<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月のランニング距離: 305km

2010年5月31日
本日の走行距離: 14km (キロ@6分05秒)
昨日の走行距離: 11km (キロ@6分11秒)
5月の累計距離: 305km
---

5月のランニングはこれで終了。
305キロでした。

今月末は身体に疲労が蓄積しており、調整しなくてはなりません。
ランニングと社交ダンス練習で運動量がすごく増えています。
とりわけ先週は多かった。

24日 ラン03km ダンス5時間
25日       ダンス3時間
26日 ラン14km ダンス2時間
27日 ラン06km
28日       ダンス2時間
29日 ラン26km
30日 ラン11km ダンス3時間



5月 305km
4月 137km (大連国際マラソン 3時間28分)
3月 303km
2月 223km (東京マラソン 3時間35分)
1月 308km

マラソンを走った月は距離が短い。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-31 07:27 | ランニングは楽しい

アミノバリューランニングクラブ

2010年5月29日
本日の走行距離: 26km (キロ@5分48秒)
5月の累計距離: 280km
---

今月は300キロを走っておきたいので、今日は小金井公園まで行きました。家から往復11キロあり、それと小金井公園を3周(1周5km)してきました。午後から出かけたので3周めには霧雨が降ってきて傘をさす人が増えてきています。私もあまり濡れたくないので早々に切り上げ。

多摩湖を1周して帰ってくると約28キロです。小金井公園を3周走ればあまり距離は変わりません。多摩湖だとかなり構えて走りに行く感じなので、今後は意識的に小金井公園を使って練習しようかな、と思いました。ランニング練習している集団もいて、これも刺激になります。

c0022843_20201912.jpg





ランニング学会が実施しているアミノバリューランニングクラブがあります。全国44の地域で開催されており、クラブの指導にはランニング学会の方々があたっているようです。

こういうクラブがあることを近年知りました。小金井が近いので昨年申し込もうと思ったらすでに定員オーバーで締め切りです。全国でも早めに満杯になるクラブです。

今年は「抽選」とあったので、気楽な気持ちで申し込んでおいたのですが幸運にも当選の連絡がきました。こんなことで、今年1年は、月1回ですが、小金井の東京学芸大に行ってランニングの練習をします。

要項を読むと対象は初心者になっています。きっと完走を目標にランニングの基礎を教えるのだろうと思います。私は、このクラブに入って走る訓練を受けると同時に、教え方に関心を持っています。どういうカリキュラムで1年間やるのか、実技はどのような方法で進めるのか。最後まで受講させ、大会にでて結果を出せるような練習・指導をどのようにやるのか、カウンセリングなどもどうやるのか、いろいろと関心を持っています。

ランニング、マラソンがブームで、参加する人が非常に増えてきています。例えば、皇居の周りを走る皇居ランは大人気で、多い日には約4000人があの皇居を走るそうです。ランがビジネスになってきている昨今ですが、ビジネスではカバーできないランナーへのサポートも必要になってきているでしょう。そんなサポート精神、サポート技術も学びたいアミノバリューランニングクラブです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-29 20:23 | ランニングは楽しい

シドニーマラソン2010チーム10のBlog

シドニーマラソン2010チーム10のBlogがはじまりました。

これは、チーム10に選ばれた10人が週に数回Blogに原稿をアップします。作業はHPを管理している「地球の走り方」事務局なので、実際に書いた日とアップの日は数日タイムラグがあります。

私として、自分のBlogが日本語と中国語の二つがあり、また、Twitterも書いたりすると、ライティングの作業が増えるのですが、これはチーム10に選ばれたことへの義務の一つなので、頑張って書こうと思っています。

私はシドニーには何回か行ったことがあります。しかし、他のチーム員はまだ、シドニーに行ったことがないようです。タレントの吉澤さんは、2000年のシドニーオリンピックの時にモーニング娘の一人として応援に行ったようですが。

ですから、チーム員から、シドニーに行ったら案内してね、おいしいところに連れて行ってね、など言われました。妻、娘から情報を得て、少しずつシドニーを思い出していこうと思っています。

このシドニーマラソン2010チーム10のBlogでは、オーストラリア、シドニーの魅力を伝え、マラソンでは体験した大会を伝え、ランニング練習では自分がやっていることを伝えようかと思っています。

Blog事務局からは写真をなるべくつけて欲しいと言われています。オーストラリアの写真は娘が向こうに滞在しているときに撮ったものがあるようなのでそれを使わせてもらうつもりです。

