<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Lap9はキロ@4m19

2010年6月30日
本日の走行距離: 10km
6月の累計距離: 261km
---
昨日の夜はダンスパーティに参加。
21:00頃終了し帰ろうと思うと豪雨と雷で足止めをくってしまいました。
22:00頃ようやく小降りになり帰宅。
その雨は今朝まで緩やかに続いていました。
7時過ぎに雨上がったので走りに出ました。
ちょうど良いタイミング。
その後は晴れて気温がぐんぐん上がっています。



スタート 07時16分
走行時間:59分21秒、走行距離:10.91キロ
キロ@5分27秒、消費カロリー645cal

Lap1 8m04 @6m43
Lap2 7m12 @5m58
Lap3 6m56 @5m53
Lap4 6m42 @5m26
Lap5 6m18 @5m20
Lap6 6m20 @5m10
Lap7 6m14 @5m07
Lap8 6m15 @5m08
Lap9 5m14 @4m19

火曜日の課題であるJOG+F1kを今朝実施。
最後の1周(1.2キロ)はキロ@4分19秒で回りました。
私のRCT(ATを超えてきついと感じ出す点)は4分17秒です。
9キロ走ったあとの4分19秒なのでまずまずでした。
力がついてきているのかも知れません。
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-30 09:49 | ランニングは楽しい

踊れるかスローフォックストロット

昨日は3ヶ月練習してきたスローとサンバの最終日。

先生も「やっとサンバらしくなったね」とみんなの上達ぶりにひとまず満足そうでした。実際、20数名の男女を、みんなが踊れるように教えることは大変だと思います。一人ひとりは一生懸命やっているつもりでもなかなか身体が動かない。そんなジレンマを乗り越えてひとつのことをやりきる、これはけっこう連帯感醸成になっています。

このスローとサンバは私が今年踊れるようになりたい種目です。どこのダンスパーティに参加してもこの二つの種目は踊る人が限られてきます。難しいのです。私もいつもこの二つの曲がかかると椅子に座ります。そして人の踊っているのを見ています。しかし、次回のダンスパーティからはスローとサンバも挑戦できそうです。

スローフォックストロット

1周目

01 フェザーステップ
02 リバースターン
03 スリーステップ
04 ナチュラルターン
05 オープンインピタスターン
06 ウィーブフロムPP
07 スリーステップ
08 ナチュラルターン
09 フェザーステップ
10 バウンスフォーラウェイ
11 フェザーフィニッシュ
12 チェンジオブ・ダイレクション
13 コントラチェック
14 ツイストターンPP
15 PPからのフェザーステップ
16 リバースターン
17 スリーステップ
18 ホバークロス

2周目
01 ライトシャッセ
02 フェザーフィニッシュ
03 テレマークPP
04 PPで4歩歩く
05 オーバースェイ
06 ロンデ~ピボット
07 フェザーフィニッシュ
08 リバースウェーブ
09 インピタスターン(エンディング)
10 オープンナチュラル
11 ライトシャッセ
12 トラベリング・コントラ
13 カーブドフェザー
14 ナチュラル・テレマーク~セームフットランジ
15 クィックテレマークPP
16 フェザーステップ
17 スリーファラウェイ
18 フェザーエンディング
19 チェンジ・オブ・ディレクション
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-29 07:51 | 社交ダンスはスポーツ

走行距離:30.15キロ

2010年6月27日
本日の走行距離: 30km
6月の累計距離: 251km
---

今日は朝から用事があり、夕方走りました。ホントは早朝に走る予定でいましたが、昨夜の酒が少し残っており出るのをひかえました。昨夜も高校時代の友人5人と新宿で飲んで、生ビール一杯と焼酎350mlほど。焼酎とお湯は半々で割って飲みましたからお湯割でいくと700mlほどの量です。けっこう飲みましたが先週ほどの酔いではありません。ですから夕方には快適に走ることができました。



Start 16:11
走行時間:2時間43分44秒
走行距離:30.15キロ
キロ@5分26秒
消費カロリー1764cal
ルート:自宅ー小金井公園4周ー自宅
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-27 19:49 | ランニングは楽しい

アミノバリューのラン講習会

2010年6月27日
昨日の走行距離: 5km
6月の累計距離: 221km
---

昨日はアミノバリューランニングクラブin小金井の説明会がありました。応募者の中から140人ほどに当選のメールを出し、説明会に来てもらったとのことです。その説明会を聞いたうえで正式の申込をします。

全部で12回ほどの練習会がありますが私は7月から9月にかけて外国に行くことが多いので休まなければならない日が多いのです。それでやめようかと思いましたが、2つほどの理由で申込することにしました。

