計78ヶ国・地域からの参加です。

フルマラソン定員32000人対して9倍近い倍率になっているのでこれ以上参加希望が増えるのは「うれしい悲鳴」かも知れませんが、私も走ってみてすばらしかったと感じる東京マラソンをぜひ多くの外国人にも体験して欲しいと思います。東京マラソン組織委員会事務局へ東京マラソンの公式ホームページに中国語版も作成して欲しい旨のお願いをメールしました。最近自治体のHPをみても英語版とともに中国語版と韓国語版も多いです

パオバの友人たちも東京マラソンに参加したいと希望を持っています。そして今回具体的に雲南の馬さんから「東京を走りたい」とメールがありました。来年の話ですが、おそらく申込開始は8月からでしょうからこれから少しずつ動こうかと思います。


馬さんは役所に勤めているランナーですが毎朝5時におきて練習しているようです。彼の最高記録は2時間35分ですから「市民ランナー」を超えています。

彼がインタビューを受けたという記事を彼のBlogで紹介していました。

Distance running is also extremely addictive, just ask Ma Liangwu.
“长跑也会上瘾!”马亮武说。

Every dawn - 5 am in summer and 5:30 in winter - Ma runs the equivalent of a half marathon, which is about 21km and is just a little short of the circumference of Chuxiong city in Yunnan province, where he lives and works as a public servant with the local health bureau.
每天清晨,夏天可能是5点,冬天大约是5点半——他就起来跑步,距离约摸是21公里,差不多和一个半程马拉松相当的,这个长度差 不多能绕他所居住的云南楚雄一圈。马亮武就在当地的卫生局任职。

"I feel like the king of the city when there is no one around on a quiet morning except for a few cleaners and taxi drivers," the 41-year-old says.
“早上起来,除了几个清洁工和寥寥可数的出租车,整个城市寂静之极,我感觉自己就像个国王。”这个41岁的年轻人说道.

Ma started running at 18 and had his first taste of a marathon at the Xiamen International in 2006; he has found it hard to stop pounding the pavement since.
马亮武的跑步生涯从18岁开始,2006年,他完成了人生中第一个马拉松——厦门马拉松,便一发不可收拾的爱上这个运动。

Up to the Hong Kong event, he had finished 18 marathons and he updates his blog almost every day with his training diary or race stories.
截至本届香港渣打马拉松为止,他已经完成了18个全程马拉松,并且他每天都把自己的运动日记更新到博客上。

"The reason why I love the marathon is you can compete with the professionals and challenge yourself by chasing the best in the world. This makes me feel great," says Ma, whose personal best is 2 hours and 35 minutes.
“我热爱马拉松这项运动的原因之一,是因为你能和世界顶尖高手同场竞技,这让我倍感兴奋!”老马说道,迄今为止,他的个人最 好成绩保持在2小时35分。

"I have spent a lot of money on it and it makes me less affluent but my wife and son support me. They even run with me sometimes. Running just brings health to our family it's more important than anything else," Ma says
“尽管并不富裕,但是我在这个运动上花了不少钱,然而妻子和儿子都很支持我,他们有时还和我一起跑。我想,跑步给我家庭成员 带来的健康是比任何东西都珍贵的”。

[PR]
by xiyuannei | 2010-03-25 09:59 | ランニングは楽しい

間隙をぬって

本日の走行距離: 14km
3月の累計距離: 198km
---

今朝起きると昨夜から降り始めた雨が止んでいました。
これはラッキーと4時45分ころ走りに出かけました。
もしかしたらこの地域は雨が降らないかなと期待しましたが昼頃にはまた降雨。
天気予報によると明日も降るようです。

本番のマラソン大会は雨でも走りますが、日常の練習では雨降りの日はなるべく走らないようにしています。風邪を引いたりすると休まざるを得なくなるからです。「無理は禁物」「練習もほどほどに」と割合気軽に走っているので、比較的健康体で長く続いているのだと思います。
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-24 13:58 | ランニングは楽しい

radiko~パソコンでラジオ

本日の走行距離: 14km
3月の累計距離: 184km
---

インターネット経由でラジオを聴くことができないかな、と思っていました。
インターネット経由で外国の放送を聞くことはできますが、日本のラジオを聴くサイトで適当なのが見つからなかったからです。

それで最近下記のURLを知りました。
どこで見つけたか忘れました。もしかしたらtwitterでの情報かもしれません。


radiko
http://radiko.jp/

パソコンを使って仕事をしたり、勉強したりする機会が多いのでこのサイトは便利です。
アクセスが早く音がクリアなのがいいですね。
[PR]
by xiyuannei | 2010-03-23 17:50 | 日常生活は発見がいっぱい