期間が9月下旬までとはっきりしているので、この期間はシドニーマラソン民間親善大使になりきって、できることを工夫していきたい。人生・・・、どこでどんなチャンスが待っているかわかりせん。今回、偶然にも選ばれた民間親善大使も「人と人のネットワークをつくる」チャンスなので、これからの活動が楽しみです。


シドニーマラソン2010チーム10のBlog
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-28 09:54 | ランニングは楽しい

チーム10は全員アシックスランニングラボ東京

2010年5月27日
本日の走行距離: 6km (キロ@5分30秒)
5月の累計距離: 254km
---
今日は京都に取材のためにいかなければなりません。6キロで切り上げました。家を6時20分に出たのですが、妻が朝食弁当をつくってくれたおかげで、こうして新幹線のなかで、食事、Blogアップなどゆっくりとできます。



c0022843_982473.jpgシドニーマラソン2010チーム10のメンバーは全員アシックスランニングラボ東京で身体のデータ計測を受けなければなりません。6月と9月の2回受けて練習による身体の変化をつかむようです。

私はこのようなデータ計測ははじめてです。自分の身体を知るこができるので嬉しい計測です。昨日、銀座のアシックスランニングラボへ行ってきました。

きれいな部屋、素敵な女性、科学技術の粋を思わせるようなマシン。いろいろ説明を聞きながら1時間10分ほど計測作業を受けました。最後は、トレッドミルの上で全速力で走るので疲れましたが、終わった時にはほっとしました。

月・火と社交ダンスのバス旅行に参加したので、両足とも若干筋肉痛でしたが、そんことをいってられない、正確なデータ測定のために一生懸命身体を動かした昨日でした。

主な計測:
足型測定・・・3D機械で足長、足囲などの細かなデータを計測。ブラックボックスのような場所に片脚ずついれて測定。私の足は23.3cmで小さくてびっくりしました。自分としては24.5cmくらいと思っていたのですが、わからないものですね。

下肢アライメント測定・・・O脚やX脚、関節の可動域の測定。私はO脚なので、両足を揃えて立つだけで、すなわち目検討でOKなのですが、一応、何か器具をつかって測ったのかも知れません。

体組成測定・・・筋肉と脂肪量の測定。BMIはいつもと同じ19.0くらいでしょうか。

脚筋力測定・・・筋トレマシンのような機械に座り、身体を固定して膝を伸ばす力と曲げる力の測定。右足と左足を行ないます。これは膝を思いっきり伸ばすことと思いっきり下に下ろすすことを3回やり、それが1セット。まず1回練習。その後本番を2セットやります。2回目の方がなれた分だけ数値がよかった。しかし、右と左ではかなり脚筋力に差があることをわかりました。

c0022843_3512712.jpgランニングフォーム測定・・・着地の様子や脚の運びなどのチェック。全身持久力測定・・・酸素マスクを着けて呼吸をはかり、それにより最適なマラソンペース速度を測定。この二つはジムにあるトレッドミルのような台車にのりその上で走ります。最初はキロ8分くらいから始まり、30秒か1分ごとにスピードを上げていきます。15~16分走ったでしょうか。最後はキロ4分くらいの速さで1分間走り中止しました。最後の方はマラソン大会でゴール直前のあの苦しさのような状態になり、この機械がとまったらホッとしました。

6月6日にこのデータをいただき、あわせて練習メニューも提案してくれるようです。

私はフルマラソンを3時間半前後ならだいたい走れるのですが、希望である3時間20分となると怖くて走れないのです。それは自分のペースがキロ5分で行くなら完走の自信があるのですが、3時間20分となるとキロ4分n秒で走らなければなりません。30キロ過ぎ、35キロ過ぎでつぶれてしまわないかと怖くなります。もし、今回の測定の結果で3時間20分を出せる可能性があるとでたら、最初からそれを意識したペース配分にしたい。その意味でもこの測定結果には強い関心を持っています。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-27 09:10 | ランニングは楽しい

バス旅行で6時間のダンス

2010年5月26日
本日の走行距離: 14km (キロ@5分56秒)
24日の走行距離: 3km
5月の累計距離: 248km
---
今朝は曇り、しかし、6時頃には青空が出ました。今日は青空がひろがるかなと思いましたが、曇り、雨の可能性の高い一日になりそうです。



月・火と社交ダンスサークルの一泊バス旅行に参加。日光の中禅寺湖まで行ってきました。年1回企画しているサークルのバス旅行です。男性12名、女性13名の25名で中禅寺湖へ。