一つは指導者の一人に2年ほどまえに参加したランニング合宿の責任者がいたことです。カメリア号という船で大島に行き合宿をしました。もうひとつは昨日ランニングを引っ張ってくれた女性(東京学芸大学の院生で800メートルの現役選手)に話しかけながら走っていると、彼女のおじいさんの住んでいるところが私の実家から23キロのところだということがわかりました。これらは不思議な縁ですが、縁を大切にする私としてはこれは申し込んだほうがいいな、ということで参加を表明。

今年いっぱい月2回程度、学芸大に通ってランニング講習をうけます。
c0022843_7531049.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-06-27 07:54 | ランニングは楽しい

Qちゃんとのツーショット

2010年6月25日
本日の走行距離: 6km
6月の累計距離: 216km
---

今朝、友人から電話があり、テレビでQちゃんがでているよ、ということで急いで見ました。そうするとあのQチャンが。話の内容はシドニーオリンピックの時のQちゃんの頑張った模様を中心に、最近、こだわってやっている活動としてケニヤの子どもたちに運動靴を贈る活動と北海道伊達市でQちゃん農業をやっていることでした。シドニーマラソン親善大使のことも話題に出るかと期待しましたがそれはなし。

c0022843_12143932.jpg現在私はシドニーマラソン民間親善大使に選ばれてBlogを書いたり、練習したりしていますが、そのスタートの日であった5月17日の記者発表のときに、Qちゃんとツーショットさせていただきました。その記念写真です。NHKの方が「こうして金メダルの人とご一緒に・・・」とテレビでいっていましたが、私もそういう思いでした。今後、Qちゃんのランニングレッスンを受けたり、9月には一緒にシドニーに行くのでこれからも楽しみです。





一昨日は雨で休止、昨日はビルドアップ走をやろうとスタートしたのですが両脚が重くて中止。この練習メニューは速く走ることが多いので、いままでよりすごく疲れます。加えてこの間飲み会が多かったので、少々寝不足気味。

そんなことで昨夜は午後8時頃には就寝しました。今朝もいつ通りに4時起き。Blog原稿を書いたりしたあとビルドアップ走に出かけました。今朝は昨日とは違って両脚がよく動きます。

c0022843_1838866.jpg睡眠時間を十分とったことがよかったのかもしれないし、ファイテンからもらったファイテンパワーテープをふくらはぎに3個、太ももに2個貼って寝たのが良かったのかもしれません。チョー回復です。

調子はよかったのですが、今日の午後も2時間ほど社交ダンスの練習があるので、6キロでやめました。Lap5で、はじめてキロ4分30秒を切ったのが今朝のビルドアップ走の成果です。


(6:31スタート)
訓練時間:28.16分 6.05キロ。 k@4分41秒  360cal

1周1.2キロ  1周の時間 1キロ当たり
Lap1    6m04   @4m59
Lap2    5m32   @4m38
Lap3    5m38   @4m38
Lap4    5m37   @4m37
Lap5    5m22    @4m27
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-25 12:15 | ランニングは楽しい

皇居ラン10キロ

2010年6月23日
本日の走行距離: 10km
6月の累計距離: 212km
---

昨夜はシドニーマラソン民間親善大使に選ばれた10人のうち、参加可能な人たちで皇居ランをやりました。19:00~20:00が練習でその後20:30から銀座の白木屋で飲み会です。

みなさん、それぞれ走るペースが違いますが、2周回って記念写真をパチリ。その後着替えなどをして白木屋にいきました。

皇居は1周5キロ。私は仲間たちと一緒に、最初の1周は6分30秒のジョッギング。もう1周は4分50秒のペース走を行ないました。昨日のメニューはJOG+F1kなので、ちょうどいい練習でした。

c0022843_17555680.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-06-23 17:56 | ランニングは楽しい

熱中症の「快適ミドル走」

2010年6月20日
本日の走行距離: 25km
6月の累計距離: 202km
---

昨日は高校時代の同窓会があり、そのあと同期会をしたので、午後3時半から9時半ころまで飲んでいました。今日は快適ミドル走(20k以上)の課題があるので、午前走りに出かけましたがどうも熱中症になったらしく午後調子がわるい。ちょっとブルーな一日になっています。

家を出るときに「まだ酒が残っているな」「心臓の負担が大きく感じる」と思いながら、課題だからとゆっくりスタート。小金井公園に行ってもスピードがあがりません。1周5キロを3周して家に戻りました。

小金井公園を走っている時に、妻が「大丈夫?」と電話をくれましたが、結果は大丈夫ではなくきつい25キロになりました。水は小金井公園についてすぐ飲んだので7キロ地点くらいでしょうか。それから2.5キロごとに少し飲んでは走ったのですが、それでも水分が少なかったようです。家を出たのが10時頃だったので、ちょうどお昼の暑いときに走っていたことになります。いつもはだいたい、朝の涼しい時に走るのですが、今朝は昨日の飲みすぎのためにかなり太陽が上がってからの走り。しかも帽子をかぶっていなかったので、身体の水分が思ったより早く失われていったのではないかと推察。反省の「快適ミドル走」でした。


スタート 9時54分
走行時間:2時間49分26秒、走行距離:25.41キロ
キロ@6分40秒、消費カロリー1490cal

Lap1 5.08km 31m24 @6m11
Lap2 5.14km 29m03 @5m39
Lap3 5.03km 29m57 @5m57
Lap4 5.14km 32m54 @6m24
Lap5 1.47km 10m51 @7m24
Lap6 0.65km 09m13 @14m09
Lap7 2.85km 21m08 @7m24

(Lap6は、自販機でポカリスエットを購入して飲みながら歩く)
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-20 17:14 | ランニングは楽しい

速P11キロ キロ4分46秒

2010年6月18日
本日の走行距離: 11km
6月の累計距離: 177km
---

今朝は1週間で一番きつい訓練日です。
速P(はやぴー)といって、速めのペース走のこと、これはイーブンで10キロ走ります。
今日も昼頃には暑くなりそうなので、朝のうちにタスクをこなしました。
この間はアシックスの底の厚いランニングシューズを穿いて練習していましたが、今朝はニューバランスのレース用のシューズを穿いてランニング。地面の感じ方がまったく違い、やはりレース用のシューズの方が走りやすい。

その後、風呂に入って朝食。これからが一日のはじまりです。

(6:40スタート)
訓練時間:52分 10.9キロ。 k@4分46秒  655cal Max3m40 

1周1.2キロ  1周の時間 1キロ当たり
ラップ1    5m46   @4m46
ラップ2    5m40   @4m39
ラップ3    5m37   @4m38
ラップ4    5m43   @4m43
ラップ5    5m46    @4m45
ラップ6    5m50    @4m49
ラップ7    5m42    @4m42
ラップ8    6m08    @5m05
ラップ9    5m45    @4m43

ラップ6でかなり苦しくなり、ラップ7で止めようと思いました。
しかし、ジョグでもいいから今日は10キロを走ろうとちょっと頑張る。
約11キロ走って、キロ平均4分46秒。

キロ4分45秒で42キロ走ってフルマラソンの記録は3時間20分26秒なので、3時間20分を切るのはかなりきつい。
3時間25分で入るには、キロ4分52秒くらい。
これからの訓練でキロ4分50秒くらいはコンスタントに長い距離を走れるようにならなくてはなりません。
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-18 08:54 | ランニングは楽しい

軽くジョグ

2010年6月17日
本日の走行距離: 4km
6月の累計距離: 166km
---

シドニーマラソン向けのランニング訓練は休みの日。ですから、軽く4キロほどジョギングをしました。アシックスの方の話によるとジョギングはランニング訓練のための調整だとのことで、どちらかいうと練習とか訓練とかの範疇に入らない走りだそうです。

そうすると私が今まで走ってきた歴史はほとんどがジョギングだったので、いうなればフルマラソン参加のために調整をやってきたことになります。確かに先週からはじめたアシックス作成の練習メニューをこなすのはきつい。昨日も昼にけっこう猛スピードで走る訓練をしましたがきつかった。そして今日は休みでも明日は10キロの速p(はやぴー)なので、その時にはキロ@5分ないし、キロ4分45秒くらいで10キロを走らなければなりません。

「頑張りすぎないこと」・・・このセルフコントロールも訓練の一部です。
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-17 05:37 | ランニングは楽しい

10kビルドアップ走

2010年6月16日
本日の走行距離: 13km
6月の累計距離: 162km
---

今朝は軽く3キロ。帰宅したら降雨。
昼は今日のタスクである10kビルドアップ走へ。
しかし、暑くて今回は5周で終了。残り3周はあとで。

(12:39スタート)
訓練時間:29m27 6.06k キロ@4.51  MAX:4m04  

1周1.2キロ  1周の時間 1キロ当たり
ラップ1    6m30   @5m27
ラップ2    5m56   @4m54
ラップ3    5m44   @4m41
ラップ4    5m43   @4m42
ラップ5    5m33    @4m32

(14:44スタート) 

1周1.2キロ  1周の時間 1キロ当たり
ラップ1    7m25   @6m08
ラップ2    7m07   @5m48
ラップ3    6m36   @5m23
ラップ4・381m 1m56  @5m04

昼食を済ませてあとの4キロを走りに行きました。
しかし、力がでなく、ジョギングになりました。
これも反省です。
やはり一気に10キロ走らないとかえって身体がきつい。
[PR]
by xiyuannei | 2010-06-16 13:36 | ランニングは楽しい