7:00に出て、10:30に現地到着、チェックイン、食事をして、13:00から16:30までダンスタイムです。その後、風呂、夕食後、また19:00から21:00までダンスタイム、その後は深夜まで飲み会。翌日も朝食後08:30~10:00までダンスタイムを終え、その後東京に戻りました。

延べ6時間も踊ってきました。そのせいか、今朝のランニングは足のふくらはぎに軽い重さを感じてしまいました。9月19日のシドニーマラソンのある月はダンス練習はほどほどにしておこうと今から予定する慎重さが少しでました。

Qちゃんから出た腹筋訓練の宿題はいつも「ゲゲゲの女房」をみながらやっていますが、こういう類いの訓練はしたことがないで、終了後はすこし具合が悪くなります。たぶん、半月も続ければ身体が慣れてくると思いますが、自分の身体の見知らぬウィークポイントを体感し、これは続ければきっとマラソン、社交ダンスに効果があるかも、と思いながらやっています。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-26 10:49 | 社交ダンスはスポーツ

高校時代の同期会

2010年5月23日
本日の走行距離: 14km (キロ@5分26秒)
5月の累計距離: 231km
---

曇天。twitterを読むと今日は洞爺湖マラソン、谷川真理ハーフマラソンなどあり、いま、移動中なようです、西から崩れてきている天気ですが、雨にもまけず走ってほしいとおもう。妻に「今日はマラソンが多いようだね」というと「何故、あなたは国内のマラソンにでないの。海外はお金がかるのよ・・・」ということで、海外も少し自重しないと、永いサポートは得られなくなりそう。



6月に高校の同窓会を予定しており、その準備の大詰めにきています。東京在住中心の同窓会です。昨年60歳定年退職になってから、やっと高校時代の同窓会も自分の生活の中に入ってきました。仕事が現役の時代にはまったく顔を出していなかったのです。

聞いてみると名簿で押さえている人だけでも1500人を超え、その中の一人に私も入っていました。卒業年次で運営を当番制にしていたようで、来月6月に行なう同窓会は私たち昭和42年3月卒業が司会、受付などを担当するようです。

同窓会で集まるので、あわせて2次会で同期会もやろうと準備をしています。昨日は2次会の会場に予定している西新宿の思い出横丁のきくやで打ち合わせをやりました。打ち合わせといっても飲み会になってしまいます。一気に40数年前の高校時代に戻ってそのころの話で盛り上がります。昨日、メンバーの一人が卒業アルバムを持ってきてました。写真を見ながら、「あいつは・・・、こいつは・・・」と昔の話がでます。

いま、女優をしている沢田亜矢子も私たちの同期なので卒業アルバムにのっています。あのころ、すなわち青春時代にあったいろいろな出来事がみんなから連鎖して思い出され、話はつきません。ま、それが同期会のいいところです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-23 07:32 | 日常生活は発見がいっぱい

民間親善大使

2010年5月21日
本日の走行距離: 11km (キロ@5分51秒)
5月の累計距離: 217km
---
今朝は青空がどんどん広がりいい天気になりました。雨の翌日特有の澄んだ空気がおいしく感じられます。もう今日は21日。手帳が埋まってきており、はやいところ、中国大使館に行って学生ビザの申請にいかなくてはなりません。



5月17日の月曜日に、「地球の歩き方シドニーマラソン2010民間親善大使“チーム10”」の記者発表&懇親会があり、現在、自分は民間親善大使であるという認識でいます。

今朝走りながら、ところで任期はいつまでだろうと考えてしまいました。開始はQちゃんから名前を呼ばれ多くの記者の前で紹介された5月17日でいいかと思います。終了をいつにするかです。

9月19日(日)にシドニーマラソンを走るのですが、その9月19日が終了日ではあわただしい。日本に戻って打ち上げをやる日あたりが任期終了の日になるのかな、など考えながら走ってしまいました。

一般的に、何かを受託する時には、委嘱状とか任命状などが発行されます。そこには目的、任務、期間など記載されているかと思いますが、そのうちその書類が届くのかもしれません。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-21 06:33 | ランニングは楽しい

シドニーマラソン2010のスポンサー

2010年5月20日
本日の走行距離: 3km 
5月の累計距離: 206km
---
今朝は小雨だったので短い距離を・・・。



第10回シドニーマラソン(2010年9月17日開催)のチーム10のメンバーになってスポンサー企業からたくさんの商品をもらいました。記者発表から帰ってから調べてみると様々な商品が・・・。せっかくの機会ですからスポンサーが提供してくれるいろいろな商品を試してみよう、と思っています。

c0022843_113517.jpgアシックスからは、シューズ、ウェア一式、サングラスなどをいただきました。私はアシックスの商品は水筒と短パンは持っていますがそれ以外は使用したことがありません。特にシューズは長年ニューバランスでしたのでアシックスのシューズは自分にあうのかどうか今はわかりません。大会当日もアシックスのシューズをはかなければならないとしたら慎重に選択せざるを得ないと思っています。

c0022843_11365330.jpg明治乳業からはVAAMが・・・、これは補助栄養ドリンクです。私は飲んだことがないので試してみようと思います。昨年11月の杭州マラソンと今年4月の大連国際マラソンではサプリとして日清製粉のWGHproを使用しました。体感としてはこれは効きました。今回はVAAMだけで走るのか、それともWGHproも使うか迷うところです。

c0022843_113942.jpgファイテンの商品は高橋尚子オリジナルネックAirは使っていますが、その他の商品は使ったことがありません。今回はいろいろな商品がはいっていました。マッサージジェル、クリーム、ボディ&フェイシャルミルク、パワーテープなど。上海に行ったとき向こうのファイテンの店に行きました。健康をテーマに商品提供しておりお客さんも多く流行っている感じでした。今回はランニング、健康などに役立つ製品を様々につくっていることを知り、ファイテンの商品との付き合いが点から面になるかも知れません。

c0022843_1140465.jpgドクタープラスからは自社のランニングクラブのトライアル券とヘアケアセットです。ここはどういう会社かまったくわかりません。トライアル券が入っていたので、まずは一回体験にいってみることにします。








c0022843_1141473.jpgモンテローザからは白木屋、魚民などの利用券5000円分。今回代表で走る方のお話を伺うと、いま白木屋では、マラソンとかランニング大会のあとの打ち上げのためにその大会会場の近くの居酒屋を開店しているそうです。社長が走るのが好きで、今回のシドニーも社長自ら走るつもりでいたようです。しかし、代わりに来た人は実業団の方で2時間17分の記録を持つ人でした。彼はきっとシドニーマラソンで入賞するでしょう。

チーム10に当選した段階で、旅行補助10万円分とシドニーマラソン無料申込がついています。こうしてみると「当選得」なような気がします。しかし、何よりもシドニーマラソンの魅力を伝え、一人でも多くの人にシドニーを体験していただくための活動が必要かと思っています。

私はシドニーには6~7回行っており、10数年前のシドニーマラソンも2回走っています。8月に行なわれるファンランには家族で参加しました。これはシティ(市内)からボンダイビーチまでの距離を走ったり歩いたりしながら楽しみます。14キロほどでしょうか。規模は5~6万人であり、参加者は3つの道路に別れて並び時間差でスタートします。

スポーツ大国と言われるオーストラリアです。オーストラリア観光局もこのマラソンを通じてそ魅力を伝えたいのだと思います。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-20 11:53 | ランニングは楽しい

吉澤ひとみとシドニーマラソン

2010年5月19日
本日の走行距離: 14km (キロ@5分31 秒)
5月の累計距離: 203km
---

今朝はQちゃんのビデオを見たせいか、走り方のヴァリエーションを考えながら走ったらいつもより早くなってしまいました。朝は心臓にも悪いので割合ゆっくり走るほうなのですが・・・。
(私は朝4時に起きて、4時45分前後に走りにいくことが多いです)




c0022843_18555620.jpg日曜日の夜は車に乗せてもらい、埼玉県の三芳町総合体育館までいきました。社交ダンスのパーティがその体育館の3階であったからです。市ではなく町なのにこの体育館のりっぱさは何だ、と思わせるくらいスポーツ施設が充実していました。聞くところによると大企業関係の工場、会社がけっこうあるようで・・・、もしかしたらそういう企業の恩恵も受けている地域なのかもしれません。

今回のシドニーマラソンの民間親善大使の記者発表の時に、アシックスからの派遣で吉澤という女性が来ていました。私ははじめて聞く名前でしたし、はじめて顔を見ました。身体全体をみると細型で走れる体つきをしているかな、と思いました。その後、Qチャンが、私の遠い親戚です。こうして面と向かい合って話すのははじめてす・・・みたいなことを言っていたので、「そういう関係も数あるなかにはあるんだ」と思っていました。

帰ってきてから吉澤ひとみをインターネットで調べてみると、かなり話題性のあるタレントであることを知りました。彼女の情報の中に「埼玉県入間郡三芳町出身」とあったので、日曜日にダンスをしにいった場所ということでちょっとつながって改めて関心を持った次第。

「情報の連鎖」は今までの自分の知識、関心を超えることがあることをを体験し、シドニーマラソンネットワークの広がりを感じています。

それと、昨日友人から、スポーツ報知をみていたらQちゃんとモームスメの吉澤と一緒に知った顔のおっさんが出ていてびっくりした、と電話がありました。それなりに記者発表は露出しているようです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-19 19:02 | ランニングは楽しい

Qちゃんとシドニーマラソン

2010年5月18日
本日の走行距離: 14km km@5分46秒
昨日の走行距離: 14km km@5分38秒
5月の累計距離: 189km
---

土、日はダンスパーティがあり、忙しい日々でした。特に日曜日は午後と夜のパーティに参加。はじめてルンバとチャチャチャのトライアルをしました。これは7組くらいがパーティ参加者が見ているなかで演技を行ないます。緊張しましたがだんだんと見られている「快感」も感じてきて、楽しくダンスしました。



昨日は「地球の歩き方シドニーマラソン2010民間親善大使“チーム10”」の記者発表&懇親会に参加。すごく楽しい時間を過ごしました。

流れは
12:30 集合、説明、着替え
14:00 記者発表
15:15 皇居をランニング
16:30 懇親会
20:00 お開き

12:30に会場であるJOGLISに着くとスタッフの方が笑顔で出迎えてくれました。この笑顔でちょっと緊張がほぐれます。今回の第10回シドニーマラソン民間親善大使は10人であり、5人が市民ランナー、5人がスポンサー派遣のランナーです。

着くと市民ランナー4人が来ており私も入れて5人全員が揃いました。自己紹介と立ち話で一気になごやかなムードになります。お互いに「選ばれてよかったね」です。あとでわかったのですが応募者は449人とのことで、実に90倍の倍率でした。この449人の応募内容をQちゃん(2000年シドニーオリンピック女子マラソンの優勝者の高橋尚子さん)とスタッフがみて選んだそうです。私たち5人は選ばれてラッキーでした。それだけに今回選ばれなかった人たちの分も含めて「親善大使の役割をやらねば・・・」と気持ちを新たにしました。

記者発表は20数社が出席。オーストラリア政府観光局ニュー・サウス・ウェールズ州政府観光局のご挨拶、シドニーマラソン日本事務局によるマラソン概要のプレゼンのあといよいよ私たちの出番です。

Qちゃんが最初に舞台に行き挨拶をします。その後、私たち10人が一人ずつ名前を呼ばれて舞台に行きます。そして自己紹介をしたあと、Qちゃんと並んで質疑を受けたり写真撮影を受けたりでした。フラッシュがどんどんたかれまぶしいくらいです。ガッツポーズも要請されみんなでポーズをつくりました。

c0022843_8224348.jpg


記者発表後は、皇居にいってQちゃんからじきじきにランニングコーチを受けました。ウォーミングアップ、ランニング、クールダウンなど・・・。この間も取材の方々はズーとカメラで私たちをとっています。晴れて暑い日だったのでいい汗をかきました。

16:00記者発表は終了。その後パーティ会場に行ってオリエンテーションとパーティです。
オリエンテーションではアシックスの方から、一人ひとりのトレーニングメニューをつくるために身体のデータをとる調査内容の説明と今までの練習についてのヒヤリングがありました。6月の第1回練習会の日にこのデータと練習メニューが渡されます。

また、「地球の歩き方」のホームページで私たち10人の個人Blogがつくられ、私たちは週数回以上練習状況などをアップしなければなりません。そのオリエンテーションとインタビューもありました。昨年のシドニーマラソンの日本人参加者は500人強でした。今回は1000人が目標とのことでその宣伝にも一役かいます。

Qちゃんから「高橋尚子のランニングパーフェクトマスター」が全員に渡され、その本のなかのエクササイズをやるように宿題がでました。9月までの目標がハッキリしてこれからの4か月が楽しみです。

その後は懇親会。おいしいオーストラリアワインもでて満足の懇親会。Qちゃんも愛犬をつれてきて私たちと談笑し、ツーショットをとったりと、すごくアットホームで和やかな雰囲気でチーム10のキックオフが成功しました。


<スポンサー企業>
株式会社アシックス
明治乳業株式会社
ファイテン株式会社
株式会社モンテローザ
株式会社ドクタープラス
[PR]
by xiyuannei | 2010-05-18 08:23 | ランニングは楽しい